てんてんのタイムスクープ!

~アジアの伝統文化に触れて~

湯殿でお花見会

2018-04-06 | プチ旅・遺跡探索
福山城の湯殿で職場のお花見会をしました。

ほとんど花は散ってしまったけど、歴史ある湯殿に入れるのが嬉しくて楽しみでした。







京都の伏見城内にあった御殿とともに移築した建物で、国宝に指定されていましたが戦災により焼失してしまい、現在の建物は当時のとおりではないらしいです。



お隣の月見櫓でも他の団体がお花見会をしていました。


福山藩初代藩主、水野勝成は徳川家康と従兄弟にあたり仲良しだったことから京都伏見城の伏見櫓や筋鉄御門や湯殿が移築されるに至りました。

子供の頃よく遊びに来ていたお城、社会人になっても通勤にわざわざお城を通っていたこともあります

今日は社長も部長も他部署の人も交じって、買い出しや準備や片付けも皆で協力したアットホームな宴会でした
私のお城にようこそって気分になり、いつもは呑めない私もお酒が美味しくて楽しいほろ酔い加減になりました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿