透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

吸って~、はい 止めて!

2007-08-23 | 腎不全・透析・通院
レントゲンのことなんですけど、
あの「吸って~、はい 止めて!」に合わせるのが、どうもニガテ。
いつもは二回言ってもらっていましたが、
一回目で頑張ると二回目に充分息が吸えないので
今日は一回で撮ってもらいました。
でも、どうもいつも以上に吸えなかったみたい。
終ってから更衣室でやってみたら、本当の深呼吸ってこうよね~って感じに
気持ち良く息が吸えたのに。
なんかね~、意識し過ぎで胸が開かないっていうか~・・・。
DWを下げるのを、今回の心胸比を見るまで待ってくださいと言っていたのに、
これでは結果が思いやられます。
皆さんは問題なく、いつも充分息を吸っています?


こういうことがあるので、心胸比の数値って
あまり絶対視しないでほしいな~と思ってしまうんですよね。
素人の勝手な言い分なんでしょうけれど。


じゃあ何を見て身体に身がついたかどうかを知るかっていうと、
これこそ素人の発言ですけど、
いつも着る服(とくにGパンとか)と自分の身体の関係。
あと、身体のあちこちの肉をつまんだときの、その肉の量。
でも、それは自分にしか分からないことですしね~。。。


ということで、やっぱり次回からDWを下げることになりそうです。
GパンもTシャツも確実にきゅうくつになっているのにぃ。。。



コメント (26)    この記事についてブログを書く
« 夏バテ? | トップ | 月食の夜に »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もいつ息を止めていいのか迷ってしまって、 (ゆうき)
2007-08-23 08:35:55
私もいつ息を止めていいのか迷ってしまって、
レントゲンはちょっと苦手です。
だけど、息の吸い方が多少少なかったくらいでは、
心胸比は何%も変らないのじゃないかしら?
ほんの誤差程度ではないかなぁ?と思うんだけど。


TAMUさんがDWを落としたくないのは、以前透析中に血圧が
低くなって、具合が悪くなったからなのかなぁ?


今朝は少し涼しいです。
また秋になってばっちり食べられるようになったら
DWを上げてもらって、こまめに調整していくようにすれば
きっと大丈夫よ。
あんまり怖がらないでね。
返信する
私も吸って、止めてっていうの苦手だ~ (オルカ)
2007-08-23 09:06:23
私も吸って、止めてっていうの苦手だ~

吸い込みすぎて、むせたりして
なんか力入っちゃうのよね~
返信する
>ゆうきさん (TAMU)
2007-08-23 14:58:37
>ゆうきさん
やっぱりニガテ?
・・・息の吸い方が多少少なかったくらいでは、心胸比は何%も変らない?
?そうなの~。 だったら良いけど。


そう。DWを落としたくないのは、血圧が急に下がったときの苦しさが

とっても怖いから。
穿刺の失敗の痛みとかは、たいして苦にならないんだけど

血圧が下がるのはね~。。。
なんか、それを怖れる気持ちが膨らんで、最近少し疲れ気味。
我ながらヘタレで情けないです。
スタッフにも、もし血圧が下がっても、すぐ処置するから大丈夫って
言われているんだけどね~。
返信する
>オルカさん (TAMU)
2007-08-23 15:03:44
>オルカさん
ね、なんか力入っちゃうのよね~。
なんか不自然に息吸って、へんに苦しかったり(苦笑)
でも、他にもニガテな人がいるって聞いて、少しホッとしたわ。
私はよっぽど不器用?ってイヤになってた(笑)
返信する
息を吸っているときに吐いて~と、自分のタイミン... (監督)
2007-08-23 15:06:10
息を吸っているときに吐いて~と、自分のタイミングと違ったことを
言われると焦ってしまいます。


先日の検査で心臓に水が溜まっていないかレントゲンを撮りましょうだったけど
結果はまだ聞いていない
たぶん、主治医見ていないと思う
返信する
>監督さん (TAMU)
2007-08-23 19:39:19
>監督さん
そうそう。  一番焦るのは、吸って吐いてを二回やるときに、
吸って~、吐いて~、 はい吸って~
              ↑ここ!(笑)
まだ充分息を吐いていないのに、二回目の「吸って~」を言われると
えっ?えっ?って焦ってしまいます。
それで今回は一回にしてもらったんですけど、・・・たいして変わりませんでした~(汗)


最近レントゲン撮ったんですね。
私は導入で入院するまでレントゲンを撮ったことは無かったんですよ。
たいしたことないと思われていたんでしょうね。
監督さんの心胸比は、もう計算していると思いますよ。
じゃなきゃぁおかしいし・・・。


ところで、シャント作製は25日に再手術でしたよね。
今度はきっと上手くいきますね。上手く行きますように。
もしかして一泊くらいですか?
返信する
自分もDWアップは楽になってDWダウンはきつくなる... (Junya)
2007-08-23 19:41:14
自分もDWアップは楽になってDWダウンはきつくなるという…
イメージがすごくあってよっぽでないとDWのダウンは
避けたいなぁ~と思ってしまいます。
そのせいか?レントゲン撮影の時もいつも
気合いが入ってしまいます(笑)
返信する
最初の『吸って』が余計。 (kusakari)
2007-08-23 19:48:51
最初の『吸って』が余計。

最初に『吐いて~』って言えば良い。

ちゅうか、吸いきって止まった所を見てシャッター押しますけど?

DWを下げるのを拒んで死んだり死にかけたりした人は一杯居ますよ。
DWを下げすぎた時には、透析中にトラブルが起きることが『殆ど』ですから、対処しやすいですね。  逆の場合は・・・

と、知ると、下げるのが恐くなくなりましたかね?

返信する
>Junyaさん (TAMU)
2007-08-23 21:09:24
>Junyaさん
いまね、kusakari先生の書き込みも読んでしまったので書きづらいんですけど(笑)
正直言って日常は
DWアップは楽になってDWダウンはきつくなる、という思いから抜けきれないですね。
きつくなる・・・というより、きついことが起こりやすくなる・・・というか。


そうそう。 レントゲン撮影の時って、いつも気合いが入るの。
でも気合いが入り過ぎて空振りが多い(笑)
返信する
>kusakari先生 (TAMU)
2007-08-23 21:25:24
>kusakari先生
吸いきって止まった所をちゃんと見てシャッター押してくれたら良いんですけど、
レントゲン技師のリズムで「はい、止めて!」ということなので
いつも、なんか、ずれるんです。
まあ、私がトロイのもあるんでしょうけど。
それに、ふだん深呼吸するときは息がいっぱい吸えるのに、
レントゲン室だとなぜか上手く吸えない。
これは何とかしなければいけない私の小さな宿題の一つです。


DWを下げるのをむやみに拒んだりしないようにします。
透析中のトラブルなら医師もスタッフも近くに居るわけですものね。
・・・でも、下げるとしても、ほんの少しずつにしてもらおう~(弱虫・・・)
返信する

コメントを投稿