透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

注意喚起

2020-02-29 | 腎不全・透析・通院
雨の土曜です。
ストーブで大根を炊いています。夜の風呂吹き大根が楽しみ

昨日の透析は返血側の穿刺位置を1cm近くずらしてくれたので
あまり痛くなかった。ヨカッタァー!
回診の時に先生に相談したら、やっぱり
エコーで見ても神経は見えないし、
穿刺担当スタッフが位置や角度を変えながら探るしかないって...。
まあ、なんとか痛みが少ない位置が見つかったので良しとしましょう。

今週は水曜と金曜の透析で合計500g落としました。
血圧が上がっていたから仕方ないけど、こういう時、少しでも痩せると
体力が落ちた感じがしてイヤだなぁ。。。


昨日は透析中に、また新型コロナに関して一人ひとり注意喚起を受けました。
前回と違ったのは、
「発熱などの症状のために隔離が必要と判断した場合は
シフトを変更することがあります。
その場合、透析が三日空きになることもあるため
体重増加と食事管理(特にカリウム)に気をつけて下さい」
という点。
あとは、発熱した場合はまず電話を..とか。

そして表紙を入れて20ページに及ぶ感染予防ハンドブックが
配られました。
「ご家族にも読んでもらって下さい」
と言われたけど、さて、患者本人も、何人が読むかなぁ。。。
ともかく活字を読むのが嫌いな人が激増しているので。(日ごろ実感)



トイレットペーパーが無くなるとかいうデマには
乗せられないようにしましょうねぇ。
在庫は十分あるそうなので、すぐに補充されますよ。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 気晴らししたい! | トップ | 突発性難聴だって.. »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感染対策 (山羊)
2020-03-01 22:20:19
>表紙を入れて20ページに及ぶ感染予防ハンドブック
って、もしかして、東北医科薬科大学病院のHPに
公開されているものでしょうか?(頁数が同じなので)

うちでもスタッフには、ネットで目を通すように指示しました。
が、患者さん全員に、印刷して配布は止めました。
まず咳エチケットと手洗いの部分だけ印刷
待合室などに掲示することにしました。

患者さんへの情報伝達、難しいですよね。
うちでは新聞も作っていますが、どれだけの方に、
ちゃんと読んでいただけているのか、不安があります。

皆さん、1日おきに医療機関に通院しているから、
なんでも医療者の側がちゃんとやってくれると、
すっかり盲信されているなら大変だと思っています。
ご自身がちゃんとしないと、良い結果の出ないことは
たくさんありますからね。
返信する
山羊先生 (TAMU)
2020-03-03 16:52:43
おっしゃる通り、感染予防ハンドブックは
東北医科薬科大学病院が発信しているものですね!
配られたとき、これを患者人数分コピーしたんだ!と
ある意味、感心しました。
皆さんが読むと良いんですけどね。

今こちらのクリニックでは、患者が到着する時間帯に
玄関にスタッフが一人立っています。
そして手のアルコール消毒を確認し、次に
体温を測ります。(センサーで検温するタイプ。喉元で測定)

センサーでの検温はそのあと穿刺前にもするし(このときは額で)
昨日は「毎朝、自宅で必ず検温してください」と言われました。
そして、ちょっとでも熱が高かったら電話を..と。

透析室は、それなりの人数が並んで5時間前後は過ごす
ほぼ密閉空間ですものね。
誰にとっても不安は小さくはないのです。
(スタッフだって不安でしょうねぇ...)
でも、万が一、感染者が出たらどういう処置をとるのか
その辺は、少なくとも患者たちは何も知らされていないのが現状です。
そこで更衣室では、その不安の会話があっちこっちで・・・。
そういうものなんでしょうかね...

何はともあれ、自分にできる予防だけは丁寧にしようと思います。

返信する
うーん・・ (ちーた)
2020-03-03 21:33:37
熱心に考えておられるみたいですね。
わがクリニックは特に変化ないかな。
ただ熱は必ず測るようになりました。
患者は変化してるかな。マスクが増えた。
・・全員ではない(汗)
返信する
ちーたさん (TAMU)
2020-03-03 22:06:50
熱心に考えて...というより、
戦々恐々といった感じですよ。

3月1日に北九州市で、PCR検査の結果、陽性が判明した
60代の男性は透析患者だったんですよ。
(もうご存知だった?)
それでよけいピリピリしているのかな?

その方、咳が出始めたのが2月19日。
新型コロナウイルスによる肺炎とハッキリしたのが3月1日。
こういうのも怖いですよね...

同じ透析室にいた人たちは、今どんな気持ちかしら

透析室で、マスクは全員にしてほしいですね。
持病のある人や高齢者には優先的にマスクが行き渡らないかなぁ...
(あ、私は騒ぎになる前に買ったので、まだしばらくは大丈夫)

お互いに気をつけて、切り抜けましょうねぇ...
返信する
Unknown (ちゃこ)
2020-03-03 22:35:05
怖いです。
透析患者…知らなかったです。

わがクリニックもそんなに変化ないですね
体重+検温がセットになってます。

入り口にアルコール消毒があります。

マスク私はやってますが
つけてない人もいますね

免疫力がない私 かかったらコロリといきそう
人ごみにいかない うがい 手洗い

これしかやることないですね



 
返信する
ちゃこさん (TAMU)
2020-03-04 00:48:58
脅かした? だったら、ごめんなさい。
もうTVでも言っていることだから、書いてもいいかな...って。

怖いですよね。
ぜんぜん他人事じゃない。

こっちにもマスクしない人はいますよ。
へそ曲がりみたいで。

免疫力、透析患者は低めなのかな?
少なくとも重病になった時に撥ね返す力は弱いですよね。

そう。人ごみにいかない うがい 手洗い、
できることは、今、それくらいかなぁ。
あとは、しっかり食べることと充分な睡眠...かなぁ。。。

気をつけて、切り抜けましょうねぇ...

返信する

コメントを投稿