透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

また石灰化だって...

2022-09-20 | 腎不全・透析・通院
大型の台風14号は温帯低気圧に変わリましたね。
まだ雨雲がかかっている所があるようですけど。

ところで私は、一年くらい前から左膝の痛みに困っていたんですけど
17日(土)から痛みが強くなって、
台風が通過した18日夜と19日〜今朝まで、激痛で眠れませんでした
カロナールを飲んだけれどダメだった...

で、今日は相棒に連れられて近所の整形外科に。
車に乗り降りも大ごとで、病院の玄関からは車椅子
(家での移動は18日からキャスター付きキッチンチェアで)

レントゲンの結果、左膝関節に石灰化の突起
と言われ、関節腔内注射を打ってもらいました。
(カルボカインアンプル注1% 2ml+デカドロン注1.65mg 0.5ml)
これでラクになると良いなぁ。。。
ゆっくり効くそうで、次回の予約は2週間後です。

これは「異所性石灰沈着症」とも呼ばれるもので
人工透析の合併症の一つですね。
そういえば、いつだったか右肘も同じ原因・症状になったっけ。
忘れていました。

レントゲン写真では沈着した石灰がはっきり見えるんです。
私、最近は血中のカルシウム値は高くないけれど
無機リン(P)の濃度が高めなのが悪いのかな?



脚を痛めるたびに思うんです。階段のこと。
うちは二世帯住宅で、我々の住まいは景色の良い2階なんですよ。
今回も通院のとき大変だったぁ!
もう決断どきかなぁ。。。

以前は時期を見てホームエレベーターをと思っていたんですけど、
建築時に将来のエレベータースペースにと思っていた部分、
今はびっしり物置になっていて、この中身を移動するには
庭の一部に倉庫でも建てなければなりません。
エレベーターの見積価格が今はかなり上がったようだし、
かたや我々の収入は歳とともに下がりました。
もう、階段昇降機でいいかなぁ。。。
ちょっと本気で見積りを取ってみようかと思う今日この頃です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 直撃らしい | トップ | 今日はテイクアウト? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いま透析中です (TAMU)
2022-09-21 17:11:30
石灰化って、透析患者だけじゃないんですってね!
知らなかった〜
また膝に注射を〜! (TAMU)
2022-09-22 19:50:16
記録です。

一昨日は眠れたけれど、昨日また痛みがひどくなり眠れず、
さっきまた整形外科に行ってきました。
湿布をもらうだけのつもりだったんですけど、また注射を。
キョーレツに痛かったぁ
カルボカインアンプル注は今回は増えて5ml。

ともかく安静にと何度も言われたけれど、
言われなくても動けないもの〜...
カロナール錠のせいか胃もチクチク痛みます。あ〜あ。。。

コメントを投稿