透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

降圧剤が減りました

2023-02-27 | 腎不全・透析・通院
先週、コメント欄にちょっと書きましたが
金曜の回診でナースがドクターに私の不安(?)を伝えてくれたので
アーチスト(降圧剤)が半分に減ることになりました。
ナースに感謝です。

アーチストは心臓の負担を減らす薬..ということで
血圧を下げるし、脈が少し遅くなるのが私は好きなんです。
それで保存期から飲み始めて、もう四半世紀は飲み続けているかな〜。。。
(あまりに脈がゆっくりの日は量が多過ぎ?と不安になりますが)

透析患者になってから一回だったか、やっぱりかなり血圧が低くなった時
量が半分になったことがあります。
10mgの錠剤しかないので、半量となると半分に割ったのが1回分ずつ
袋に入った状態で手元に届くので、薬局の方に申し訳ないんですよね...
もちろんその行程は何か機械でするんでしょうけれど。

まあ、これでしばらく様子を観てみます。



今日は日本列島、北から南まで マークですね!
朝から洗濯して、気持ち良かったです。
ただ、花粉飛散予報がすごいことになっていますね
私は今のところ花粉症ではないですが、アレルギーの皆さま
辛いですね、、、 お見舞い申し上げます。



マイナンバーカード申請を、やっとしました。パソコンで。
まず昨日アクセスしたんですけど、オンライン上でもすごく混んでいて
日曜に手続きしようとしたことを後悔しましたよ
それで今朝、続きを手続きしたらビックリするほど早かった!
この後、発行手続きが完了するまでが長いそうですね。
まあ、そうと知っていれば落ち着いて待つよりないですね。

のんびりこんなことを書いていたら
ペンレスを貼る時間ですよ〜..とアラームが鳴りました。
昼食も急がなければ!

心底のんびりの土曜日曜が過ぎるのって、早過ぎる


コメント    この記事についてブログを書く
« なぜ降圧剤が減らないんだ? | トップ | 単純なことだった... »

コメントを投稿