透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

単純なことだった...

2023-03-02 | 腎不全・透析・通院
やらなければいけないことがあるんですけど、
ちょっと休憩です。
休憩が多過ぎるけど...

今週は久しぶりに月曜から体重増加量が多めで
少々苦戦しています。
(一回の除水限度2000なのに増えが2700
先週末にお寿司を食べたのが敗因です。
お寿司は毎回、体重が増えるなぁ〜。。。
酢飯になるといつものご飯より多めに食べるからでしょう。
あとは塩分ね。お醤油はあまり付けなくても酢飯の塩分が〜...

ところで、美味しい話のすぐあとに恐縮ですけど
慢性の便秘に困っています。
薬は、なかなか腹痛にならないというのが無いので
ビフィズス菌のサプリを飲んでいるんですけど
ほとんど効きません。
で、販売している会社にメールで問い合わせたら
すぐに返信が来て
「〇〇は健康食品でございますので、普段お摂りいただいているお食事と
同じものでございます。ご実感いただけるかどうかは個人差がございます。
水分が少ないと便が硬くなり、排便がスムーズにいきません。
食事の他に 1~1.5L を目安に、夕方までの時間でこまめに水分を取りましょう」
ですって。

そんなこと、透析患者ができるわけないですよ〜〜!

そうよね、水分を摂る量が圧倒的に少ないから便秘になる!と
単純なことなんだ!
・・・それが納得できたからって、水分をたっぷりというわけには
いきませんよね〜。。。
便秘は透析患者の宿命?

まあ、ビフィズス菌は腸内環境を整えることから
免疫力を高める効果があるといわれるし、一応飲み続けますけどね、
便秘に関してはあまり期待しないでおきましょう。

さて、今からビーフシチューを作ります。
それからゆっくりお風呂に入って
今日も夜食は10時過ぎからだな。。。
それでも透析日より1時間は早いんですよ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 降圧剤が減りました | トップ | うつ病にウイルスが関与して... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TAMUさん (shi)
2023-03-03 08:55:49
おはようございます。

自分も便秘で少し苦しんでいたのですが最近はスムーズです。
市販の便秘薬、ビオフェルミン、ヤクルト、お茶、など試しましたがNGで、
ファイブミニを毎朝1本食前に飲み始めたら一週間くらいで効果が出てきて
約二ヶ月飲んでいますが毎日快調です。
近くのスーパーには置いてないのでネット通販で買っています。
自然由来の成分ではないのでお勧めできるかは微妙ですが・・・

なにかと制限の多い透析患者に選択肢は少ないですね。
返信する
Unknown (ちゃこ)
2023-03-03 08:59:45
おはようございます。
私も便秘には苦戦してます。
一応お薬はもらってますが

あまり飲まないように心がけてます。(笑)
食事をしたらまずはおトイレへ…

でても出なくてもこれを習慣にしてます。
それとウォシュレトは必ず使います。

便秘薬はプルセニド最初は1錠のんでいましたが
効かなくなり2錠になりましたが

今は2ヶ月くらい飲んでいません

自然にだしたい…1日3食たべているのに
でないのは辛いですよね

入院しているとき患者さんが便秘に苦しんでいました。
飲まないと全然でないと言ってました。

透析していると水分不足になりますよね
まさに便秘は透析患者の宿命ですね
返信する
宿命 (kei)
2023-03-03 10:36:54
こんにちは

 便秘は透析患者にとって宿命ですよね、どうしても透析して水分を引かれるので

 私は透析日の夜寝る前に下剤の「センノシド」を2錠飲んでます、次の日は必ず出ます
返信する
お返事コメントは明日かならず〜... (TAMU)
2023-03-03 14:43:19
コメントくださった shiさん、ちゃこさん、keiさん
ごめんなさい。
今日は朝から忙しくて、今から昼食で、
それから急いで透析にGOです。
明日はかならずお返事コメントを書きますね。

今日は基礎体重まで引けますように、応援(?)よろしくお願いしま〜す! 
返信する
shiさん (TAMU)
2023-03-04 21:28:47
こんばんは!
ファイブミニのサイト、見てみました。
食物繊維が摂れるんですね。いいかも!
そう重症ではないですけど、今はなんでも試してみたい気分なんです。

実はリン吸着剤として処方されているリオナを毎回3錠飲んでいた時は便秘はなかったんです。
(副作用に排便回数増加と書いてある)
でも、そのリオナのおかげか、最近はリンの数値が低めなので処方が毎回2錠になって、
そうしたら便秘になって...

期待できそうなコメントをありがとうございます!
チャレンジしてみますね!
返信する
ちゃこさん (TAMU)
2023-03-04 21:42:28
こんばんは。
白内障手術後の調子はどうでしょうか?
落ち着いてきているといいのですけど...

便秘薬はなんだか合うのがないみたいなんですよね〜...
そう、薬に頼らずに自然に...が良いと思うし。

食事をしたらまずはおトイレへ…
そう、それが良いのでしょうね〜。
なんだか私は、すぐにそういうことを忘れちゃうんですよ。
便秘で困ったとか言いながら、運動もしないしマメにトイレにもいかないし...
腰痛が辛いのですぐに横になって、・・・悪循環です

そうそう、入院している時の便秘は、あれはもう別物ですね。
入院中は流石に私も便秘薬を飲みます
返信する
kei さん (TAMU)
2023-03-04 21:57:17
こんばんは!
やっぱり一緒ですね。
ほんと、便秘は透析患者にとって宿命という感じです!

下剤の「センノシド」ですか?
調べたら「プルゼニド錠」と同じ..というか
成分(一般名):センノシド ・  製品例:プルゼニド錠 とありますね。

透析日の夜寝る前に下剤を飲んだら明くる日に必ず...って分かっていると安心でしょうね。
私は薬は何でも効き過ぎることが多いので、それも心配で、つい避けるんですよね〜...
でも、一応、処方してもらっておくのも良いかもしれませんね。
困り果てたときの為に。
ドクターに相談してみようかな...と思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿