透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

気晴らししたい!

2020-02-27 | 腎不全・透析・通院
もう新型コロナウイルスのことは考えたくないな..
というのが本音です。
ニュースを見ても新聞を読んでも気が滅入るばかり。

今さら、検査(PCR 法)には限界がある。
確実ではない...なんて言うんですもんね~
前から知っていた人もいるのかな?
私は今日のTVのニュース番組で聞いてガックリきましたよ。

歌舞伎座はじめ各地の公演がしばらくの間、中止ですってね。
博多座も明日からの海老蔵の特別公演が中止。
すごい人気で、私はチケットを入手できなかったんですけど、
それでも、なんかガックリ。
いやいや、各地のコンサートも中止とか延期だし、
野球はじめいろんなスポーツは無観客試合だとかって! ...


ちょっと引きこもりがちのおかげで良かったことがひとつ。
初めて、余裕で相方の確定申告を提出しました。今日。
まあ、最近は内容が単純になったこともありますけどね。

郵便局に行ったついでに、ちょっと気晴らしを兼ねて
地域の産直の店に行ってきました。
一番の目当ては出来たての太いグリーンアスパラガス。
さっそくベーコン巻きを食べよう~!
ん? カリウム多いかな?
ヒマだから調べて見たら 260mg/(100g当たり)だって。
まあ、いいか。




気が滅入る原因の一つに、透析に使う血管のことがあります。
いわゆる Vの方。
そう、表在化手術というのを受けた返血側なんですけど
穿刺後ずうっと、抜くまで、かなりの痛みが続く! 毎回!
神経に触っている痛み方という感じなんですよ
角度とかを調整してもらってもダメで、
けっきょく、横になって腕をまっすぐ動かさずにガマンして...って
今も触れば痛いです。
明日は回診で話を聞いてもらえるかなぁ。。。
なんとか解決しないかなぁ。。。


それはそれとして、ともかく
大きな気晴らしをしたい!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ネットショッピング依存症かも.. | トップ | 注意喚起 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
透析中の血管痛 (山羊)
2020-03-01 22:09:07
は、つらいですよね。もう試されたかもしれませんが、
温めるとよくなる場合もあります。
もっとも、次の記事で、穿刺部位を変えたらよくなった
とのことですがら、必要ないかもしれませんが。

ところで、グリーンアスパラガス、美味しいですよね。
実は私も大好きです。透析後の夜食に、
スパゲッティをよく食べるのですが、たまに
アスパラ、マッシュルーム(時にしめじ)、ベーコンを
具にして、シンプルなスパゲッティします。
タンパク質が少ないので、脈絡なく、目玉焼きを
追加で乗せたりしますけども。
返信する
山羊先生 (TAMU)
2020-03-03 16:08:16
何かと野暮用が多くて、なかなかココに来られませんでした。
失礼しました。

透析中の血管痛は7割がた軽減しました。
でも、温めるとよくなる場合もあるというのは朗報です!
ん? 何を使ってどうやって温めたら良いのか...??
まあ、スタッフに相談してみますね。

グリーンアスパラ、やっぱりお好きですか
ベーコンとの相性は最高ですよね。
アスパラ、しめじ、ベーコンを入れたペペロンチーノは
私も時々作ります。
ベーコンがないときはオイルサーディンを入れますよ。
そのときは仕上げにレモンを絞ります。美味しいんですよ
・・・そう、ただ、たんぱく質が足りないのがネックですね。
それと、私の場合はスパゲッティは消化が悪いのが問題なんですよね...

返信する

コメントを投稿