透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

小さな「困りごと」

2020-10-20 | 腎不全・透析・通院
穿刺部がカユイ!!
昨日は特にキョーレツでした!
透析から帰宅後、あまりに痒いので
インジェクションパッドを外したら、また皮膚が真っ赤にかぶれてる!
再出血もしたので、取り急ぎ予備のタブレット綿で stop

タブレット綿に変えたら少し痒みがラクになったということは
やっぱり、この原因はインジェクションパッドなのかなぁ...


(NICHIBANインジェクションパッド マイルド)


透析中も少し痒いので、ドクターは
穿刺の針そのものが原因かもしれないと...。
同じ状態で困っている方、いらっしゃいますか?

アレルギーを抑える薬は副作用が出て私はダメとなっているし
今は塗り薬で一応なだめているけれど、
とりあえずインジェクションパッドに変わる何かを相談しなきゃ。

長いこと悩みの種だった肩から背中にかけての湿疹が
突発性難聴のときに飲んだステロイド剤のおかげで消えて
その後は再発しないのを喜んでいたのに
最近は毎回、穿刺部の強い痒みとかぶれ。

・・・まあ、小さな「困りごと」ですよね。


今日の午後は大きな「困りごと」のために整形外科に行きます。
MRIって言われるかなぁ... 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 整形外科えらび | トップ | またひとつ、苦手をクリア! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃこ)
2020-10-21 16:16:13
こんにちわ
TAMUさん 小さな困りごと じゃないですよ
痛みよりも痒いのは辛いと思います。

あれはインジェクションパッドなのね…
止血の時必ず使いますものね
痒くならないのが今はあると思います。

私はペンレス ユーパッチ が貼れない
痒くて 痒くて 真っ赤っかになる
その当時はまだエムラクリームってなかったので…

直に穿刺してました。
そのころからず~っと麻酔シートはなしです。
皆さん2枚くらい貼ってますね

シートがなくても大丈夫!
感じないのではなく痛みは全然ないです(笑)


返信する
ちゃこさん (TAMU)
2020-10-22 20:47:19
こんばんは。夜は冷えますね。

ほんとう、痒いのは辛い。
でも、今のコレは範囲が狭いし、四六時中じゃないのでラクな方です。

インジェクションパッドというのは、
止血後に貼り直すパッドです。(本文に写真を載せますね)
私の場合は、あくる朝まで貼っておくことが多かったんです。
昨日からはひとまず使わないようになりました。

ちーたさんはペンレスとユーパッチに被れるんですね。
私は局所麻酔剤は、最近 エムラクリームを使っています。
効果は絶大です。(でも誰にでもOKな薬ではないらしいですね...)

ちなみに、自分としては、穿刺部のかぶれは
エムラクリームが原因かも..とちょっと疑っているんですよ。
まあ、順に原因を追求していくと思います。

返信する

コメントを投稿