ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

クオリティビンテージダージリン(紅茶レビュー)

2012年02月03日 | メーカーの紅茶


メーカーはトワイニング。
リーフで入れている。

【商品説明】
「ビンテージダージリン」は、紅茶<通(つう)>のための紅茶です。収穫時期や茶園にこだわって手摘みされた、特別なダージリン茶です。マスカットフレーバーと呼ばれるダージリン茶ならではの高い芳香と、繊細で上品な渋味が際だちます。是非、ストレートでお召し上がりください。

【ストレート】
この茶葉、チャイにするために鍋で煮出すとファーストフラッシュっぽいいい香りがする。
だけど、ストレートにすると、鍋やミルクティーで飲んだときに一瞬香った茶葉の良い香りがどこかへ行ってしまい、普通の「ブレンド物に良くありがちな、クセが少しある不思議なダージリン」になってしまう。
鍋で煮だしたような香りを出そうと、茶葉の量や蒸らし時間を変えてみたけどだめだった。
★★★☆☆

【ミルクティー】
チャイっぽく入れると、茶葉を蒸らしすぎた時のようなえぐみがでる。
ポットを使って入れると茶葉にミルクが負けてしまい、ほとんどミルクの味。
★★☆☆☆

[メーカー・トワイニング][種類別・ダージリン][評価・★★★☆☆]


ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします。↓

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成城石井の紅茶一覧 | トップ | カレルチャペックの紅茶一覧 »