透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

なぜ降圧剤が減らないんだ?

2023-02-24 | 腎不全・透析・通院
このところ私にしては透析中の血圧が低いです。
収縮期110前後とか。(100は切らないし気分は悪くない)
で、30分置きに血圧を測られています。

自分としては降圧剤(特にアーチスト)を減らして欲しいけれど
(最近ずうっとディオバン80mg、アーチスト10mg)
ドクターは体重調整をメインにすべきだとおっしゃる。
そうなのかな〜。。。
まぶたの浮腫みは少しあるので基礎体重を上げたくはないのよね〜...
先週月曜に300g上げたばかりだし。

とくに透析を受けてから夜食後に飲む降圧剤、
夜中に血圧が下がりすぎることがあるから全量飲みたくないんですよね〜...
それを言うと「体重を上げよう...」と言われるけれど、
なぜアーチストを減らそう..とならないんだ??

実は(ココだけの話) 透析があった日、ほんの数回、
勝手にアーチストを半分に割って飲んだことがあります。
以前それを言ったら叱られたので、今はナイショです
・・・夜中に血圧が下がりすぎると足が攣るし
気持ち悪くなるし、苦しむのよね〜。。。

やっぱり、またそういうことがあったら
解決策は体重...か?

そういえば去年の今頃は、しばらく血圧高すぎの不安が
ブログに書いてある...
あのときはディオバンが120mgから160mgになったんだった。
あと、少しずつ体重引き込みを...

いま透析17年目。
何年経っても同じことを繰り返すし
不安や迷いがなくなる事はないですね〜。。。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« また「なに食べた〜?」って | トップ | 降圧剤が減りました »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アーチスト減りました (TAMU)
2023-02-25 16:37:16
今から整体院に行くので、とりあえずこれだけ。
昨日の回診でアーチストが減ることになりました!
また書きます。
悩みの血圧 (野の花)
2023-02-26 16:22:19
こんにちは
暦の数字に追われ、早や二月から三月になろうとしています
お変わりない様子で何よりです。

寒い田舎で育ったのに、寒いのが苦手な私ですので
寒い透析室対策にと、TAMUさんに習って今年から電気毛布をベッドに敷きましたよ。
実際電気を入れたのは3回ばかりですが、これはいいですね。

閑話休題
血圧が低くて苦しんでいます、体調が良ければ110台ですが
低い時は90を割ります、脊髄手術以来の悩みです。
軽い不整脈があるので、アーチェリーを服用しています。
これも要因の一つでしょうか。

血圧ではお互い悩みますが早く安定すると良いですね。

パソコンのソフトが配信中止になり久しぶりに触って見ました
野の花さん (TAMU)
2023-02-26 17:49:42
こんにちは!
本当に、もう二月も終わってしまう..と思うと
なんだか気持ちばかり焦ります。

透析中に電気毛布、良いですよね。助かっています。
血圧が下がりすぎそうな時はスイッチを切ったりしているんですけどね。

まだ血圧が低いの、治りませんか?
90を割ると不安ですよね。気分悪くはなりませんか?

お薬、アーチェリー? 分かりませんが、
もしかしてアーチスト?
でしたら、狭心症や不整脈を改善する、心臓の負担を減らす薬..ということで
血圧を下げるし脈が少し遅くなりますね。

まあ、気分が悪くならないなら、血圧は高いより低い方が良い...のかな?
私は長年、血圧が高いのに慣れていたので、
いま血圧が低いと、なんだかボォ〜〜っとするというか、
フワ〜〜〜っとした感じが心もとないんですよね〜。

不安も不自然な感じもない、ちょうど良い血圧で、安心して暮らしたいですね。

まだまだ寒い日が続きます。
お互いに気をつけて暮らしましょうね。
血圧 (kei)
2023-02-27 10:16:32
 血圧のコントロールは難しいですね

15年経った今でも出来ません

同じ体重でも高くなったり低くなったりで、かと思えばベスト血圧が数日続いて安心していると、また乱れコントロールは本当に難しいです

その日の体調、環境にも左右されますね
Unknown (野の花)
2023-02-27 11:12:15
一年振りにパソコンを使いました。指が強ばりキーボードを打てません。アーチストの間違いです。頭も指先もかなり強張って着ました。 あちらこちらから送信されたメールを削除するのが大変です
keiさん (TAMU)
2023-02-27 12:36:36
こんにちは。
ほんと、血圧のコントロールは難しいですね!

同じ体重でも高くなったり低くなったり、いっしょです。
私も、少し前はベスト血圧が続いて安心していたんですけどね。

まあ、今も高くはないので不安はないんですけど、低めなので
たまに透析中に「眠らないで起きていてください」と言われたり
透析後の夜中にちょっと気分が悪くなったりがイヤなんですよね〜...

自宅で寒い部屋で測ると少し高めの時もあります。
まったく分かりにくいです...
野の花さん (TAMU)
2023-02-27 13:13:25
スマホよりパソコンの方がキーボードが大きいので
文字入力しやすいかと思っていたのですが
久しぶり過ぎるとそうでもないんでしょうかね。。。

指が強ばる..というのは、実際こわばっているのでしょうか?
関節に問題ありとか?

頭は、トシとともに、私はスローモーションになってきた気がしていますよ。
血圧が低い時は、それが余計です。
ただ私はせっかち過ぎたので、今がちょうど良いかも...なんて思ったり。
相方が元々なにかとスローモーションな人なので

メールを削除って、もしかして迷惑メールですか?
そうでなくても、セールスメールとか、多いとうんざりですね。
自動で迷惑メールボックスに入るようにしても、なかなかスッキリは減りませんね。
お疲れ様です...と、お見舞い申し上げます

コメントを投稿