ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

ティークリッパー(東京・吉祥寺)

2009年12月30日 | 喫茶店へ行こう!
案内されたのがカウンター席だったので、写真はなし(カウンターには他のお客さんもいたため、写真を撮る勇気がなかった)。
カウンターには茶葉が入ったガラス瓶がずらり。
メニューの紅茶は簡素な方かな?
少し前に行ったので記憶があやふやだが、確かダージリンでいくつもの茶園がずらっと並んでいる…といった感じではなく「ダージリン」「アッサム」「ニルギリ」といった感じだったと思う。

どれにしようか迷った末、ニルギリとロールケーキを頼んだ。
注文してからお湯をガスで沸かして入れている(カウンターに座っていたので、一連の作業が丸見え)。
そして、ムジカのポットに紅茶が入れられて出てくる。
茶葉もムジカのかな(←後で調べたところ、茶葉もムジカのものらしい)。
出てきたポットにはカップ約2杯分の紅茶入っており、カップ(やや大きめ?)にも紅茶がたっぷり。
ロールケーキも(私にとってはだけど)大きめでたっぷり2切れ。
かなり飲み甲斐と食べ甲斐がある。
値段はニルギリが600円ちょっと、ロールケーキは忘れました。
レポートになってないなあ…。すみません。

ニルギリは紅茶らしい味で、かすかにレモン風味が舌に残る。
いろんな所で飲んできたような気がする馴染み深い味。
そうか、ニルギリってこんな味なのね。

店内は、カウンターが数席とテーブル席が一つで、かなりこじんまりとしている。
そんな所は店主の目が気になって居心地が悪くなるのが私の常だけど、ここは息苦しさがなく居心地が良かった。
こればかりは店との相性だから仕方ないところ。
近所にあったら友人を誘って通いつめるな。

結構色々な喫茶店に行ってきたけど、居心地については初めて行く所だから悪くて当たり前と割り切っている。
だけど、初めて行くのにいきなり居心地いいと思えるのは、結構すごいことじゃない?と思ったり。

帰りに入り口をぱちり。
店の場所がちょっとわかりにくいので注意。



武蔵野市吉祥寺本町1-1-2 2F
営業時間:11:00~16:30
月曜定休

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イングリッシュ・ブレックフ... | トップ | 私の2009年 »