透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

年末のご挨拶を

2019-12-30 | 腎不全・透析・通院
今年も残るは明日だけとなりました。

手術痕が、昨日くらいからまたちょっと痛くなって
今日は予定していた料理ができませんでした。

でも、なんとか近くに買い物には行けたので、
あとは明日...。

年末の掃除はぜんぶ相棒がしてくれました。
庭ではお嫁ちゃんが草刈機をブンブン回して
頼もしい


最近たまに以前のブログを読んでみるんです。
あの頃はもっと体が動いて、いろいろ楽しかったな..とか
ブログの世界が賑わったな..とか考えながら。

最近はなんだか私、愚痴っぽい?
本当は透析とは関係ないことをもっと書きたいな
と思いながら、
Facebookの方は基本的には楽しいことしか書かないから
こっちがこうなってしまうのかな?
どっちも本当の私なんだけど。。。

まあ、来年も相変わらずだとは思いますが、
よろしかったら時々のぞいてくださいね。

明日は15時から透析、
帰宅後は天麩羅を揚げながら年越し蕎麦...なので
年末のご挨拶を今のうちに。

皆さま、今年一年、お付き合い、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« あ~あ、今年も年末に手術台に | トップ | 明けましておめでとうござい... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご挨拶 (野の花)
2019-12-31 13:17:01
TAMUさん こんにちは
ご無沙汰しております。
白内障手術以来パソコン(スマホは打ち間違いが多い)に向かうことが減ってしまいましたが、やっと眼も落ち着いてきました。

今年は入院なしの一年と思っていましたが、白内障手術は一泊の入院が義務付けられたため2回入院してしまった。
来年こそは何とか入院なしの日々を送りたい。

今日は暖かな大晦日となっています。
今年一年楽しいブログを拝見させていただきました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください
返信する
野々花さん (TAMU)
2019-12-31 21:55:26
わぁー! お久しぶりです!
心配していましたぁ!
白内障の手術をされたんですね。
そういうことでしたか...

あ、お返事がこんな時間になって、すみませんでした。
いま透析から帰ってきたのです。
血管手術から間がないので穿刺にも止血にも時間がかかって...。

入院しない一年、本当に、そうでありたいですよね。
私は今年はかろうじて入院はなかったので
よしとするかな、という感じです。

そう、関東の方は今日は気温が高いとニュースで言っていました。
こちらは平年並み、というところです。
明日はかなり冷え込みそうなんですけれど。

野々花さんがお元気だったので、とても嬉しいです。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
返信する
謹賀新年 (山羊)
2020-01-01 22:47:15
年末、たいへんだったのですね。
手術したシャントは順調でしょうか?

>静脈を表在化するしかないかな

センター病院勤務時代には、自分も行っていました。
上腕の尺側皮静脈か、動脈に伴走する静脈で
シャントを作って後に、皮膚のすぐ下にくるように
配置(表在化)すると同時に、上腕動脈の方も
表在化するという、若干、大がかりな手術でした。

ふだんはシャントの方を使い、万一の時には
表在化しておいた動脈を使うという作戦です。
まあ、動脈表在化を使う場合には、返血する静脈が
どこか別に確保できるという前提がありますが。

そうそう、いくつか前の記事で、Kt/Vのことを
書かれていましたよね。
Kt/Vは、体格の小さい方では、大きくなりやすいです。
単に値が大きいから、それだけで過剰透析とはいえません。
当方のクリニックの血液透析資料、「エッセイで復習する
血液透析」の9~11を、ご覧になって下さい。

ともあれ、今年もよろしくお願いします。
返信する
山羊先生 (TAMU)
2020-01-02 01:24:30
新年明けて、さっそくコメントをいただき
ありがとうございました。

遅くなりましたが、お正月のご挨拶を書きましたので
たいへん失礼ながら、山羊先生からの今日のコメントを
新年の方にコピー&ペーストさせていただくことにしました。

勝手をして、申し訳ありません。
年明けのご挨拶も改めまして。 
返信する

コメントを投稿