てんてんのタイムスクープ!

~アジアの伝統文化に触れて~

陳式太極拳講習会 2016年夏

2016-07-17 | 中国武術
陳式太極拳の講習会が二日間ありました。

今回は総合と双鐗の他に、老架と新架を半分ずつ取り入れた短い八式の套路をじっくりと教えていただきました。

用法の実践をすると、ことごとくできていないことに情けなくなってしまいました

言われたように体を使っているつもりなのに、使えてないのだから

薄紙をはがすようなもので、すぐにはできるものではない事を思い知ったのが今回の収穫なのかも。
あせらず、いろいろやってさぐりあてていかなければ。



YouTubeで小さな女の子のかわいい表演の動画を教えていただきました。

2016年第1回春節陳家溝村 陳氏太極拳交流大賽 Chen Taiji


かわいいそして脱帽です。
こんなちっちゃな子がどんな気持ちでここまで練習したんだろう。きっと素直に見て動いて自然に身についていってるんだろうなと思いました。


風邪をひいて前日は仕事をお休みしたけど完治しておらず、体力的にきつい二日間でした。
体調管理も練習のうちなのにと反省



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2016-07-31 23:44:22
講習会はどうやって知ったのですか
何人ぐらいの人が集まったのですか  
皆さん何年ぐらいされてるのかしら
推手講習会はあるのですか

返信する
講習会 (てんてん)
2016-08-02 22:27:38
私の先生が野口老師をお迎えして年に二回講座を開催してくださいます。
関西、岡山、尾道から二日間で延べ60人くらいは来られていますよ。
半分くらいの人は10年、20年以上されてそうですが、始めて間もない方も一緒に参加されていると思います。
推手の時間もとっていただいて、陳式太極拳の事が少しずつわかっていけるような内容です。
ベテランの方にとっては深いところまで突き詰めていけるような内容ではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿