てんてんのタイムスクープ!

~アジアの伝統文化に触れて~

浮世絵の世界にタイムスリップ

2016-07-26 | 日記


ふくやま美術館へ浮世絵展を見に行きました。

江戸時代の風景や人々の暮らしが描かれた浮世絵は日本の素晴らしい文化と歴史資料として貴重ですが、特に今回の原コレクションは初摺で保存状態が優れた名品です。
歌川広重のユニークで巧妙な描写と摺師の高度な技術が合わさった生き生きとした鮮やかな絵はまさしくビビットな作品でした。



お気に入りの作品がクリアフォルダーになってたので買いました

視点が面白く、桶の持ち手が額になり、生命力のある亀と趣ある風景が不思議マッチングです

広重より少し前の北斎の絵は人物の表情や動きに惹かれました。

思った以上に面白かった浮世絵の世界でした。
後期も楽しみです



今日、父の付き添いで行った医療センターにも、広重の東海道五十三次が待合室のあちこちに展示されていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿