透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

腰痛にめげそう

2015-01-21 | 腎不全・透析・通院
10日くらい前から腰痛で苦しんでいます。
最初は咳のせいかと思って
風邪が治ればおさまると高をくくっていたんですけど
ひどくなる一方で、
とくに寝返りが出来ない透析中は拷問のようなんです。
私が通っているクリニックはリクライニングチェアなので.. 

で、ついに今日、整形外科に行ってきました。
レントゲンを見たら、若い頃からS字型に曲がっていた腰椎が
ますます曲がっていて、ドクターもビックリ。
生まれてすぐの病気のせいで左右の脚の長さが少し違うことを話したら
納得していましたけど、それにしてもよくもまあ曲がったものです。
骨粗鬆症もかなり進んでいるんでしょうねぇ...

それでも何とか、慣れで誤摩化していたのが
風邪で何日も寝込んだために(筋肉が落ちたから?)痛みが出たらしい。
・・・風邪ってやっぱり万病の元ですね。

とりあえずは鎮痛剤とコルセット、
あとは安静で様子を見ることになりました。

でも、まずは体力を回復させなきゃね。
今日は家で焼き肉をたっぷり食べました。

負けるもんか! とは思うけれど、
明日の透析を思うと、正直言って憂鬱...

あぁあ、また愚痴を書いちゃったぁ...
コメント (16)    この記事についてブログを書く
« やっと検査結果の話 | トップ | 温泉に行きたい! »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃこ)
2015-01-22 08:35:36
おはようございます。
TAMUさんもリクライニングですか
私もリクライニングです。

三年前に玄関から落ちて3ヶ月の圧迫骨折
をやりました。
特注のコルセット「胸から腰まで」をつけての
透析は地獄そのものでした。

ベットだったら身体が沈んで起き上がれないと
思いましたが
リクライニングだとリモコンで調節できます。

腰は身体の要です。
あの苦しかったことを考えると今は夢のようです。
私も骨の密度は たしかに減ってきてますね

TAMUさんの「負けるもんか!」これが大事。
負けない! 私は絶対に負けない!
愚痴はどんどん言っていいのです !(^^)!
返信する
痛いのは辛い… (葉桜)
2015-01-22 09:56:37
ちょっとご無沙汰してました。

腰痛、動く時だけならまだしも、じっとしてても
痛いのよね? こういう時にベッドだと寝返りが
打てるけど、リクライニングだと横向きになれないのが
しんどいよね。腰痛はまっすぐに寝るのが辛いので。

TAMUさんの施設は全床がリクライニングなのかしら?
体調不良の時だけベッドという方法はないのかなと
思ったもので…
痛み止めで何とか5時間凌げるといいのだけど

でも、食欲は落ちていないみたいなので安心したわ
筋肉は一度落ちると元に戻すのが大変なんだけど
しっかりと筋肉の素(タンパク質)を摂って
体力つけてね!
返信する
ちゃこさん (TAMU)
2015-01-22 17:38:29
ちゃこさんも腰の骨折やったことがあるんですね。
痛いですよねぇ...
そういえば私もやったなぁ..と思いながら過去のブログを見てみたら
2011年の1月末日でした。
あれは、・・・あのときは心配かけないようにと「転んだ」とブログには書いたけれど
実は交通事故だったんですよね。
車は即廃車という大事故でした。一方的に私の過失

入院3ヶ月..と言われたけれど、あまりに酷い食事と寂しい入院生活に耐えられなくて
3週間で退院しちゃったんでした。
それで、3ヶ月間介護用ベッドのレンタルを利用したんですけど、
あのベッドはなかなか快適だった

透析はいつも車椅子で家族に送ってもらったんでした。
ほんと、その後なんとか回復して、
あの時のことを考えると夢のような日々を送っていたのに、
またコルセットの生活になっちゃってねぇ..

安静と言われながら、今日も色々あって、なかなかじっとしていられない状況です。
でも、これがかえって良いのかもしれない…。
ある日、「痛いイタイ」と顔をしかめながら動くのを気付いたら忘れているかもしれませんね。

愚痴を受け入れて下さってありがとう!
返信する
葉桜さん (TAMU)
2015-01-22 17:40:36
そうそう、腰痛はまっすぐに寝るのが辛いので
リクライニングチェアは、いやもうキツイのなんのって…。
昨日は落ちそうになりながら無理矢理横を向いたら
静脈圧のブザーが鳴っちゃった

こっちは全床がリクライニングチェアなのよ。
選択肢はゼロです。
ロキソニンが出たけど、胃が悪くなるから飲みたくないのよねぇ…
これで食欲が無くなって、また痩せたら最悪だもん。
ひたすら湿布とコルセットに頼っています。
あと、夜は睡眠薬。

来週、MRI検査を受けに行くことになったのよ。
オープンのMRIがある病院を探してもらいました。

食欲があるので助かっているんだけど、
キッチンに立つのが一苦労なのよね。
今日は外食にしちゃおう!と思っているんだけど、
一日中雷雨で、いつものお店も開けているかどうか、..どうかなぁ..?
返信する
腰痛 (ゆうき)
2015-01-22 20:28:08
これは辛いよねぇ。
本当に体の向きをちょっと動かすのも痛いし、
昨日の透析は大丈夫だったのかな。。

私は風邪を引いた後に味覚が全くなくなって
これはこれで困ったもんです。
どうしちゃったんだろう??ってくらい、何も味がしなくなったの。
こんなことがあるのね~。
今はだいぶよくなったけど、全く感じない味がある。
これってそのうちよくなるのかしら?
鼻が詰まったわけでもないのにね。

腰の痛み、早くよくなりますように。
返信する
ゆうきさん (TAMU)
2015-01-22 21:46:55
昨日も透析4時間たつくらいにもう、痛みで汗が出てきちゃって
「4時間で終わって下さい」って何度言いそうになったか.. 
でも、がんばりました。悪循環はいけない!と思ってね。
エライ? 

味覚が全くなくなっちゃったの?!
それは哀しい!
私も一週間くらい前に数日間、味が分からなかったの!
そう、鼻詰まりもなかったのに。
でも、今はほとんど治ったよ。
今日は夕方から疲れて(痛いのは疲れるのよ..)眠っちゃったから
今から家でご飯。
大急ぎでシチューでも作ろうかと思ってるの。
痛くたって自分が作らなきゃ食べられないもんねぇ... がんばる!
返信する
Unknown (オルカ)
2015-01-23 07:23:16
TAMUさん
お久しぶりです。
腰痛辛いですよね~ 何年か前、整形外科で、ヘルニアだと言われ電気の治療をするもその時だけ楽になるだけなので、カイロプラクティックに行ったら、四回ぐらいで痛みがなくなりました。
今は、ヨガなどをして、ゆがみを修正しようとしてますが、元来血の巡りが悪いので、肩凝り、腰痛とは縁がきれませんね。
とこちらで愚痴らせてもらい失礼しましたm(__)m

返信する
腰痛 (ちーた)
2015-01-23 11:11:19
リクライニングチェアーでの透析経験はないんですよ。やはり、窮屈そうですね。
うちはベッドだけど、おやつとか食べるんで、上体起こしていると、腰が痛くなってきますからね。

少しでも、左右に体を揺すれたら、楽になれそうなんですけどね・・。

昨日歌舞伎を観に行ったら、肩も腰も痛いし、疲れた~
・・最近は座ってるのがきついというか、同じ姿勢でいるのが辛くなってきました。

そうそう、過去に味がしなくなって困ったことがあって・・その時は亜鉛不足だったようで、プロマック処方されて解消されました。食事量が減ると起こるのかな。

返信する
オルカさん (TAMU)
2015-01-23 14:51:26
私もご無沙汰ばかりで、お久しぶり..。

オルカさんでもヘルニアだと言われたことがあるのね!
カイロプラクティックは良いという人がいるわね。
私の腰椎のゆがみは、言ってみればニ本脚で立つようになってから65年かけてのものだから
ドクターも「だいじにね..」と言うよりなかったみたい。
つぶれている部分についてはMRIの結果で手術するほうがいいって
透析クリニックのトップドクターは言ったけれど、
私は手術は避けたい。

前回の骨折の時は、整形外科の半年間のリハビリで治らなかった痛みが
プールで歩いたりストレッチしたりで治っちゃったのよね。
今回も、もう少し歩けるようになったらプールに行こう!って思ってるんだ♪

今は肩凝りも酷くてね、・・これも血の巡りが悪いのが関係しているのか、
腰から来ているのか、もう何が何だかわからないわぁ.. 
返信する
ちーたさん (TAMU)
2015-01-23 15:01:44
リクライニングチェアーは幅が狭いからねぇ、
ほぼ水平にはできるけど、そのまま寝返り打ったら
落っこちちゃうのよ。
いままでも、長時間座ってテレビを見ていたら腰が痛くて痛くてね、
何割かベッドがあって選択できるといいんだけどね...。

歌舞伎や落語会に行ったら肩も腰も痛くなるのは一緒よ。
博多座はわりと椅子がラクにできているからマシだけど、
いくつかのホールは、それで行くのをやめたの。
小三治のときだけは無理しても行くから、そのときはクッションを持って行くんだ.. 

亜鉛不足で味覚異常というのは聞いたことあるわ。
私の場合はやっぱり風邪が治り切っていなかったんだと思うけど、
長引いたら検査を受けてみるのも必要よね。
・・・ゆうきさん、見てるかな..?
返信する

コメントを投稿