透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

どこかに行こうかな~

2007-08-09 | 日々の暮らし
数日前、風邪のために歯科医院に予約の変更を申し出たら、
では、お盆休み後に・・・と言われて気付きました。
世の中の多くの人が、もう気分はお盆休みに突入なんですね。
昨日、大阪の友人から電話があって、12日にフェリーで九州に来るとのこと。
13日に会いたいと言われたけど、その日は透析日なのよね~。。。
なんとか14日に会えると良いけれど・・・。


・・・透析施設には、お盆休みは無いんだ~・・・。
ありがとうございます。
チンタラしているスタッフが気になるとか、小さい不満には目をつぶります(笑)


元気だった頃は、私もお盆休みに家にいることなんて無かったな~。。。
海や山や川や、一面草原の高原や・・・。


その大阪の友人から、
「透析するようになったら、もう旅行には行けないの?」
と訊かれました。
「と~んでもない! どこにだって行けるよ♪」
透析施設を予約(?)しておけば、全国どころか海外にも行けること、
ただ、私がいま行けないのは、犬と猫のためであることを話して、
「だから、そっちから遊びに来てよ~」とお願い♪


でも、そのうちに、ちょっと留守番を相棒に頼んで
どこかに行こうかな~。
ネット散策しながら、ナマの声を拾い集めて、
各地の良さそうな透析施設をチェックしています。
もう、数カ所チェック済み。 ネットって、いいな~。


とりあえず今回は日帰りで、どこかに行こうかな~。。。
高原に行きたい。




コメント (37)    この記事についてブログを書く
« エアコンは適度に、ね。 | トップ | 夏バテ? »

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長野も是非候補に入れてください。 (Junya)
2007-08-09 13:31:24
長野も是非候補に入れてください。
よいところですよぉ~。
ついでに透析後の検査もしてもらって帰るっていうのは
どうででしょうか?
返信する
>Junyaさん (TAMU)
2007-08-09 14:50:16
>Junyaさん
長野、行きた~い! 大好き~!!
行ったことあるんですよ。
初めて山らしい山に接したのが中学生の夏に林間学校で行った八ヶ岳だったんです。
それが山への初恋♪ 重症でしたよ(笑)


次は蓼科だったかな、・・・スキー場のあるところに数泊。
私自身はスキーはできないけれど、雪景色が大好きです♪
まだ子どもたちが中学生か高校生の頃、家族+子どもの友人二人で
(・・・!  いま数えたら、もう20年くらい前のことでした!)
ワンボックスカーに乗ってね。
途中フェリーを利用したらラクに行けました。


そうそう、9年前には、娘と乗鞍にも行きました。
私は駐車場までだったけれど(笑)
娘とその友人が登山している間、私はのんびり写真を撮ったりして時間をつぶしたの。
初めて高山植物を見た!
駐車場付近からでも素晴らしい風景でした!


また、ぜひぜひ行きたいです。
そのときはJunyaさんにも会いたいし、
そう、そちらで透析すれば透析後の検査もしてもらえますね。
・・・ん?  たぶん、それが普通よね~(笑)
返信する
日帰りなら、やまなみを攻めるっていうのはどう? (ゆうき)
2007-08-09 16:05:39
日帰りなら、やまなみを攻めるっていうのはどう?
私はきっとTAMUさんの運転にはついていけないだろうけど、
どこかで待ってるから~。


久住はもう風が気持ちいいくらい涼しかったですよ。
飯田高原もいいんじゃないかなぁ?
そして、例の橋を渡ってみるとか(笑)


泊まりで来るほどの距離ではないけど、
いつか大分にも遊びに来てね~。
返信する
>ゆうきさん (TAMU)
2007-08-09 16:36:53
>ゆうきさん
それしかないっしょう!(笑)


大阪から来る友だちは14日に久住に行くらしいのよね。
だから、あっちでちょっとだけ合流も良いかな~・・・って。
ゆうきさんは14日はU君がいるんだっけ?
もう、なんか予定が入っているんでしょう?
もし大丈夫なら、会いたいね~♪


飯田高原、めちゃめちゃ好き!
(※ ↓は、”塚原高原”の思い出を間違って書いています/8.10夜.気付きました)
ずっと前、まだ、な~~~んにもない、ただの広い原っぱだったときを知ってる?
その頃、何度か行ったのよ。
モトクロスの練習している人たちを見ながらラジコン飛行機を飛ばしたり、
小学生だった息子はマウンテンバイクで走ったり転んだり・・・。
その後、少しずつペンションとかできたのよね。
まあ、広いから大丈夫とは思うけど、あまりゴチャゴチャ建って欲しくないな。。。


吊り橋はパスです(きっぱり:笑)
理由は・・・たいした話じゃないけど、会った時にでも。
ゆうきさんの所からって、久住までどのくらい?
大分って聞いているだけで、どの辺か聞きそびれたから。(聞いたのに忘れたのかも~)
あ、これは、そのうちメールか電話で、ね。
返信する
> ただ、私がいま行けないのは、犬と猫のためであ... (zubora)
2007-08-09 17:43:04
> ただ、私がいま行けないのは、犬と猫のためであることを話して、
  
ここに反応するのは、私だけ。。。(爆)
返信する
お盆はキャンプで山にこもりま~す。 (まめ子)
2007-08-09 18:19:43
お盆はキャンプで山にこもりま~す。
川で泳いで魚釣りして夜は星を眺めて(笑)
自然を満喫だ~


あ、うちのレディ(ビーグル犬)お泊り予約忘れてたわ
ここに来て思い出した ありがとう(笑)
でも確かに犬猫がいるとなかなか出にくいよね。
私もそのうち子供から手が離れて留守番を旦那に任せて
遊ぶゾーー♪


TAMUさん 大阪へも遊びにおいで~
・・・でも透析施設はあまりお勧めできないわぁ(汗)
返信する
> zuboraさん (TAMU)
2007-08-09 18:29:59
> zuboraさん
久しぶりです♪ お元気ですか?
・・・ね、分かるでしょう?
ほんとに、たった今もね、夕立が来たら、うちの臆病猫は腰抜かしそうになって
私のベッドのシーツの下に潜り込んだの。
彼女の頭の中では、”雨の音”と”怖い怖い雷”がセットになっているようですよ。


もともと気弱だったのが、2年前の引っ越し→見知らぬ山林に2日半迷い込み事件から
ひどい臆病猫になってしまったんです。
夜中でも何でも、横にいてやらないとフードを食べない。
・・・っていうか、起きて行ってやるまで、なにがなんでも呼び続ける(笑)
人間の子なら叱りつけるけどね(爆)


犬は朝夕のオトーサンとの散歩が生き甲斐(?)ですからね。
後の時間はひたすら、散歩の合図を待っているだけ・・・みたいです(笑)
中型の雑種だけど力が強くて、他の犬と会うと大人の男性しか押さえきれないの。
息子は留守が多いし、めんどくさがるのよね~。


・・・分かってくださる方だけに、・・・我が家の犬猫事情、でした(笑)
返信する
>まめ子さん (TAMU)
2007-08-09 19:01:06
>まめ子さん
キャンプ? いいな~♪
私も子どもたちが子どもだった頃は何度も一緒に行きましたよ。
キャンプでは子どもとオトーサンが、よく働いてくれるのよね~(笑)
大きくなってからは、我が家が彼らの野外活動グループの溜まり場になりましたよ。


レディちゃんはキャンプの間はお泊まりなのね。
慣れているのかな?
うちの犬もビーグルの雑種なんだけど、どうやら捨てられたらしくて
我が家に迷い込んで来た男のコなの。
最初からしつけをしていないから、あまり行儀よくないのよね。
でも性格は素直だし、本能が強くてなかなか頼りになるのよ。


犬の方は、まあ、イザとなれば何とかなるんだけど、問題は猫なのね。
猫というより、離れるのが辛い私に問題がある・・・とも言える(笑)


子どもは、けっこう早く”手から離れちゃう”ものよ。
(だから今のうち思いっきり、いじくりまわしておかないと・・・ 笑)
で、ダンナは・・・、さて、それぞれのお宅で、いかがでしょう~?
返信する
ぜひ、広島もお勧めですよ。 (高さん)
2007-08-09 20:25:09
ぜひ、広島もお勧めですよ。
今からは牡蠣もおいしいですし、宮島や呉の観光スポットもありますし。
透析施設もたくさんありますよ~
 私もどこか行きたいのですがね、京都なんか行って、お寺めぐりしたいです。
返信する
松江にもいつかおいでください。 (よねR)
2007-08-09 20:31:44
松江にもいつかおいでください。


このお盆は、僕もどこかに行く予定です。
なにせ、確実に休める貴重なときなので、
混雑は覚悟で出かけてこようかと。


とは言ってもまだどこに行くか全然決めてないですけどね(笑)
今回は臨時透析をする予定は無いので、
たぶん出掛ける前の日にならないと決まらないかな。


車で移動するので、あまり遠くへは行けないけど、
どこに行こうかなぁって考え中です。
この考えてる間がまた楽しかったりしますよね。


なぁんてこと言ってるけど、結局どこにも行かない可能性もありです(笑)
返信する

コメントを投稿