ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

セイロンディンブラ(紅茶レビュー)

2012年02月29日 | メーカーの紅茶
メーカーは成城石井。
リーフで入れている。

【商品説明】
オーソドックスな味わいの中にも爽やかな香りと適度な渋みがあり、毎日飲んでも飲み飽きない紅茶です。

【ストレート】
茶葉3g、お湯150cc、蒸らし時間2分弱で入れた。
ディンブラは殆ど飲んだことがない(最後に飲んだのは数年前)ので、これがスタンダードなディンブラの味かどうかわからないけど、紅茶らしい味と香りが強くて、飲みやすい。
味が結構強く出るので、もう少し長く蒸らすと牛乳を垂らしても大丈夫だと思う。

【ミルク】
チャイっぽく入れて飲んだ。
牛乳は牛乳:生クリーム:コンデンスミルク=6:2:2で混ぜたもの(磯淵先生推奨の紅茶用ミルクの配合)を使用。
入れているときの水色からして、すごく濃くておいしそうな茶色。
酸味のある紅茶らしい香りも強くする。
飲む前から超期待!

飲んでみたら、期待通りにおいしい(当社比)ミルクティーだった。
下手なアッサムCTCより、よほど味も香りも出ていると思う。

ストレートにしてもミルクティーにしても、味も香りもしっかり出るため、普段使いの紅茶にはいいと思う。
(200gで620円)
値段的に期待しない分、評価が高くなってしまうのかも。
それを抜いても、味も香りもよく出る&飲みやすくていいと思うんだけどなー。

評価は★4(値段を加味すると★4.5)。


ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピーバニラ(紅茶レビュー) | トップ | おいしい紅茶を飲むならここ... »