透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

紅茶が美味しいって幸せ

2024-03-31 | 腎不全・透析・通院

今朝は紅茶が美味しかったぁ〜!!!

入院中は、今回は希望が通らず
透析食(たぶん軽度の透析食)だったんです。
でも、朝はパン食で..というのは通って、
例えば、こういう感じ。


こうして毎朝、紅茶が出たんですけどね、
なんというか、、、まったく紅茶の香りが無かったんですよ

で、4日目午後に相棒が差し入れしてくれたのを足したのが
5日目朝のこれ↓


黒い保温ポットがあるでしょう?
これ、中身は我が家の紅茶です。
うちの紅茶は毎朝、相棒が淹れるんですよね。
もう退院日の朝でしたけど、久しぶりの
香りがある紅茶が嬉しかった〜
あ、左に写っているのは彼が買ってきたサンドイッチです。
(ちなみにロールパンは食べられず退院時に持ち帰り...)

そして、今朝ですよ。
熱々の美味しいダージリン

あ、別に、特に上等な紅茶とかじゃないですよ。
Amazonから定期購入している 200g 1,252円の...
淹れ方に何か工夫があると彼は言っているけれど、
おまかせなので私はどうやっているのか知りませ〜ん

相変わらず、どうなっちゃったの?と思うほど食欲がないし、
食べてもちょっとしか入らないんですけど
朝だけは、まあ食べられるんです。
で、朝の熱々の紅茶は、美味しい〜〜!!!

美味しいって、幸せですよね
あ、大丈夫。一杯半ほどしか飲みませんよ

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 心臓カテーテル検査を終えて | トップ | いつものクリニックって良い... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅れたレスで失礼 (山羊)
2024-04-20 15:33:02
昔の?記事にレスで、すいません。

紅茶が美味しいって、確かに、最高ですよね。

もちろん私は毎朝、紅茶を飲んでいるのですが、
寝起きで舌も目覚めていないからか、
あるいは忙しく食べたり飲んだりしているからか、
あまり味わう感じにはなりません。

ところが、ランチの飲み物を紅茶にしたり、
午後ティーをしたりする時(透析日のみ)には、
自分でいれて、「うーん、美味しい…」と
自画自賛することが、しばしばあります。

自分は、ものごころついてから、ずっと紅茶、
ミルクティーを飲み続けていますので、
紅茶抜きには、人生を語れません。
仮に将来、紅茶が健康に悪いなどという話になっても
もはや、そんなこと知るか!の世界です(笑)。
山羊先生 (TAMU)
2024-04-20 16:54:46
わぁ! お久しぶりです。
・・・いえいえ、紅茶の話はほんの20日前の書き込みでした。

先生が紅茶がお好きっておっしゃっていたのは
しっかり覚えていますよ。
実はこの書き込みをしたときも、そのことを思い出したりしていたんです。

ものごころついてから、ずっと紅茶・・・
ほぼ同じですね。
小四の春に祖母と別居してからは朝は必ずパン食で紅茶。
でもある年齢になるまでは紅茶の葉を選ぶなんてことは
考えられなかったんです。
選ぶようになったのは40歳になった頃からだったか...。

そうですね、バタバタして余裕がない朝は紅茶を味わうという感じには
なりませんね〜...
私で言えば、ゆったりと「うーん、美味しい…」と言えるようになったのは
子供達がそれぞれに独立してからくらいだったかな...と。。。

仮に将来、紅茶が健康に悪いなどという話になったら..?
あはは... 私も、そんなこと知るか!と言うでしょう..

コメントを投稿