透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

うつ病にウイルスが関与している話とか

2023-03-08 | 腎不全・透析・通院
晴天の午前中、郵便局で確定申告書類の送付依頼をして、
その足でお昼のお弁当と夜食の海鮮巻きなどなどを買い、
今は気分爽快です。

確定申告と言っても、数年前からは最小規模の自営業(自由業?)、
法人だった頃に比べたら、もう超単純で笑っちゃうくらいですけど、
でも脊柱管狭窄の我が身はデスクに向かうのも痛みとの戦いで
まあ、そこだけはハードでしたよ。

それで昨日はまた、手術を受ける方がいいのかなぁ?と考えましたけど
ネットでも手術オススメの記事がなかなか無いんですよね〜...
デメリットや失敗例が多いって、なんでだ?
まあ横になれば痛くないので、気持ちの落ち込みはないんですけどね。

落ち込むといえば、
大好きなNHK番組『ヒューマニエンス』で知ったんですけど、
うつ病にはあるウイルスが関与している(場合がある?)んですってね!
ほとんど全てのヒトに潜伏感染しているヒトヘルペスウイルス6(HHV-6)と
うつ病原因遺伝子SITH-1 がキーワード。
ここで私が知ったかぶりして書くと大間違いを招くので
興味がある方は マンガでわかる!「最新! 疲労・ストレス講座」
見てみてくださいね。(東京慈恵会医科大学ウイルス学講座)
私は『ヒューマニエンス』での話も、このマンガも面白かったです。

ちなみに私自身はうつ病になったことはないんですけどね。
四半世紀前にパニック障害がひどくなって病院にかかった時も
ドクターに「私は鬱ではないんです。気持ちは前向きなのに
ときどきパニックになるので困っているんです!」と強く訴えて
ドクターと良好な関係を作れて、何年か掛かりましたけど
ほぼ完治したんですよ。
素晴らしいドクターでした。良い思い出です。

話題がまたあっちこっちになってしまいました
頭の中も机上もすぐにとっ散らかります
申告が終わって机は片付いたし、頭もスッキリさせましょう。
あ、そういえば、明日はヘアカットの予約日です


コメント    この記事についてブログを書く
« 単純なことだった... | トップ | 気が緩んでいる証拠? »

コメントを投稿