透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

透析患者と心臓の病

2024-03-22 | 腎不全・透析・通院

腎不全、そして透析患者になると
心臓の病気になりやすいんですね。
いつも現実逃避していて、いろいろ知る努力をしないので
我がことと...、しかもカテーテル検査直前となるまで
ほとんど知りませんでした

ネットで見てみたら
透析患者さんの心臓が悪くなる原因は、大きく分けて2つあります。
1つめは、腎臓が働かないために、体内をめぐる血液の量が増加して
心臓に余分な負担がかかることです。

2つめは、心臓に酸素や栄養を送っている血管(冠動脈がつまってしまう
「虚血性心疾患」です。

あと、こういうのもありました。
透析患者さんでは、高血圧、高脂血症、カルシウム代謝異常などが
重なり合い、動脈硬化を起こしやすい状態になっています。
動脈硬化は心臓に発生すると狭心症、心筋梗塞などの虚血性心疾患に
つながります。

あまり詳しく読んでいると不安が膨らむので
途中でやめました。

お気楽に、何も知らないでいるのも良くない。
心配しすぎるのも精神的に良くない。

ただ、本当の手遅れにならないように、少しは
気をつけるべきことを知っておかないと...


コメント    この記事についてブログを書く
« 入院準備-1、洗濯 | トップ | 初めて InBody測定 »

コメントを投稿