透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

気が緩んでいる証拠?

2023-03-09 | 腎不全・透析・通院
昨日は下半身(ズボン)を透析服に着替え忘れて
裏地起毛のGパンで行っちゃったんです
こんなこと初めて。まったく気が緩んでいます

体重測定では47.5kg、今の基礎体重は45.3kgなので
2.2kgの差でしたけど、え〜と... どうなるわけ?
まあ、いずれにせよ除水限度が私は2000ccなので
とりあえずそのまま2000引きました。
もちろんナースと相談して。
(たぶん透析服より200gくらい重いかな〜?..と自己申告した)
で、終了時の体重測定は45.5kg。
差の200gを引けばバッチリ基礎体重の45.3kgですね。

ズボンの重さの差はさっき測ってみました。
うちには体重計の他は小さなクッキングスケールしかないので
服はこうやって測るんですよ、いつも。



実際の差は100gしかなかったです。
でも、まあ安全第一ということで、セーフ〜〜


明日は朝から近くの循環器科に検査に行きます。
1年前に、ほぼ石灰化のため心臓の弁がちゃんと閉じなくなっていて
血流が逆流している状態、
病名としては「弁膜症」と言われたんですけど
加齢+透析患者にはありがちなことなので様子見になったんですよ。
まあ、自覚症状は何もありませんしね。
また心電図と心エコーだけかな?

以前は少し遠くの循環器科に行っていたんですけど、
そこでは丁寧というか念入りというか、数種の検査プラス
ベルト上を歩きながら心電図を測る負荷検査まであって、
あれ、足腰が痛い私には辛いんですよね〜...
で、近場のちょっと気軽な医院に去年から変えたんです。
まあ、今はそれで良いかな〜...という感じで。
・・・このごろますます、何でも気軽が良いです。
これも気が緩んでいる証拠?

あ、明日は透析クリニックでレントゲンだ。
今回、心胸比は如何に。


コメント    この記事についてブログを書く
« うつ病にウイルスが関与して... | トップ | WBC 応援ダァ! »

コメントを投稿