透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

整形外科えらび

2020-10-18 | 腎不全・透析・通院
夜になるとストーブが欲しい...という季節になりました。
透析にはもう使い捨てカイロが欠かせない。

季節とは関係ないけれど、
腰痛と足のしびれの頻度が増して困っています。
間違いなく腰椎椎間板ヘルニアか脊柱管狭窄の進行ね

我慢でなんとかなる段階じゃなさそうなので
透析のない日に整形外科に行こうと思うんですけど、
さて、どこに行こうか・・・

ひんぱんにリハビリに通うことを考えると近くがいいけれど
一番近くは、経験ではリハビリが緩い..というか
電気療法ばっかり勧めるんですよね。
でも今は、少し痛くてもリハビリ士による治療を受けたい。

今日は高速道路を走って4〜50分の所にある二つの病院のうち
どっちに行こうかと数時間も考えました。

K病院は、何度も通ったことがある整形外科のみの病院。
リハビリ士による治療にとても力を入れている病院だし、
必要とあれば、隣接の鍼と指圧のクリニックも利用できます。
ネックは渋滞しやすい道に面していること

R病院はリハビリをすごく重視している有名病院で、
名のあるスポーツ選手が通院するなどというところ。
規模が大きくて、総合病院と言える病院。
K病院より片道15分ほど近いのが魅力なんです。

病院選びは何科でもカンタンじゃないですね。
通うとなると距離は大きな要素。
でも、それより、内容が問題。
そして、診断と治療法の指示をして下さるドクターが最重要。

そういうことを考え合せたら、やっぱり
何度も行ったことがあるK病院に決まりね。
院長も副院長も気さくで経験豊富だし。

ああ... とはいえ、また非透析日に整形外科に通うのは
ちょっと気合が必要だわ。。。
エイエイオー  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 検査結果&お腹の近況 | トップ | 小さな「困りごと」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
整形外科 (葉桜)
2020-10-19 13:28:44
こちらも整形外科は「ここなら」というところが
なかなかなくてね~
人工股関節手術も車で1時間かかるところを
選んだし、ばね指なんてわざわざ県外まで出かけて
手術したし(手根管症候群が出たら、私は迷わず
その県外の病院まで行きます)

私も骨盤部のCTを撮ると、必ず腰椎症だの、
軽度の脊柱管狭窄症だのと書かれちゃうのね
今のところは症状はないけど、そのうち
出てくるのかな?
出来れば出ないで欲しい

リハビリで少しでも痺れや痛みが
やわらぎますように
返信する
葉桜さん (TAMU)
2020-10-19 14:22:27
葉桜さんは手術を受けたものねぇ...
手術の時は麻酔もするし入院もするし、
透析を受けられる病院を選んだんでしょう?
私も手術となれば全く選択肢が違うのよね。大学病院とかかな...

で、葉桜さんも軽度の脊柱管狭窄症があるのね!
まあ、まだ症状がないなら、ぜひ、その状態を保ってね。

私は腰を数回骨折しているし、
生後すぐの手術繰り返しの後遺症で右脚が3〜4センチ短いから
背骨と腰骨の変形がひどくて、
脊柱管狭窄は、もう若い頃から言われていたの。

最近は痛みがひどくてね、時にはキッチンで普通に動くこともできないのよ。
我慢とごまかしは限界みたい...

入院がイヤだから手術はぜったい受けたくないの。
なんとかリハビリで症状の改善..というのに賭けたいわ。

さて、今日はもうすぐ透析に行く支度。
あ、整形外科に紹介状って必要なのか、訊かなければ。。。

返信する

コメントを投稿