透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

温泉に行きたい!

2015-01-24 | 腎不全・透析・通院
久しぶりに晴れ間が出たので、
今朝は洗濯機を3回まわしました。
私は篭も持てないので、干すのはほとんど相棒が.. 。

そのあと、ボランティアグループの例会に何とか行きました。
会計をやっているのに欠席つづきで迷惑かけていたので
やっと荷を半分降ろした気分です。

そういえば、クリニックの腎○会の会長をバトンタッチできることになり、
なんか体が軽くなった感じ。
新会長は立候補の人なのでキラクです。
これで、万が一転院することになっても無責任と言われずに済む♪
総会できっちり諸々の報告をするまでは頑張るけれど..。


ああぁあ! 温泉に行きたいぃ! 
近くのスーパー銭湯じゃなくて、本物の温泉に行きたい!
温泉三昧したら腰も良くなりそう...
でも、ドライブは30分が限界だなぁ..

湯治が体にいいと聞くけれど、
ほんとうに体調が悪い人や体が痛い人は行かれないじゃない!

世の中にはこういう矛盾がいっぱい...
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 腰痛にめげそう | トップ | 安静って..?! »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (野の花)
2015-01-25 11:59:46
グループ会計、腎○会の会長退任お疲れ様でした。
小者も愛好会の支部総会が先週無事終了し、鑑賞会、新年会も腰痛を庇いながら参加。

温泉!しばらく行っていないなあ。
故郷の友人たちと年一回小旅行をしますが
年賀状に「今年は腰痛に効く温泉に行こう」とあり
友情に感謝、嬉しく酒を飲み過ぎうたた寝。

風邪を引き2週間苦しめられた。
新年早々自戒。
返信する
野の花さん (TAMU)
2015-01-25 21:12:53
腎○会の会長退任は、仲間にはナイショですが
万が一の転院の布石です。

野の花さんは愛好会の支部総会が先週だったんですね。
腰痛を庇いながらの参加はさぞお疲れだったでしょう。

私は今日はけっきょく、近くの、一応ラドン温泉というところに行きました。
その前に初めて行くお蕎麦屋に行って(美味しかった♪)
産直の販売所にほんのちょっとだけ寄って、
・・・温泉の後は疲れ切って、帰宅後に2時間も眠ってしまいました
痛いのをがまんするのって、ものすごく疲れますね。

野の花さんが風邪を引いて苦しまれた時期って私と同じ時だったようですね!
私も2週間苦しめられ、腰痛のおまけまで付きました。。。
返信する
Unknown (オルカ)
2015-01-25 22:33:48
私もゆっくり温泉行きたいで~す(^.^)

そちらには、近くに良い温泉がいっぱいあるんじゃないですか~?

クリニックの会長さんだったのですね。 お疲れ様てしたm(__)m
返信する
オルカさん (TAMU)
2015-01-26 00:09:51
温泉ね、ほんとうなら泊まりで行きたいわよね~♪

良い温泉はいっぱいあるのよ、
一番近くは佐賀県の嬉野とか古湯とかね。
あと大分や阿蘇方面に行けばよりどりみどり♪
以前は日帰りでも気が向けば本当にフットワークがよかったんだけどな~...

クリニックの腎○会の会長は長くやるとよくないわ。
何でもやってアタリマエになっちゃってね..。
返信する
温泉 (葉桜)
2015-01-26 11:06:39
私も暫く行ってないので、ゆっくり行ってみたいわ~
九州は良い温泉がたくさんあるけど、移動がきつい時は
ちょっと無理っぽいよね。TAMUさんのおうちからだと
それなりに車で時間がかかるところが多いと思うから。

ホント、「湯治」はいいっていうけど、移動が辛いと
入りたくても無理じゃん!って思うよね

うちの施設も今年は腎友会の役員改選の年。
この4年間、会長は同じ方だったけど、長くやると
その方がやって当たり前みたいな雰囲気になって
きてて…かなり透析歴も長い人だから(私より長い)
しんどい部分もあったみたい。やはり定期的に
変わらないといけないのかもね。
TAMUさん、会長さんだったのね。本当にお疲れ様でした。
返信する
葉桜さん (TAMU)
2015-01-27 00:53:36
山口にもいい温泉があるのよね♪
何度か広島の娘の所に行った帰りに寄ったことがあるわ。

うちから車で1時間ちょっとの所に古湯温泉っていう渋い温泉地があるの。
そこの古くからある宿の温質がトロトロで大好きなんだけど
道がずうっとクネクネの山道なのよ。
運転が疲れるんだぁ...。
長逗留することができれば本当に効くんでしょうけどね。

温泉に逗留して透析も..といえば松江よね!
玉造温泉に逗留してkusakari先生のところで透析.. ぜいたくだわぁ!!

腎○会のことは透析をはじめて1年くらいでやりはじめたのよ。
最初は会計を引き受けて、副会長になって会長に..って、自然の流れでね。
でも最近はあれこれ体にガタが来たし、替わってくれるって言う人(男性)が出たので
このチャンスを逃したくない!と思ってね。
ちょっと細かい引き継ぎがめんどくさそうなんだけど、まあ何とか乗り切っちゃうわ..
返信する
Unknown (ちゃこ)
2015-01-27 08:41:37
おはようございます。
温泉いいですね 私もよくいきます。
美味しいもの 食べて温泉に何回も
出たり 入ったり マッサージしたりと
最高に至福の時間です。

TAMUさん 会長さんやってたんですね
ご苦労様でした。
私も4年間 役員をしていました。
辞めるときは 本当に大変でした。

なんかやるのが当たり前になってしまい…
次の候補が決まらず… 心を鬼にして(笑)
会長に もう限界ですと談判しました。

今は ホッとしています。
配られた資料をみてご苦労様ですと…

TAMUさん 腰の痛みはどうですか
日薬のように だんだんよくなってくると思います。



返信する
ちゃこさん (TAMU)
2015-01-27 19:24:55
温泉に泊まって美味しいもの食べてのんびりすると、
一泊で軽く2キロ以上は太りますよね
・・宿でのマッサージって受けたことないんです。
なんかニガテな感じ..
指圧や鍼には通ったことあるんですけどね。

今日はちょっと遠くの病院にMRI検査を受けに行ってきました。
オープンのMRIがあるところ。(閉所恐怖症なので)

結果は、なんと「骨折」でした!
もう骨粗鬆症なので圧迫骨折..ね。がっくりです。
とはいってもコルセットして安静に...。対処は変わりません。

腎○会の会長は、まあ体調が良い時はけっこう楽しかったんですよ。
懇親会もいろいろ工夫して、それなりに盛り上がってね。
協力者たちにも恵まれていたし..。
でも、ずうっとやっていると、どうしてもマンネリ化しますよね。
会長以下総替えになって雰囲気が変わるのもいいかな..と思ってね。

さて、今日は疲れたので、家のお風呂でのんびり長湯する予定です。
返信する
あらら・・・ (ふらんどる)
2015-01-27 21:46:58
「圧迫骨折」だったんですね。
で、入院は、すすめられませんでしたか?

コルセット+安静しかありませんが
これをきっちり守れないとややこしい事に
なることもあるようです。

気をつけてお過ごし下さいね。
早くよくなりますように。。。

ちなみにこちらは、いろいろ検討・相談の結果
1月16日に手根管症候群の手術をうけました。
 (痺れが尋常では、なくなったので・・・)
経過は、良好です。ひとあんしん。

次は、右肩関節の対応を検討中です。
一晩に2~3回は、痛みで眼が覚めてしまうので。
返信する
ふらんどるさん (TAMU)
2015-01-27 23:22:54
こんばんは。
圧迫骨折、びっくりです。原因に覚えがないし..。(咳かな?)
入院はすすめられませんでした。勧められても入院しないし..

ふらんどるさんは手根管症候群の手術を受けたのですかぁ。。。
経過は良好ということで、ほんと良かったですね♪
たしか透析25年くらいでしたよね...。
次は肩の関節ですか.. 

痛みで目が覚めるって、つらいですよね...。
私も今は腰がそういう状態なので少し分かります。
私のは一時的なもので、安静で治るので、分かるなんて言うと失礼ですが。
(ただ、もう骨粗鬆症なので、今後は繰り返されるようです..  )

私は透析は8年目ですけど、保存期が10年以上と長かったので
アミロイド線維も少しは沈着しているかもしれませんね。
β2‐ミクログロブリンの検査を受けたことがないし、
まったく分からないんです...。

ふらんどるさん、今日も明日も痛みがラクでありますように...
返信する

コメントを投稿