透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

今年最後の検査結果など

2019-12-22 | 腎不全・透析・通院
去年は師走の17日(月)朝にシャント閉塞に気づいて
慌てて手術して首からの透析になって、大変だった..
と思うと、今年はラクです。
シャントが元気なのは、うれしい 


先週水曜の透析前に採血した結果です。



IP 5.9 というのは、大好きなチーズと
卵を減らしたら、マシになる範囲かなぁ?

リン吸着剤はリオナ毎食後2錠のみで
この頃、カルタンは飲んでいないのです。

inPTH(副甲状腺ホルモン)は、検査したのかどうか
まだ結果を聞いていません

左首~肩~肩甲骨にかけての湿疹はまだ治らず
痒くてつらいままです。
(透析がない日はあまり痒くない)

12月6日からエポを週2回(1500×2)にしてもらったので
Ht が 32.1まで、やっと上がりました。 (4日は30.5だった)
Hb は4日に10.3だったのが 10.4に上がっただけ。


+++ 脚攣り&設定体重変化の記録

1ヶ月くらい前に脚攣りが頻繁だったので600g増やしたけれど
先週、血圧が上がって浮腫みも少し出たので
今週は徐々に500g落としたら、血圧がまあ良い感じに。
でも、朝はまだやっぱり脚が攣る。

透析中の脚攣りは水分と直結していそうだけど
夜明け前や目覚める頃の脚攣りは、
もしかしたら原因が違うんじゃないかな?

コメント    この記事についてブログを書く
« エコーで見ながら穿刺 | トップ | あ~あ、今年も年末に手術台に »

コメントを投稿