透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

動ける間は動こう!

2019-12-12 | 腎不全・透析・通院
今日は一日中、頭痛でした。
たぶん、朝、新聞を読みながら泣いたから。
昨日、「ペシャワール会」の中村哲医師の葬儀があって
こちら福岡の地元新聞には、その記事がすごくたくさん載り、
それを時間かけて読みながら涙が止まらなかったから。
心から尊敬していたので悔しくて悲しいです。


話を変えます。

最近、いよいよ歩くのがダメになってきたので
机に向かっていることが今まで以上に増えました。
でも、これ、悪循環よね...とも思うので
(それに、こういう頭痛の時は動くほうがいいので)
今日は、下味をつけて寝かしてあった肉を燻製にしました。
あ、・・・といっても、動き回ったのは相変わらず相棒。
私はほとんど、側で、口だけ〜です。







今晩はスモークチーズを白ワインで。
肉の方は、明日からベーコン風に薄切りして朝食に。
野菜たっぷりと一緒にサンドイッチにするのが 一番好きです。

タンパク質をしっかり摂ろう

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 私の今の Kt/V | トップ | 透析チェアで寝違い! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中村先生 (ちーた)
2019-12-13 19:59:01
素晴らしい方でいらしたんですよね。
悔しいですね。
最近は日本も世界もおかしな方が、幅を利かせているようで、憂鬱になってしまいます。
変な事件も多いし・・

ところで、燻製!!美味しそう。

美味しいものを食べたい気持ちは強いものの、料理は苦手で
塩分控えめすぎてるところもあるんでしょう。
そうそうたんぱく質を、しっかりと!!
返信する
ちーたさん (TAMU)
2019-12-14 14:43:42
本当に、中村哲医師のことはショックで、
悲しかったですね。。。
日本の、世界の 良心! と思って、見上げていたんです。
単純な子供っぽい言い方ですけど「希望の星」という感じで...。

ニュースを見聞きするのが、ますます嫌いになってしまった。
これはもちろん良いことじゃないんですけどね。

***

燻製ね、もう家で作るようになって20年、いや30年近く経つんですよ。
慣れてきて、どんどんザツになるけれど、どうやっても美味しいんです

私は料理は好きな方かも。凝ったものは作りませんけど。
そもそもが食いしん坊なのね
自分の好みの味を食べたいなら自分で作ろう!って感じ

塩分控えめにするので香りを大事にするかな..?
ダシとか香辛料とかオイルとか..?
・・・なーんて、言うほど特別なことはしません。
自分が食欲ないとすぐ手抜きするし...
返信する

コメントを投稿