透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

安静って..?!

2015-01-29 | 腎不全・透析・通院
数日前のコメントに書きましたが、
腰痛がつづくのでMRI(オープンタイプ)で診てもらったら
第2腰椎の圧迫骨折ですって!
心当たりはない..というところがコワイ.. 

整形外科の先生に「安静に」と言われたのに
ともかく私は考えが甘いので、
もう痛みのピークは過ぎているんだし、
友だちと、温泉は無理でもスーパー銭湯に行こう♪
なんて約束していたら
きのう透析室でドクターに
「今また転んだら酷いことになるから
 つかまる物がない広い所や人混みはダメ。
 両手に荷物持って歩くのは危ない..」
と、色々注意されちゃって..
スーパー銭湯行きは延期しました。

こういうときの『安静』って、どの程度をいうんだろう...?
・・・だって、家でも横になっているわけじゃないし、
食事の支度は、どんなに痛くても毎日ずうっとしているんだし..。
・・あ、食器洗いは相棒がしてくれます。
(食材は最近、Gコープからの宅配で9割は間に合っている)

透析の通院も自分で運転して行っているんですよね。
こんなんじゃダメ?

簡易コルセットはしています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 温泉に行きたい! | トップ | 春遠からじ.. »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧迫骨折 (野の花)
2015-01-29 23:10:12
初めて「圧迫骨折」と言われたとき、「え~」と思わず呟いてしまった。
聞いてみると圧迫骨折は年齢を重ねた人には多いとか。

確かにレントゲンを見ると脊椎の間が潰れているのが良くわかる。
MRIで見れば、脊柱管狭窄部分がはっきり見えるが、私は外科的治療を素直には受け入れられない。

最近重たいものを持つと腰に「ぐっ」ときます。
よって”箸より重たいもの”は持たないように、と思っています。

「安静にする」と言われますが、どの程度か難しいですね、入院中であれば、ベッドに横になる程度でしょうが、さて、自宅では?
いずれにしても無理をしないでお大事に。
返信する
野の花さん (TAMU)
2015-01-30 01:09:53
えっ?! 野の花さんも圧迫骨折をやったことがあるんですか?
たしかに年齢を重ねた人に多いと聞いていますが
ほとんど女性特有のことと思っていました。

私もこの前レントゲンで脊椎や腰椎の間が数カ所、潰れているのが分かって
がっくりしたんですよね。
MRIは、今回圧迫骨折した部分の説明しかなかったので全体像はよく分からなかったんです。

私ももし狭窄が原因の痛みと言われても、外科的治療には抵抗がありますね。。。
相棒も長年、腰椎のヘルニアを誤摩化しながら生活していますけど、
やっぱり手術は拒否し続けているんです。
毎朝軽いストレッチをすると少しラクだとか言っています。

重たいものを持つと腰に「ぐっ」とくるの、よぉく分かります。
ズンと体が沈むようでもあり...。

そう言えば、交通事故で圧迫骨折をしたときは、一ヶ月くらいトイレと透析に通院以外は起きませんでしたね。
まあ、あの時の痛みは、今回とはまったく別物でしたから。

じっとしているのがニガテなんですけど、せめていつもの半分は動かないでいようと思います。
ご心配ありがとうございます。
返信する
Unknown (オルカ)
2015-02-02 19:57:51
えー!圧迫骨折だったんですか?! 大変じゃないですか?
それなのに、スーパー銭湯に行くつもりだったなんて(^_^;)
どうぞ、くれぐれもむちゃしないようにしてくださいm(__)m
返信する
オルカさん (TAMU)
2015-02-03 23:59:46
お返事が遅くなってごめんなさぁい!

そう、圧迫骨折だったのよ
まいったね。
スーパー銭湯に行くつもりだったのはMRIで診てもらう前の日だったと思う。
まあ、いずれにしても、いつも考えが甘いのよね

それにしても.. レントゲンだけでは分からないものだなんて
ビックリでしたぁ!

・・・で、やっぱり、ほとんど安静にはしていないのよね。
こんなじゃ良くないと思いつつ、横にはなっていたくない..。ふふ..
痛いんだけどねぇ...
返信する

コメントを投稿