てんてんのタイムスクープ!

~アジアの伝統文化に触れて~

陳式太極拳講習会 2015年夏

2015-07-19 | 中国武術
昨日と今日は陳式太極拳の講習会でした。
盛りだくさんな内容で、二日間とっても充実しました。

太腿の後ろ側を使ったり、肩甲骨から動かすなど、うまくできないこともまずは意識することが大事です。
つま先の入れ方や重心の置き方を細かく教えていただくと、簡単に安定感が増したり、次の動作に移りやすくなります。忘れないようにして、今度からうまくいかないときにはその原因をさぐってみるとかしなきゃと思いました。

太極拳のこと、知らないことがいっぱいあるけど今日は「聴勁」という言葉を先生方がよく口にされていて、その意味がわかりやすい、YouTubeの番組を教えていただきました。
王西安老師が出られてるし、興味のある面白い内容です。

Experiencing Real Kung Fu: Taiji Quan


今週は送別会や懇親会が続き台風の影響もあって寝不足気味で迎えた講習会でしたが貴重な時間を無駄にしないよう頑張りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿