ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

お茶(酒)のお伴

2007年03月04日 | お茶色の日々
春はファーストフラッシュの季節だが、私にとっては鉱物即売会の季節でもある。
昨日は、某店のツーソンショー(鉱物ショー)からの新着品即売会があったので、いそいそと行ってきた。

買ったのは「Yita Ridge Mine,Shewa Prov.,Ethiopia」のオパール。
ブルー系のオパールだ。



エチオピアのブルー系オパールはあまり見ないような。
(よく見るのはファイアーオパールかな。リンク先の一ページ目に原石の写真が一つ載っている)
このオパール、水をかけてみるとものすごく面白い。



水をかけるとファイアーオパールそのものの遊色が出る。
ウイスキーみたいなコクのある輝きがきれい。
青い遊色部分は表面だけで、下が厚いファイアーオパールの層のためにこうなると思われる。

店頭で水をかけたのを見たときは、予想外の色の変化にびっくりした。
だってオパールに水をかけると、普通は乾燥時の遊色が強くなるものだから。
(この場合は青色が強くなると思っていた)
購入を迷っている私に、一緒にいた石好きさんが(店のかたの了解も取って頂いてm(_ _)m)オパールに水をかけてくれたおかげでこのびっくりな色の変化が分かりました。

えへらえへらとこの石を見ながら酒とお茶を飲んでいます。
夜の時間が楽しいです。
買ってよかったー。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「どこかにいってしまったも... | トップ | ゴパルダーラ農園 DJ-345 FTG... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (ユイス)
2007-03-04 13:08:48
面白い変化をするオパールですねッ!
青石好きとしては欲しい逸品です><
でも高そう・・・
返信する
嬉しいです♪ (ぎんぐ)
2007-03-04 17:52:35
ユイスさん、嬉しいお言葉をありがとうございます~。
所持者としては嬉しい限りです。
ユイスさんはルースがお好きなんですよね。
シーブルーカルセドニーのルース、とてもきれいでした。
(アウインは残念でしたね~)

これは面白いですが宝石にできるクラスではないので、ものすごい値段ではないです。
ですが、私にとっては購入に決心がいる値段でした。
この色の変化にやられて、購入してしまいました(^^;
これで六月(六月は新宿でミネラルフェアがあるのです♪)までは、これを見て楽しむことになりそうです。
返信する