ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

紅茶派を増やそう計画

2010年03月09日 | お茶色の日々
私の職場はコーヒー派が圧倒的に多い。
私自身も、職場ではコーヒーを結構飲んでいる。

この圧倒的なコーヒー派に、紅茶を飲ませるいい考えを思いついた。
リーフルでもジークレフでもどこでもいい。
自分がここぞと思う紅茶のティーバッグを、給湯室に「ご自由にどうぞ」とセットする。
そしたら、「ご自由に」の言葉につられて飲む人は絶対いる。
ふふふ、完璧。

その前に、試しに自分でティーバッグで入れてみた。
茶葉はマカイバリ農園の「夏摘みセカンドフラッシュ ヴィンテージ・マスカテル」とルピシアの「モンテクリスト」。
ノンフレーバーの紅茶を職場のお湯で入れるのは、本当に久しぶり。

まずは、マカイバリを入れてみた。
…まずいよー。紅茶じゃなくてお湯のまずさが際立っている。
絶対家で入れたらこんな味にはならない。断言する。

次に、モンテクリスト。
……マカイバリよりもっとまずいー。
セイロン系のべっこう飴っぽい味が飲みにくいクセとなって出てしまい、それがお湯のまずさと合わさり、凶悪な味となっている。

私の職場の水はまずい。
それをポットで沸かして保温しているのだから、時間が経つともっとまずい。
コーヒーなら味の強さでそのまずさをごまかせるけど、紅茶ではそのまずさをごまかせない。
ティーバッグを給湯室にセットするのはやめよう。
紅茶嫌いを増やすだけだ。

「ティーバッグで紅茶派を増やそう計画」はあえなく頓挫したのだった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコレート・ミント・チャイ | トップ | お湯を変えよう »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せつない (0443)
2010-03-09 21:25:25
せつないですぎんぐさん!
けど面白かったです(笑)

息子さんとお菓子作り素敵ですね~
返信する
Unknown (アリヤン)
2010-03-10 02:50:15
>お湯のまずさが際立っている。

ww

給湯室に置くスペースがあるかわかりませんが、
夏場ポットにダージリンFFの水出しを入れて置いとく
ってのはどうでしょうか。

沸かさなきゃ、水もそこまで凶悪ではないかもしれません。
かも、ですが…
返信する
0443さんへ (ぎんぐ)
2010-03-10 04:30:40
職場で入れた紅茶は本当にまずくて、「だめだこりゃ」という結論を出さざるを得ませんでした。
哀しすぎる…。
笑って頂けると嬉しい&救われます~♪

息子、お菓子作りは粘土遊びみたいで楽しいようです。
これを続けていけば、近い将来家事をやらせ…いえいえ何でもありません(笑)
返信する
アリヤンさんへ (ぎんぐ)
2010-03-10 04:40:45
職場のポットのお湯のまずさは格別です。
お湯単体で飲んでもまずいと感じるくらい…(独特のにおいを感じるのですよー)。

実は、先日もコメントのやりとりをしつつ思ったのですが、私は「職場の水はまずい」というものの、職場の水を直接飲んだことは一度もないのです。
ポットで沸かしたお湯だけ。
なのに「職場の水はまずい」と断言するのは、職場の水にも不公平だろうと思い、ちょっと実験?してみました。
結果ですが、職場の水は(多分)まずくはないのです!
まずいのは電気ポットで沸かして保温したお湯。
目から鱗でした。

なので、折をみて自分用にダージリンFFの水出しをやってみます。
うまくいくといいなー。
返信する