ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

500円玉貯金を開けた

2005年05月29日 | お茶色の日々
2年前、あるサイトに出会った。
その名も 500円玉貯金
貯金の過程も、開缶したときの様子(写真付き)も楽しくて、思わず引き込まれてしまった。
私も500円玉貯金を始めてみよう!
目標は30万円だ。

そして約2年後の一昨日。
缶を振っても振っても(重すぎて振るのも一苦労だ)、一枚も500円玉が入らなくなってしまった。



缶を上から見たらまだ入りそうだが、本当にもう入らない。500円玉は貯金箱に入るときに縦になり、それから横に滑るように落ちるため、入れる際には意外と空間を取るのだ。



そんなわけで開けてみることにした。
お供は献上加賀棒茶のアイスティー。
本当は日本酒でも飲みたいところだが、酔っぱらってお金を数え間違えてはつまらない。



缶がプラスチックタイプなので、このようにドライバーで叩いて開けた。
人によってはトンカチで叩く人もいるらしい。
プラスチックの破片で手を切りそうだったので、ふたの一部を開けてそこから500円玉を少しずつ出して並べていった。

10枚を一組としたものを並べていくのだが、これが結構筋肉を使う。
最初はうきうきだったのに、半分も並べないうちに疲れてしまった。
自分のものとはいえお金を数えるという、それなりに神経を使う作業だからかもしれない。
早く並べ終わりたくて、折角用意したアイスティーも飲むどころでなかった。
(貯めている最中は、500円玉を数えるときはずっとうきうきだと想像していたので、これは意外だった)

約50分後、ようやく並べ終わった。



おおおっ!さすがに壮観だ。数えている最中の疲労がふっとんだ。
数えてみると34万8千円。
目標の30万を大きく超えて大満足だ。
アイスティーを一口飲んでようやく一息。
あ~~、おいしい!

このお金の使い道はとりあえずは貯金だが、中にはもっと豪快な使い方をする人もいる。
Takashi's world の「各種企画」→「金持ちへの道」へ。
私にもこんな使い方ができる度量(?)があったら・・・!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Victtea(東京・江東区木場) | トップ | 好みでない茶葉の処分方法 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントに壮観だね (Jack)
2005-05-29 21:29:23
500円玉で34万8千円…すごいね。自分は100円玉で、郵便ポストの形した貯金箱で貯めたことあるけど、せいぜい3万~4万円だった。10枚一組にして並べる…これよくやるんだよね。ご丁寧に10枚一組10列ずつにして、並べてくと…やっぱりウキウキするよね。



ほのかに甘いアイスティーが、美味しい季節になってきましたね。これを飲むと、1日の疲れも吹っ飛ぶというものです。ぎんぐさんも体調をくずされること無く、健やかにお過ごし下さい。
返信する
疲れたけど楽しかったです (ぎんぐ)
2005-05-29 22:21:39
Jackさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。



すみません、34万4千円の間違いでした。

お恥ずかしい~。

688枚の500円玉はさすがに迫力がありました。

疲れていなかったら、500円玉を山にして金塊だ!とか色々やったのですが・・・。

Jackさんも貯金をされていたのですね(^^)

3~4万ということは100円玉で3~400枚。すごい!

やはり10枚一組にして数えられましたか??

数えるのは大変ですが、実際に使えるお金を数えているんだと思うとわくわくしますよね。



少し前までは肌寒くて温かい紅茶を飲むとほっとしたものですが、今はアイスティーを飲むとほっとするくらい暑くなりましたね。

(風呂上がりに冷たいものを飲むのにも似ているかも?)

Jackさんも冷たいお茶でリラックスしながら、日々をお過ごし下さいね。
返信する