ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

リーフティーの壁(紅茶好きあるある)

2012年05月01日 | 紅茶好きの生態


紅茶に全く興味のない頃のあるある(多分)な話。

紅茶に興味がなかった頃も、リーフティーが贈られることはそれなりにあった。

だけど、当時の私はリーフティーがやってくると大混乱。
(当時、私にとっての紅茶はティーバッグだった)
リーフティーって、色々しなくちゃおいしく飲めないんだよね?
ポットをあっためるとか、蒸らし時間もそれぞれ違うとか??
よく知らないけど、リーフティーって手順が沢山あるらしいし、超絶不器用な私にはリーフティーを入れるなんて無理ーー!

結局、頂いた紅茶はどう入れたらいいか分からなくて、茶こしに詰めてお湯を注いで飲んでいた。
当時、私が普段飲むティーバッグの入れ方が、お湯の中で数回振って引き上げるという「行水」だったので、そんな風に入れた紅茶でも「味はティーバッグと変わらない気がする」なんて思っていた。

でも、「こんな入れ方では紅茶の味は出ていないのでは…?」という自覚はあって、だけどどうしたらいいか分からなくて(今なら、ネットを調べるという手があるから大丈夫かな)。
そんな風に思っているところに、更にリーフティーをいただくとパニック。
ごめんなさい、いい紅茶でも私では豚に真珠よーーー!
(入れ方が入れ方なので、ティーバッグでも豚に真珠だったけど)

そんな紅茶に興味がない頃のあるあるでした。


関連記事

紅茶好きの生態(紅茶好きあるある)
かつての紅茶の入れ方
茶漉しの呪縛
紅茶の味がわからない



ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「3000円ぐらいで女の子に喜... | トップ | いしやきいも(紅茶レビュー) »