ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

Afternoon Tea

2006年04月08日 | お茶色の日々
笑いの金メダルを見ていたところおやと思った。
長井秀和のネタだ。
大筋は以下の通り。

「木村カエラ似の女の子を紹介すると言われたら気をつけろ!服飾専門学校に通う不思議ちゃんを紹介されて、アフタヌーンティーでお茶をする羽目になるんだ。間違いない!」

アフタヌーンティーってここのこと…だろうなあ。
おしゃれな雑貨を揃えたティールームという印象で、ネタになるような痛さはないと思っていたのだけど…。
私が知らないだけなのだろうか。
それともこれは些細なことで、別にルピシアでも他のティールームでも良かったのだろうか。
…考えれば考えるほどわからなくなってきた。

くだらないが気になって仕方ないので、メモ…。
ああ、こんな些細なことが気になるなんて、年をとったのかなあ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅茶の味と第一印象 | トップ | リンアンの店内バーチャル体験 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん・・・ (ユイス)
2006-04-09 01:18:11
これは私の憶測なのですが、紅茶にさほど詳しくない男性にとって、おしゃれで、紅茶を出す店全般が気恥ずかしい場所なんだろうと思います。アフタヌーンティーでも、ルピシアでもよかったのでしょうけど、長井氏はアフタヌーンティーを思い浮かべたのではないかしらん。



彼らからすると、女性のテリトリーに足を踏み入れた感じになるのでしょうか(苦笑)



アンガの田中君にとっては普通の場所でも、長井君はテリトリー外なのでしょうねw
返信する
なるほど! (ぎんぐ)
2006-04-09 02:19:02
ユイスさん、こんばんは。

こちらにもコメントをありがとうございます。

目から鱗でした!



>お茶をする羽目

確かに「羽目」のあたりにそこはかとなく気恥ずかしさが出ています!

なるほど、このネタは「不思議ちゃんを紹介された上に、恥ずかしくて居心地の悪い所でデートすることになる」という趣旨だと納得いきました。

(「間違いない!」です、きっと(笑))

男性ならではの心理ですね~。

そして、そういうことに気づくユイスさんの感性はとても柔らかいなあと思いました。

それに比べて私ときたら…(とほほ)。



アンガールズの方、調べたらプロフィールの趣味に紅茶と出しているのですね。

ううむ、相当の紅茶好きですね(一度存分に語って頂きたいものです)。

でもネタになるということは、ティールームをテリトリー外と感じる男性の方が一般的なのですよね。

仕方ないとはいえ、食わず嫌いみたいで勿体ないですよね~。

返信する
Unknown (みゆ)
2006-04-09 03:26:03
いつも父親を引っ張っていっているのが悪い気がしてきましたよ~(笑)

でもそれはやっぱり、若い男性にとって、ということなんでしょうか。

だとしたら父はただ単に「また付き合わされるのか」というのだけで…それもまた悪い気が…笑(でも引っ張って行く)

男性はテリトリー外…そういうものなんですか…そういうものなんですねぇ(カルチャーショック)
返信する
私もカルチャーショックでした(笑) (ぎんぐ)
2006-04-09 19:58:10
みゆさん、こんばんは~。

いえいえ、親子の場合は全く違うと思います。

お父様は絶対嬉しいと思いますよ!

私も息子に「喫茶店に行こうよ」と誘われたら嬉しくなっちゃうと思います。

(男の子なので無理だと思いますが…)



でも男性がティールームをテリトリー外と感じるというのは、最初こそカルチャーショックでしたが、時間が経つと分かるような気がしてきましたよ。

男性が少女漫画を買ったり読んだりするのに似てるのかなあ、なんて。

私は青年&少年漫画も読みますが、夫は少女漫画を読むことすら抵抗がかなりあるようです。

(買うのではないからいいじゃない、と思うのですが)

ガラスの仮面とかイティハーサとか、少女漫画だからというだけで読まないのは勿体ない名作がいっぱいあると思うのですが…。
返信する
ふむふむ (saphir)
2006-04-10 14:33:26
こんにちは。興味深いぎんぐさんの記事と皆さんのコメント読ませていただきました。



羽目‥という言葉から長井君にはやはり微妙なのかなーー。と私も思ってしまいました。

でもでも、他にウルフルズのメンバーなども紅茶好きさんもいますから、やはり個々で受け取り方は違うんでしょうね。



スタバのように男性でも気軽に入れる紅茶店などができればまた違ってくるのかな?(笑)
返信する
そうなんですか! (ぎんぐ)
2006-04-11 06:18:18
saphirさん、おはようございます。

そうなんですよ~。

きっと彼には微妙なものであり、そのように感じる男性も多いのでしょうね。

そうなると、何故アフタヌーンティーを思い浮かべたのか、やはりそのような経験があったのかとか、このネタができるまでを聞きたくなってしまいますね~。



>ウルフルズのメンバー

初めて聞いたので調べてみました!

これは…。だれか一人でなく全員紅茶好きということですか?!

すごいですね~。

ウルフルズに興味はなかったのですが、何だかちょっと好きになりそうです。

沖縄で出張チャイ屋を開くイベントをやったり、ニルギリでチャイ(茶葉がミルクに負けそうですね~)を作ったり、楽しそう…。



本当にスタバのような紅茶屋さんができてくれると、いいですよね。

優雅や可愛い系ではなくスタイリッシュ系なら、男性も入りやすいのではないかなあ。
返信する