透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

初めて InBody測定

2024-03-23 | 腎不全・透析・通院

昨日(除水終了後に)初めて、InBody測定を
してもらえました。
結果は月曜の回診時に聞くことができるんですよね。

※ InBody 弱い電流を使って、体を構成する基本成分である
  体水分ほか
様々な人体成分の過不足を分析する器械。
  InBody測定と言うようで、透析後に測定する。

この検査、実は水曜に出血が止まらなかった時に
ずうっと横でお世話してくれたスタッフKさんに、私が
「心胸比は小さかったのに高血圧が続いているんですよね。
 もう少し水分を引いてほしいけれど無理なのかしら?」
と訊いたのがきっかけなんです。
そのときKさんが
「あ。最近、InBody測定ができる器械が入ったんですよ。
 次回、測定を受けてみます?」って!

InBodyという言葉は知ってはいたんです。
でも、私が行っているクリニックでは検査できないと
諦めていたんですよ。
・・・で、即答で「お願いします!」と。
 
昨日の検査後、担当してくれたスタッフが小声で
「月曜に先生がお話されますけど、
 まだ少し除水できる余裕があるようなんです」って。
「やっぱりねぇ〜!!」と言ってしまった。

でも、それは月曜でしょ。
私の除水限度はいま2000ccなので、
月曜は引き込みは無理なんじゃないかな〜。。。
それで、その翌る日からは入院。
どうなるのかなぁ。。。

・・・ちなみに、HANPもBNPも
クリニックで検査されたことがないです。
今度の入院中に検査されると良いなぁ。。。


そうそう、
水曜の透析終了時に出血が1時間も止まらなかったのは
シャント上部の詰まりのせいかも...ということで
月曜の透析前に検査を受けることになりました。
・・・昨日は5分で止まりましたけどね...

いろいろあるなぁ。。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 透析患者と心臓の病 | トップ | 心臓カテーテル検査を終えて »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (暑がりのミケネコ)
2024-03-25 06:42:51
おはようございます。

InBody測定、私は1度も受けたこと無いんですけど、
DWを決める時にほぼ血圧だけで判断されることに対し、
以前から不安と不満しか持っていない私としては
是非受けてみたいですね〜。

止血も、日によって違いますよね
私は比較的早く(5分待たずに)止まることが多いんですが、
「スタッフさんが抗凝固剤の量間違えた?」と思うくらいに
全然止まらない日もあるんですよ。

人間の身体って不思議ですよね。

お薬の副作用も、出やすい人がいたり出にくい人がいたり千差万別ですが、
TAMUさんは乳がんのオペ後のホルモン剤も副作用が出てしまったんですね

再発のリスクとQOLとを天秤にかけた結果、
薬を止めるという選択肢はあって良いと思いますし、
長年付き合って来た身体のことは、ご自身が1番わかる筈なので、
自分自身が納得できる選択をなさってくださいね。

入院も控えていらっしゃるので、
ご無理なさらないでくださいね
暑がりのミケネコさん (TAMU)
2024-03-26 14:10:14
こんにちは。
今朝方、入院しました。
早速、ナースが採血に苦労していました。
痛かったけど歯をくいしばってガマンです。

InBody、ミケネコさんも未経験なんですね。
私もこれまではほとんど心胸比だけを見て
除水量を決められていたんです。
で、今回は、まだまだ除水…となって、とりあえず
200cc引き込みしました。

丁寧に色々コメントいただきましたけど
今は乳腺外科の待ち時間なんです。
また続きを書きますね〜。

コメントを投稿