透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

月曜は除水量を少なめに

2023-07-26 | 腎不全・透析・通院
おととい月曜はまた除水を途中でストップしたりで
あ〜〜あ... という感じでした。

二日空きの増えは2300だったんです。
まあ、それなりに努力したという結果で。

で、今の私の除水限度2000にセットしてもらい
透析開始から3時間後くらいで、今回は胃が痛くなり、
私独特の血圧低下の兆しだからと除水をしばしストップ
その後、湯たんぽ(重くないようお湯少なめ)で胃を温めたりで
少し痛みが治まってから、ゆっくり設定で除水開始。
終了時の体重は500g残しで帰宅となりました。

最近どうも月曜にプチトラブルが起きます
一番多いのが足攣り。
で、除水限度2000が引けないんです。
他の日は何事もないので金曜には設定体重で終われるんですけどね。

まあ、これを知っておいて、月曜は除水量を少なめにすれば良い
ということかな...

除水限度量(許容量)が年々少なくなります。
年齢に関係あるかな?
これが普通なのかどうか、分かりません。

あ、先週測った心胸比が大きめだったので(55.1%)
今週は引き込もうと言われていたんでした。
今日は無理。
金曜に少し引き込めるかな?

何年経ってもこういうことの繰り返しです。


コメント    この記事についてブログを書く
« カリウム5.4でもだめ? | トップ | しまった! 寝冷え! »

コメントを投稿