ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

悲しい時ー!(紅茶好きあるある)

2012年01月21日 | 紅茶好きの生態


ミルクティーのミルクがポーションミルクだった時ー!

喫茶店やレストランの食事に付くミルクティーは、ミルクがポーションミルクなんてことが結構ある。
(ちなみにポーションミルクが出される場合、絵のように1個ではなく、何個か盛られた形で出されることが多い。)

だけど、紅茶好きに言わせれば!
ミルクティーに添えるミルクは色々あれど、ポーションミルクだけは絶対にあり得ない!
私なんて紅茶にポーションミルクが添えられていたら、悲しみを通り越して怒りすら覚える。

だって、紅茶にポーションミルクを入れると、紅茶の味が消えてしまいポーションミルクをお湯で薄めた味になるんですよ??
想像してみてください。
すごくまずそうでしょ?

ミルクティーにポーションミルクを添える喫茶店さんは、是非とも再考して頂きたい。
せっかくの紅茶を、わざわざ「まずくして飲んで下さいね」といって出しているのだから。


ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抹茶・オ・レ/いちご味(紅茶... | トップ | ルフナ・ハウスブレンド(紅... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パン子)
2012-01-21 08:30:18
これ、分かります

思わず「あ”~こんなのミルクティーぢゃない冒涜だぁ」と思ってしまいます。

紅茶の味が消えてあのポーションの味が引き立ちますよね。

それと許せないのが、ポーションのレモンも同時に付いてある時とか。

どっちもついていても無視を決め込んでます。

お店も考えて欲しいですよね。
返信する
あはははw (ろはん)
2012-01-21 19:06:00
わかりますーー!!
紅茶店ではない喫茶店で「ミルクで」って言うときは、期待と不安が入り混じる宝くじを買うときの心境に似てると思います。
で、「やっぱりかー」と結局落胆することになりますよね。。
外国では、ポーションに入ったロングライフの高温殺菌牛乳が付けられることがあるって聞いたことがあります。それだったら、だいぶましっていうか、持ち歩きたいです、そのポーション。

ところで、ぎんぐさんのあるあるがまとめられた著書の発売はいつですかー?楽しみにしてますw
返信する
ミルクじゃない (プラム)
2012-01-21 19:33:11
同感です!!
あれはミルクじゃなくて油です。

入れるとべたっとして飲めません(^_^;)

マックなどでホットティーを頼むと比較的香りがあるかな~というリプトンのイエローラベルが付いてきますがミルクティーにしたいときはミルク(牛乳)を別に頼みます。
低温殺菌ではありませんが・・・
残ったミルクは連れがコーヒーに入れてカフェオレにしてます。
返信する
難しい問題 (キラズ ケイ)
2012-01-22 02:47:25
 こんばんは。
 ポーションミルク(パントリークリーム/コーヒークリーム)が出てくると、確かに残念ですね。
 ただ、スジャータさんが出てくるのはまだいい方ですよ。あの商品は必ず冷蔵保存するようにメーカー側から指示されているので(つまり鮮度が命という認識はなされているという事)。

 しかしこれはかなり難しい問題かと思います。
 その喫茶店やレストランが何に一番力を注いでいるのかというのもありますが、保管場所の確保や保存期間、お客様にお出しする時間、洗い物の手間、そしてコスパ(コストパフォーマンス)の問題などがありますから。アイスティーやコーヒーも一緒に提供している場所になると、尚更です。

 改善がなされればそれに越したることはないですが、こちらから防禦策を張った方が無難かもしれませんね。事前に聞くとか、敢えてミルクティーは頼まないとか。

 紅茶とは関係ないですが、以前食堂でミルクを頼んだら(産地は中標津/なかしべつ)、ビールジョッキにミルクと氷が入ってやってきました・・・・・・。これもこれでどうよ?と思います(一緒にいた友曰く「コスパの絡みだ。諦めろ。」とバッサリ)。
 
返信する
パン子さんへ (ぎんぐ)
2012-01-22 08:44:40
パン子さん、おはようございます。
コメントをありがとうございます。

ありますよね!
結構ちゃんとした感じのレストランでも、このミルクが付いてきます。
ポーションのレモンをつける所もあるのですか!
ポーションのレモンを出す喫茶店にはまだ出会ったことがないのですが、あまりおいしくなさそうな感じが容易に想像できます…。
私も絵のようなタイプのミルクティー(?)を出されると、ストレートで飲んでます
返信する
ろはんさんへ (ぎんぐ)
2012-01-22 09:25:02
ろはんさん、おはようございます。
コメントをありがとうございます。

ミルクティーを注文するときの賭けに似た気持ち、すごくわかります!
でも、この形態で出される場合、ストレートの選択肢もあるので救われますよね。
っていうか、ポーションに入ったロングライフの高温殺菌牛乳、私も欲しいです!
調べてみましたが、海外では当たり前にあるようですが、日本での取り扱いはないようですね。
あったら、私も常備して持ち歩くのに~。

>あるあるがまとめられた
このシリーズ、ろはんさんに気に入っていただけたようで嬉しいです
私も考えていて一番楽しいので…。
「あるある」が読めるのは「ぎんぐの紅茶」だけ!なあんて♪
返信する
プラムさんへ (ぎんぐ)
2012-01-22 09:25:41
プラムさん、おはようございます。
コメントをありがとうございます。

コーヒーに入れる用のミルク、調べてみたら、水と油が主成分なのですね。
(恥ずかしながら知りませんでした~)
それでは紅茶が負けてしまうのも無理ないですね。

マクドナルドで紅茶を頼むと、このタイプのミルクが付いてきますよね~。
私はマクドナルドで紅茶を飲むのは諦めたので、ここ数年紅茶を頼んだことがなかったのですが、牛乳を頼めるのですか!
こ、今度思い切って頼んでみようかな。

コーヒー用のミルクはコーヒーにはそれなりに合いますよね。
紅茶も同じような専用のミルクを作ってくれるといいのに~
返信する
キラズ ケイさんへ (ぎんぐ)
2012-01-22 09:51:11
キラズ ケイさん、おはようございます。
コメントをありがとうございます。

ポーションミルク、名称がわからなくて「ポーションミルク」と書いたのですが、コメントを拝見してコーヒークリームだ!(コーヒーフレッシュとも言いますね)と思ったのでした
冷蔵保存するようメーカーから指示が出ているのは初耳です。
厨房の片隅で、常温で山盛りにされているのかと想像してました。
スジャータを出す所では、紅茶よりコーヒーを頼んだ方がおいしいものが飲めそうですね。

紅茶をコーヒーと一緒にきちんと取り扱うには、色々と大変なのですね…。
なら、いっそのこと紅茶をラインナップから外してしまった方がいいのでは?とも思いましたが、メニューの見栄え的に、紅茶を外すことはできないのだろうなと思いました。
紅茶を頼む人が少なくても、「紅茶は扱っていません」とするのは、かなり勇気がいりそうです。

仰るとおりで、今は外食の際はミルクティー(というか紅茶全般)をあまり頼みません。
紅茶も頼むこともあるのですが、連れの人がコーヒーを頼むと、コーヒーの方がおいしそうに見える(というか多分おいしい)ことが多いので…。
外食の紅茶に期待するのは疲れたよ、パトラッシュ…な気分です。

ところでジョッキで牛乳?と思い、調べてみました。
こんな感じ(http://jumbomilk.com/2009/08/post-260.php)でしょうか?
知らずに頼んでこれが出てきたらびっくりですね。
氷入り(かさ増し?)で二度びっくりになりそう
返信する
説明不足でした(__) (プラム)
2012-01-22 19:43:33
マックの牛乳を頼む~というのは
パックの牛乳\100を別に買うという意味だったんです(__)
私はコーヒーも牛乳を入れて飲むのでファストフード店ではあれば別に買っています。
ポーチに小さな鋏を常備していてストローを指す穴では出にくい牛乳をパックをカットして入れています。
只、一人だと余ってしまうため勿体ないです。
ポーションタイプの牛乳作ってほしいですね♪
返信する
確かにそんな感じ (キラズ ケイ)
2012-01-22 21:33:41
 ちゃんと牛乳は美味しかったですよ。ただ、ジョッキに牛乳だけだと赤字が出るので氷を入れてかさを増しているとのこと(友人談)

 ここの食堂1階のみ立ち食いなんですが、コンクリート・鉄筋向き出しでテーブルらしいテーブルもなく、そんなところで二人してジョッキで牛乳を飲みながら鹿の串焼きと丼物(モノは鮭とイクラの親子丼)を突っついている、友人と自分。想像するだけでかなりイタイです(笑)。
 そういった一方で表参道辺りでお茶したりもしますが(頼むのは紅茶かショコラ・ショー)。

 それではお邪魔致しました。
返信する