透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

透析チェアで寝違い!

2019-12-15 | 腎不全・透析・通院
寝違いのキョーレツな痛み、もう丸4日目です。
水曜の透析直後からだったので、
金曜の透析は長かったぁ

いつも、リクライニングチェアを半分くらい倒して
TVとかiPadとか本とかを見るので
首に無理がかかっているのが気にはなっているんですよね。
でも、他に方法がないんですよ。。。


寝違いって、捻挫と同じようなものなんですってね。
筋肉が炎症を起こしているから、痛みがほぼ治るまでは
お風呂にも浸からないほうがいいらしいです

おまけに頭痛はずうっとあるし
血圧は毎日高いし(みんなセット?)
安静しかないとのことですけど、・・・安静はつまらない!

食欲まで落ちたので、
(そのせいだけじゃないと思うけれど)むくみが少し出ました。

金曜透析前はレントゲンだったから、ドクターは
DW変更は心胸比を見てからっ...て。
ということは、月曜。
一応、昨日は300g引き込みましたけどね。

首の一番痛いところは湿疹が酷くなっているところなんですよ。
それで、湿布が貼れません
ちょっとした悲劇の主人公状態です。
でも私が悲劇をやっても絵にならないし、
笑っているほうが治るのが早いそうだから
ケラケラしてま~す

とは言っても、これ、やっぱりグチですよね~...


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 動ける間は動こう! | トップ | エコーで見ながら穿刺 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃこ)
2019-12-16 21:34:57
TAMUさん こんばんわ~
私もリクライニングで水平になってますが

定位置があるのよね
その位置によって腰がいたくなったりします。

炎症があるとお風呂入れないのは辛いですね
一日の疲れをお風呂に入ることによって
疲れが緩和されてよく寝られます。

頭痛と血圧はセットかも…

頭の痛いのもつらい!!血圧がたかいのもつらい!
ケラケラしている…うん…その方が早く治とおもう

愚痴でもなんでもいい吐きだしなさい…
私でよかったらなんでも言って。

返信する
ちゃこさん (TAMU)
2019-12-17 13:12:42
そうそう、そちらも透析ベッドはリクライニングチェアということでしたね。
で、ちゃこさんは眠っていることが多いとか。
水平になっているほうが首や腰が痛くなりにくいかしら...
でも、眠れないで、天井見ての5時間はありえないですもんね。
眠れるといいんですけどねぇ。。。
(1時間くらいなら眠れる時もあります)

お風呂は昨日、透析に行く前にガマンできなくて入りましたよ。
いけないか..と思いながらも、風邪引くよりマシだからと首まで浸かりました。

今日もまだ痛くてね、今も簡易サポーターを巻いています

横になるとラクなんですけど、明るいうちに横になると
なんか罪悪感というか、もったいな感(?)というか、
・・・こういうのも、貧乏性の一つなんでしょうね。

グチを聞いてくださってありがとう

返信する

コメントを投稿