透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

夏バテ?

2007-08-17 | 日々の暮らし
11日に自宅のネット環境がいきなり眠ってしまったのです。
無線ランがストライキを起こして。
なにかとサポートを頼んでいる会社の人は長い盆休みで連絡とれないし、
いやぁまいった!
仕方ないから時々、隣接の仕事場に出てネットをチェック。
今日も。
・・・まあ、たまにはネットと距離を置くのも良いかな~。。。


ここ数年ずっと、この時期は静かな夏を過ごしていたのですけど、
今年はとくに静かに、穏やかに、のんびりと過ごしている気がします。
去年の今ごろはシャントを早く作ってほしいと思って落ち着かない日々だったけれど、
今年は取り立てて気掛かりも無いし、
まあちょっと、相変わらず足に力が入らない、というか、だるいくらい。
あまりの暑さに恐れをなして、通院以外はほとんど外出しませんし、
夜はネット散策をしないので、久しぶりに録り貯めていたビデオを観たりしています。
長いこと走り続けてきた気がするので、とりあえず穏やかって有り難いです。


これで食欲もあって元気なら、まあ文句ないのですが、
どうも食べたくない、食べられない・・・で、困っています。
けっきょく、夏バテなのかな~?


血圧が自宅でも高めなので、DWを見直すかもしれないということです。
DWを下げるのはコワイな~。。。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
« どこかに行こうかな~ | トップ | 吸って~、はい 止めて! »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
血圧コントロールは、なかなか難しいですね。 (ぬりかべ)
2007-08-17 16:31:15
血圧コントロールは、なかなか難しいですね。

私は、透析導入時から半年で、約15 kg D/W を下げられました。
その後、約半年血圧も安定し今は、非常に落ち着いています。

D/Wを下げることに、抵抗する人が多いようですが、
D/Wを下げるのは、体に合ったD/Wにするのだから、喜ぶべき
見直しだと、私は考えるjことにしています。

怖いなんて思わないでいいと思います。。。
返信する
夏痩せした~い! (kusakari)
2007-08-17 18:05:29
夏痩せした~い!
返信する
私も食べないといけないのに食べれな~いの生活で、 (ゆうき)
2007-08-17 20:43:53
私も食べないといけないのに食べれな~いの生活で、
月曜日の検査でBMPがどかんと上がっていたので、
DWを下げることにしました。はぁ~、、、


友だちも息子も帰ってしまい、また静かな生活の始まりです。
でも、なんか気が抜けてしまってさみしいな。。
返信する
この暑さ、異常ですね~まいります。 (ちーた)
2007-08-17 21:33:30
この暑さ、異常ですね~まいります。
暑すぎるとアタマは働かないし、食欲はなくなるし。
果物だけはおいしいけど・・・
早寝しましょうか。とりあえず。
返信する
まだ暑いこの時期にDWを下げる? (アロハ)
2007-08-18 00:14:08
まだ暑いこの時期にDWを下げる?
なんかそのほうが危険なような気がしますです。

降圧剤でどうにかならないのでしょうか?
返信する
>ぬりかべさん (TAMU)
2007-08-18 11:42:40
>ぬりかべさん
導入時から半年で、約15kgも DW を下げたんですねっ!
血圧が安定しているとのこと、うらやましいです。
私も、安定しているといえば言えるかな~・・・、高値安定(笑)


逆に私は導入時に痩せ衰えていた体に着々と肉をつけて
体重を元気な頃に近くまで戻したんです。
ようするにDWを上げてきたわけですけど、
ここに来て血圧が少し高めになったのでDWを下げようかと・・・。
体に合ったDWにするのだ!と確信が持てれば全然抵抗は無いんですけどね、
今でも毎回、除水終了間際は汗びっしょりで、ふくらはぎがピクピクするので
現在がDWギリギリなんじゃないかな~?と思っているんですよ。
低血圧ショックを起こすのは凝りましたからね~、
やっぱり、DWを下げるのはコワイんですよね~。。。
返信する
>kusakari先生 (TAMU)
2007-08-18 11:46:04
>kusakari先生
食欲を分けていただきたい~!

あ、でも、枝豆ならたくさん食べられます(笑)
返信する
>ゆうきさん (TAMU)
2007-08-18 12:03:31
>ゆうきさん
BMP って何だか分からない~(恥)
心胸比 (CTR) は分かるんだけど、
やっぱりDWを検討するのに必要なモノなのね?
私は来週レントゲンを撮るので、その結果が分かるまではDWを下げるのを待つように
昨日、話し合い(嘆願?)しましたよ。


お友達やU君がいたときは、けっこう釣られて食べていたんじゃない?
いや、それでもあまり食べられなかったかな?
私も考えたら、大勢で食べたときも、ちょこちょこっと刺身を食べただけだわ~。。。


いまは祭りの後のさびしさって感じ?
また、博多に来る予定でも組み込まないとね。
そのときは教えてね♪
返信する
>ちーたさん (TAMU)
2007-08-18 12:22:26
>ちーたさん
日本で、・・・それも関東で40℃を越すんですものね~!
まったく異常ですね。
クーラーに頼るのは良くないって思いながらも
昼間はクーラーつけないと動く気にもなりません。
食欲もね~・・・ さっぱりしたものだけ食べていたくてね~。
今日のお昼も、いま、どうしようかな~と頭に引っかかっているんだけど、
できれば、ざる蕎麦だけとかが良い。
それと西瓜とか桃とか、ね♪


でも、夜は、昨日なんてもう秋の気配が濃厚でしたよ。
暑さは、もう少しの辛抱ね。
返信する
>アロハさん (TAMU)
2007-08-18 12:32:51
>アロハさん
暑くて食欲が落ちているから本体の体重は下がっていても不思議は無い理屈かな?
と思っていたんですけど、
違いますか?
それもあってDWを下げる提案をされたのかな?と思ったんですけど。
もちろん、血圧が高め(降圧剤飲んでいるのに自宅で160台/90台)なので
こういう話が出ているんですけどね。
・・・降圧剤だけで、もう少し下がると良いんですけどね~。。。
返信する

コメントを投稿