透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

あ~あ、今年も年末に手術台に

2019-12-26 | 腎不全・透析・通院
昨日も返血側の穿刺がうまくいかないで、
(痛かったぁ!) 引き抜いて、
またドクターがエコー見ながら別の箇所に穿刺。

いつも刺していた所には血栓ができているんだそうです。
そうでしょ?! 
家でもずうっと痛かったし、周りが腫れていたもん。

で、ドクターが、また
「静脈を表在化するしかないかな」って 

明日の午後、クリニックで手術、ということになりました。

他に返血に使える静脈は無いのかなぁ...
もっと丁寧に探したら、見つからないかなぁ...
手術前に、本気で全力で、探してほしいなぁ...

でも、明日は予約時間に行ったら
すぐに着替えて、直行で手術室なのよね、きっと 

もう、なるようにしかならない...とは言っていたけど
今年もまた、この年末に手術かぁ..と思うと
なんか、ガックリ

手術しても、そこは最低2週間は使えないそうです。
その間はエコーで見ながらの穿刺が続くらしい。

あと、明日は手術後に透析はできないから
(直後にヘパリンを使って、出血したら元も子もないとのこと)
透析は土曜の朝からですって。

で、その後は年末スケジュールになるから、
29日(日)と31日(火)の午後に透析。

短時間とはいえ、血管の手術後も体力が落ちるのよね。。。
おせち料理は、また今年も省略タイプになりそう。。。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 今年最後の検査結果など | トップ | 年末のご挨拶を »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃこ)
2019-12-27 09:49:56
>おはようございます。
丁寧に探したら絶対にあると思います。
クリニックのスタッフです。

神の手…なんて言ってますが
彼はここと…ここにも…あるじゃないのと
スタッフ達がお手上げでも最後に彼が登場して探します。

異動できたんですが
彼のおかげで救われています。

TAMUさん 私も表在化ありますよ
食事療法で入院していたころにお守りとして
作らされました。

元々血管が細かったので…当時その病院では
ほとんどの方が表在化でしたね
技術がなかったんだと思います。

一応 表在化を使ったのは3回でしたね
今のクリニックを紹介されてシャントをつくりました。

先生に言われたことは「どんなテクニシャンでも10人いたら
9人失敗する表在化だ」と言われました。

表在化は全然つかってません
穿刺するとき痛かったのは強烈に覚えてます。

TAMUさん 成るようにしか成らない…





返信する
ちゃこさん (TAMU)
2019-12-27 14:22:20
コメントありがとうございます。
いま、クリニックのロビーです。
少し早く来ました。
最後のあがきで、使える静脈を探してほしくて。
でも、私の前の手術がまだ終わってなかった 😓
先生、大変ねぇ。。。

まあ、ここで待ってみます。
また、ご報告を書きますね 👋
返信する
ちゃこさん (TAMU)
2019-12-27 20:31:49
手術前にエコーで探していただいたけれど
返血に使える太さで真っ直ぐな静脈は浅い所にはなくて
やっぱり手術して表在化しましたよ。
(左尺側皮静脈を皮下に引き出して固定)

これが使えるようになるまでは、しばらく
痛い思いをしそう... 

まあ、改善の方向に向かったと解釈して
ホッとすることにしましょう 
返信する
大変でしたね (ちーた)
2019-12-27 22:28:52
手術お疲れさまでした。
静脈を表在化されたのですね。
人工血管を入れたというかたは、よく聞いてますが。
難しいですね

お正月は元気になっておられるといいですね。
返信する
手術、お疲れ様でした (葉桜)
2019-12-28 10:20:09
昨年の今頃もシャントの手術で大変な思いをされたのに
また今回も…この季節って、シャントトラブルが
起きやすいのかしら? 夏場の閉塞はよく聞くけど、
極端に暑い寒いが血管にダメージを与えるのかしら。

でも、元日に閉塞!なんてことなったら大変なので、
早めに処置が出来て良かったです。
痛い思いは極力したくないけど…ネ

表在化って動脈だけかと思ってたけど、静脈でも
行うのね。
私は表在化の手術は受けたことがないので、
あまり詳しくないけど、いずれにしてもすぐには
使えなさそうだし、悩ましいわよね。

あ、年末スケジュールは私も同じよ。
29日(日)と31日(火)の夜間透析で、
次は1/3.。主婦としては、1日に透析で
31日は一日家にいたいんだけどな~
スタッフも元日くらいは休みたいでしょうし
仕方ないかな…と

トラブルの後ですし、お正月準備も
なかなか進まないと思うけど、くれぐれも
ご無理をなさいませんよう~~
返信する
ちーたさん (TAMU)
2019-12-29 12:26:33
やっぱり手術を避けられませんでしたよ..
そう、人工血管は私がどうしてもイヤがるので
静脈を表在化しかなかったんですよ。。。


案の定、なんか体力が落ちた感覚
それでも最低限のお正月の準備したくてね...
まあ、できる範囲、やってみるの

ちーたさん、風邪とかに気をつけて、よいお年をお迎えください。
返信する
葉桜さん (TAMU)
2019-12-29 12:48:20
>表在化って動脈だけかと思ってたけど、静脈でも
 行うのね。
・・・私はもちろん初耳だったけれど、
クリニックのスタッフたちも初耳だったみたいなのよ。
「それなら他にも表在化して欲しい人が何人かいる!」
って言ったスタッフがいるわ

昨日の透析中は腕の手術痕からけっこう出血しちゃってね、
気づくのが遅れたから、服も毛布も血液を吸っちゃった!
ヘパリンのせいかも...ということでね。
(昨日はいつもの先生はいなくて若い当番医だけだった)
まあ、帰宅後すぐに洗濯して、乾燥はコインランドリーに
持って行ってもらったから、今日も問題なし。
コインランドリー、便利ねぇ...

今日、葉桜さんも透析なのね。
私は15時からなの。
その前におせちの材料を買いに行けるかどうか微妙。
大晦日も15時から透析だから、明日のうちに
少なくとも栗きんとんだけは作りたいんだ...

掃除は相棒にお任せなの。
アレルギーのある孫たちのために猫の毛を吸い取るのが
メインよ
あとは、もう目をつぶるしかないわ。
ゆったりした良いお年をお迎えくださいね... 

返信する

コメントを投稿