透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

カリウム5.4でもだめ?

2023-07-23 | 腎不全・透析・通院
やっと梅雨明けかな?と思うような晴れ間が見えるように
なりました。
テレビで豪雨の爪痕を見ると、なんとも辛いですけど。


19日(水)の血液検査結果を、変わり映えしませんが
載せておきますね。(変わり映えしないのが有り難いこと...)
※ 透析後の血液検査はありません



・ダイアライザー:(ABH-22 LA)
・血液流量:(230ml/min)
・基礎体重(DW):(45.0kg(スリッパ.パジャマ込み))
・透析時間:5時間

金曜に回診のドクターはカリウム5.4でも「何食べた?!」と
いつも私の答えは同じ。
「野菜サラダやジャガイモが好きなので... 果物は食べません」

某サイトに「透析患者、カリウムは5.5mmol/L以下を目標に...」
とありました。
極度にカ リウム値が高くなると (K 7.0以上) 不整脈や心停止を
引き起こす...というのは知っていますから気をつけますが、
透析でかなり引かれるし(K値が下がる)
5.6くらいまでなら危険はないんじゃないかな...?
甘いかな?



9月の博多座大歌舞伎「十三代目市川團十郎白猿襲名披露」を
予約しちゃいました。
少なくとも4年ぶりかな?
迷ったけれど午後の部だけ。
午前の部は演し物が、好みからすると今ひとつなんですよ〜...
ともかく、かなりワクワクです。
どうかコロナ患者がうんと増えたりしませんように。。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大量の洗濯日 | トップ | 月曜は除水量を少なめに »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃこ)
2023-07-25 07:31:09
おはようございます。
カリウム5.4 ドクターから見たら高いのでしょうね
でも許容範囲は3.5~5.5ですよね
TAMUさんはクリアしてます。
ちなみに私はカリウムはバナナ食べてもあがりません
体質だと思います。
歌舞伎 予約したんですか
楽しんでいってらっしゃい
返信する
ちゃこさん (TAMU)
2023-07-25 12:23:03
こんにちは。
今日はまた外はモーレツに暑いようですね。
今朝も散歩しましたか?
私は相変わらず全くというほど外気に触れない日々です。
買い物も玄関前に駐車している車に乗ってスーパーに行くだけですし。
これなら熱中症にはなりませんけど、あまり良い生活ではないですね

カリウムが上がりにくい体質、羨ましいです。
私も透析生活になって初めの頃はそう言っていたんですけどね〜...
こういうのも体質が変わるんでしょうかね...?

歌舞伎はマスクを2重にしていこうかしら...なんて思っていますよ
返信する

コメントを投稿