ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

JAL JET STREAM 「ときめく愛の時」

2007年08月28日 | お茶色の日々
Tokyo FMのジェットストリームという番組が好きだ。
今は仕事の関係で聞けなくなったが、私が聞いていた頃のジェットストリームはこんな感じの番組だった。
番組中の旅の叙情あふれるナレーションやCMがいい。
番組を忠実に再現したCDまで買ってしまった。
そのCDが、記事の題名の「ときめく愛の時」。

このCDは、JALがファーストクラス搭乗の人に配った非売品(でもオークションで手に入る)。
全6枚のシリーズ物だ。
私の持っているこのCDは、パリ~イタリアにかけて旅行をするという設定である。
以下、ナレーション抜粋。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
さあ、今日は何をしよう?
ホテルで熱いシャワーを浴びた痕、人影もまばらな、
キャトルヴァン通りを歩きながら考える…パリの朝。

セーヌ通りとの角のパン屋さんで、焼きたてのクロワッサンとマカロンを買って、リュクサンブール公園の緑の中へ!
鳥たちとの朝食と朝の散歩を同時に楽しんだあと、
オデオン座にほど近いカフェで、
カフェクレームをゆっくりと味わっていると…
さてどこへ出掛けようか…!?
まるで初夏の青空に浮かぶ白い雲のように
またさっきの「?」が、微笑みとともに浮かんで来ます。
(JAL JET STREAM 「ときめく愛の時」より)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

小野田英一氏の柔らかいナレーションに、思わず聞き入ってしまう。
私もこんな風にパリを歩いてみたい!

入っている曲も名曲ぞろいだ(全てボーカルなしの曲だけ)。
例えばこのCDには
・Top Of The World
・My Way
・Souvenirs D' Anfance(愛しのクリスティーヌ)
など14曲が入っている。
他のシリーズも欲しいなあ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショコリキサー(ゴディバ) | トップ | ティー(タリーズ) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいデス (ユイス)
2007-08-28 21:11:12
ジェットストリームといえば城達也氏のイメージが強いのですけれど、小野田英一氏の声も素敵です。

こんなのも出ています。ちょっと高いですけど。
http://www.u-canclub.jp/jetstream/index.html


荷物、到着しました。ありがとうございました。
返信する
いいですよね! (ぎんぐ)
2007-08-28 21:47:31
ユイスさんもこれを聞かれてましたか!
小野田さんの声を素敵と言われる方に会えて嬉しいです。
城達也さんのナレーションが有名過ぎて、二代目の小野田さんを好きという方を見かけず寂しい思いをしていました。
多くの人にとってのジェットストリームは城達也さんでしょうが、私にとってのジェットストリームは小野田さんなのです(少数派ですが)。

ご紹介の商品、豪華ですねー。
でも城さんのファンなら買わなくては、という内容ですね。
これでナレーションが小野田さんの物が出てくれないかしら…。

私も荷物が到着しました!
かえって、すごくお気を使わせてしまいすみません。
でも、気になっていたものばかりでとても嬉しいです。
このお返しは、次回に是非!
返信する
通ですね (おいなり)
2007-08-29 01:22:51
ぎんぐさんがこの番組を知っていたとは…
ラジオは学生時代から良く聞いていたので、この番組はいつも聞いてました。(城 達也時代です)

最近は自宅でラジオを余り聴かなくなりましたが、夜中に車でドライブする時は夜景の綺麗な所に行って聞くとこれまた乙です。

今の伊武雅刀バージョンも良いですが、やはり城 達也バージョンが一番好きです。
あと、若者向けのFMで、いきなりAMぽくなる感覚がたまらなく好きです。
自宅で聞いてると番組半ばで寝てしまう。
返信する
おいなりさんへ (ぎんぐ)
2007-08-29 22:48:08
おいなりさんは、中学生くらいからこの番組をきいていたのでしょうか?
通なのはおいなりさんですよ~(^^)
中学生くらいであの番組の良さが分かるとは…。

車でドライブ→夜景のきれいなところでジェットストリーム!
憧れますね。
いつか私もやってみたい!

どんなに似ていても、聞き慣れた方のナレーションが一番ですよね。
私も、もっと早くジェットストリームを聞いていればよかったです。
私も滅多に最後まで聞けませんでした(眠くて撃沈)。
まさに「お送りしております、この音楽も美しく、あなたの夢に、溶け込んでいきますように(城達也)」「まどろむように 夢の中へ(小野田英一)」ですね(笑)。
返信する