透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

夏支度

2011-05-26 | 日々の暮らし
昨日の夜から雨です。数日はつづきそう。
みなさんの所はどんなですか?


去年の夏があまりに猛暑だったので、今年は早々と夏に備え始めました。
まずはグリーンカーテンの準備です。
ニガウリを...と思ったんですけど、なんせ植物に疎いもので、
農協のショップに行って、詳しく教えてもらいながら必要なものを買いました。


05251


↑ これは住まいに隣接する息子のショップの前。奥に相棒の仕事場があります。
(元は相棒の仕事場だったんだけど、どんどん息子が侵食した;)
教えられたとおりの間隔で苗を植えました。もちろん私は見てるだけ~


05252


↑ こっちは自宅のバルコニー。
この袋、「そのまんま袋畑」といって 土が入って売っていました。
ラクチンが好きな我が家にぴったりです。
4メートル幅に三つでいいと言われて、そのとおりに。
同じバルコニーがもう一カ所あるんですけど、そっちには布団を干したいので
グリーンカーテンは断念しました。
(全ての窓ガラスに貼る遮光フィルムを検討中なの)
蔓をはわせる棚の取り付けは、どっちも今度の日曜の予定です。


05253


もういっちょ。↑ これは、息子の工房の屋根です。
建てた時に予算不足だったので、屋根は防水用の黒い下葺き材だけでした。
去年は、よくあの中で死なずに仕事したもんだ!という環境だったので、
今年は早めに、きのう夏支度。
一緒に仕事することもある大工兄弟と息子が屋根に登っています。


お昼休みは我々もオヨメちゃんも加わって、焼き肉屋さんに行きました。
ご飯とキムチは食べ放題の店で、久しぶりに小気味良い食べっぷりを見ましたよ☆
そうそう、猛暑に備えるには、まずは食べなきゃね 




コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 原点は同じ | トップ | 雨だけど »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨降ってるの? (リリー)
2011-05-26 15:40:01
雨降ってるの?
こっちは少し降ったけど、今は止んでるよ。
でも、空はドヨーンと曇って、空気も重たい感じ。
来週の火曜日頃まで[E:cloud]と[E:rain](ここまで土砂降りじゃなさそうだけど)[E:sun]マークはしばらくお預けです。


着々と夏の暑さ対策してるのね。あとはゴーヤ君に頑張って成長してもらわなくちゃね。
ちゃんとお水をやるんですよ~。


私もゴーヤのカーテンしようと思ったのだけど、自室は窓の下にプランターを置く場所がなく断念。
障子の内側にカーテンを吊るしかなさそうだわ。
西日の当るキッチンの窓に遮光フィルムを貼ることも、窓の内側がでこぼこしてるので
これまた無理だって室内装飾屋さんに言われちったよ。
やっぱり軒下に簾を吊るしかないのかな~と思い中。


焼肉かぁ~、しばらく食べないな~。
テレビで見たんだけど、お一人様用の焼肉屋があってね。
壁で仕切られた自習室のような個室にコンロが一個。
壁に向かって黙々と焼肉焼いて食べて美味しいのかねぇ~?私は無理。
返信する
一日雨で寒かったよ~~[E:rain] (ゆうき)
2011-05-26 18:34:28
一日雨で寒かったよ~~[E:rain]


お父さんに緑のカーテンしないの?って聞いたら、
もうゴーヤは畑に植えたので、いらないんだって。
私も作ってみたかったのになぁ。
水やりをして、葉が出てつるが伸びて、、、ってなんか楽しそうだわ。


で、私も今日のお昼は焼肉に行ったのよ。
すごくない?(笑)
まぁ、食べたのは半分くらいだけど、
それでも焼肉に行こうと思えたことがすごいと思って[E:smile]


なんかまた風邪引きそうに寒いので、
ただいま靴下2枚穿いて、レッグウォーマーに首にはスカーフ。
これで大丈夫でしょう[E:scissors]
返信する
屋根の上に草を生やす,という選択もありだけどね... (kusakari)
2011-05-26 18:44:07
屋根の上に草を生やす,という選択もありだけどね.技術的には良く分からない.

茅葺屋根なんてのは,夏は涼しく冬は暖かだったんだろうなあと,想像します.
返信する
ゴーヤって、比較的簡単なのでしょうか? (オルカ)
2011-05-26 18:58:08
ゴーヤって、比較的簡単なのでしょうか?
ゴーヤすきなんですよね♪
簡単だったら作ってみようと思ったんだけど・・・
あ、思い出した私って、サボテン枯らす女だったのだ(笑)

そうですね~
猛暑に備えるには食べなくっちゃですね(^^)
私の今日の夕飯は、ピザです♪
返信する
>リリーさん (TAMU)
2011-05-26 20:31:34
>リリーさん
雨降ってるよ。
また恵みの雨って感じかな、田んぼがどこもきれいよ。


うちは、ゴーヤの水やり役を私がすることは無いと思うわ、枯らすから [E:bleah]
期待されていないって、ラクなものよ~(へへ…)


あ、階段室の窓にブラインドを着けるんだったんだ!
…と、思い出したたった今、知り合いに注文した! 早いでしょ [E:dash]


西日の当るキッチンの窓とかには、アイビーとかが下がるようにするのも手よ。
そういうこともしにくい窓なのかな?


焼き肉、この一週間だけで2回行っちゃったわ。
昨日は半端じゃない大食漢と一緒だったから、安い店にした [E:happy02]
壁で仕切られた自習室のような個室にコンロが一個の焼き肉屋って、…こわい[E:sweat01]
返信する
>ゆうきさん (TAMU)
2011-05-26 20:58:43
>ゆうきさん
ほんと、私もまたフリースを着ていたわ。
昨日、あったかくなったら血圧が低めになったから降圧剤を減らそうって
言われたばかりなのに、けっきょく今まで通りの量を飲んだし。


うん、ゴーヤは楽しみになりそう~♪
いつも行くお蕎麦屋さんも、同じころに(あっちは種から)スタートしたから
これからは食べに行くたびにゴーヤの話になりそうだし♪
そっちはお父さんが本格的に作っているのね。
私は今年は実がならなくても、グリーンカーテンになってくれれば上出来なんだけどな。


ふふ… 焼き肉屋に行ったのは、すごいすごい!
食べたのは半分でも、積極性を買います! [E:happy01]
さらに、靴下2枚穿いてレッグウォーマーに首にはスカーフ!
もう、きっと、風邪はぶりかえさないって! あはは…
返信する
>kusakari先生 (TAMU)
2011-05-26 21:18:42
>kusakari先生
実は息子は、それが理想だというのですよ。
たんぽぽが生える屋根もいいな~…とか。
で、
以前、結婚前に山の中の廃屋を自分で住めるようにして暮らしていた時、
まず、屋根の上に古畳(廃棄されたのを貰った)を大量に乗せたんです!
結果は、畳が腐って、ますますうっとおしい家になったような…。
で、カビが生えてダニが増えて、重症のアレルギーのために引っ越したんですけどね。
その家は今、もう、森の一部になっているようですが。


今回また、古畳を乗せるとか雑草を生やすとか言い出すのをオヨメちゃんと止めました[E:sweat01]
しっかりした建物で、屋上庭園風にできるなら、それは理想ですけどね。


茅葺屋根の家に住んでいる友人夫婦が、冬は寒すぎる!と言っていました。
それは屋根の問題じゃなくて、土間が広いとか隙間が多いからですけどね。
返信する
>オルカさん (TAMU)
2011-05-26 21:28:21
>オルカさん
どうなのかしら?カンタンなのかしら~?
分からないけど、この辺には詳しい人がい~っぱい居るし、
息子の友達にもプロの農業青年が何人もいるから、
困った時は来てもらうわ~。
サボテン枯らす女、私も同じ同じ! な~んにも分かりません~。


今日の夕食はピザだったの?! 若いな~!!
うちは今から、思いつくまま居酒屋風です [E:happy01]
返信する
サボテンを枯らす女、ここにもいます~[E:coldswea... (葉桜)
2011-05-27 00:12:51
サボテンを枯らす女、ここにもいます~[E:coldsweats01]
「誰でも簡単に育てられる」というハーブも枯らしてしまったし。
ツワブキも根詰まり起こしてダメにしたし(これは鉢には向かない)
今は長年育てた椿が瀕死状態。植物を上手く育てられる人を
ホントに尊敬するわ~


緑のカーテンは私も憧れるんだけど、まずは持家を手にいれることからかしら。
亭主実家で緑のカーテンをやってみたいけど、南側の窓の下は花壇で
既にいろんな花が植えてあるからダメなのよね、残念[E:weep]


焼肉、いつ行ったかしら…昨年の私の誕生日以来のような気が。
結婚記念日に行けば良かったかな~
何故か回転寿司になっちゃったのよね[E:happy02]
返信する
>葉桜さん (TAMU)
2011-05-27 00:48:56
>葉桜さん
そうそう、椿が瀕死状態(?)になって、慌てたり落ち込んだるしているみたいね。
そういうときは素人にはぜったい無理!って思うのよ。
愛着がある鉢だったら、プロや特に詳しい人に見て(診て)もらう方が良いんじゃないかな?
福岡には、たぶん市営の「園芸公園」とかいうのがあって、そこでは
どんな植物の相談でも受けていたわよ。
そちらにも、そういう施設が無いかしら?
調べてみるといいかもね。


焼き肉屋ね~、私はたいして行きたくないんだ~;
私は薄味の和食の店とかイタリアンとかに行きたいんだけど、
息子は、なにかといえば「肉! にくにくしいのが食いたい!」って言うのよ。
まあ、おかげで私も牛肉を食べるわけだから、うまいこといってるのかな?
返信する

コメントを投稿