透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

ますます少食...

2020-09-17 | 腎不全・透析・通院
もともと少食だったんですけどね、
最近はますます...って感じで、夜食があまり入らない...。

毎晩かならず、ほんのちょっと晩酌して(お酒かワイン)
ちょこちょこしたツマミは美味しく食べるんですよ。
お刺身や何か野菜の和え物とか、枝豆とか納豆(海苔で巻く)とか..ね。
昨日は透析直後だし水曜だから大丈夫!って、大和芋のとろろを...

で、そんなもの食べていると、もう満腹になっちゃうんですよ。

以前は、そのあと意識的に、タンパク質摂取を!と
肉料理や魚料理でご飯も少しは食べていたんですけどね。

都合のいいことに相棒も最近の夜食では
「ドカッとしたものはいらない」と言うので
すっかり軽いおかずとご飯という感じに変化してきました。
これはやっぱり歳のせいということでしょうかねぇ。。。

まあ、その分..と思って、昼食で努めて肉を食べるんですけど、
血液検査数値を見ると、アルブミン値が最近はずっと 3.1〜3.4
問題ですよねぇ。。。
そう思ってアルブミン補充のドリンクを定期購入しているけれど
甘ったるいし香りが強いのが抵抗あって、余りがいっぱい...。


ところで今晩は相棒の誕生日ということで
お寿司がもうすぐ届きます。
家族全員分注文したんだけど、食べるのは一階と二階で別々...
にっくきコロナめ〜!!!

今度の連休中に庭で、少しテーブルを離してバーベキューしようって
息子夫婦が。
久しぶりで、ワクワク〜〜〜
そういう時なら肉を多めに食べられるかも。。。



コメント    この記事についてブログを書く
« 初の中2日後の検査値 | トップ | 不要不急の外出 »

コメントを投稿