透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

夏は夏らしく

2008-07-31 | 日々の暮らし
夏バテの話のままにしておくのもナサケナイので、
ちょっと気分を変えましょう。


明日から、2泊3日の子ども夏キャンプにチョロっと顔を出します。
スタッフは主に、小学生の頃から参加していて今や高校生になった子たち。
それにOBの学生や大人や、私たちみたいな外遊び大好き人間がサポートに付きます。
今年は、うちの近くでの海キャンプなので、相棒は釣り指導担当の一員に。
私は他に何もできないけど、電車で来るスタッフの送迎ならできるので、それを。


このキャンプスクール(と言っても、ただの遊びの場)とのお付き合いは
もう20年以上になります。
我が子たちの成育・青春にも大きく関わり、
私たち親の意識改革にも一役買ってくれた活動です。
今は、うちの息子と同期だった仲間が、ほとんど子連れで手伝いに集まるのもご愛嬌。
仕事や進学で全国各地に散っていった仲間が、休暇を取って来てくれるのも
なんとも嬉しいんですよ。


今は、差し入れを考え中。
・・・逆に、手ぶらでおやつの時間に行こうかな~。
かき氷の時間を見計らって行こうかな~♪




コメント (16)    この記事についてブログを書く
« もう夏バテ? | トップ | ハプニング »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元来ボクは夏の方が好きで、5月頃から段々気温が... (Green Stone)
2008-07-31 22:38:07
元来ボクは夏の方が好きで、5月頃から段々気温が上がって行き、
むっとすっるような暑さになると若い頃は寧ろその方が好きで、朝から晩まで
海辺で潜ったりして真っ黒になっていました。

いつも感覚的には夏の盛りはお盆が来ると、その年もピークで其れが終わると、
秋の海水浴場のように寂寞感を覚え、それから何時も年末までまっしぐらのような感がしておりました。
その好きな暑い夏も、歳がゆき体力が衰えたせいもあるのでしょうが、この頃は
余りの暑さにいささか持て余しておるのです。(笑)
返信する
>Green Stoneさん (TAMU)
2008-08-01 00:30:07
>Green Stoneさん
若い頃の夏は別ものでしたよね~。。。
そちらは海に近い環境ですか?
私も朝から晩まで海で遊んで、そして夜中は(お金がなかったし)浜で野宿したりして、
毎年、夏を満喫していました。
浜での野宿って、信じられないくらい寒かったんです。昼間は猛暑でも。
焚火にあたっている側は良いけれど背中は寒くて寒くて、一睡もできませんでした。
それでも、若いときって楽しかったんですね。懲りずに数回やりましたね~。
今は昼間は海岸に近づく気にもなりません(苦笑)
暑さの度合いも変わりましたしね~。 歳だけじゃありませんよ(笑)
返信する
Me too, green stone さん.前の川で一日中遊んで... (kusakari)
2008-08-02 08:02:29
Me too, green stone さん.前の川で一日中遊んでいました.
干潮になると海まで川岸を行けるのですが,途中の漁港部分はさすがに子供では無理.
小六の時に,この河港部分を泳いで往復できた時にはやったと,思いました.
返信する
おはよー。今日も暑いね~。 (リリー)
2008-08-02 09:08:44
おはよー。今日も暑いね~。

キャンプは真っ最中ですか?賑やかに食事作りしたりするんでしょうね。
楽しそう。
キャンプの思い出と言えば、高校の時のキャンプファイアーの輪ゴム送りゲーム
(口にくわえた楊枝で輪ゴムを隣の人に送って行くの)で大好きなK君が女の子の肩を抱いて・・・
そのシルエットにキーッとなりました(笑)

あーやだ! なんでこんなにくっきり覚えているのかしらん、しつこい。


私は山の子だったから、川で魚と一緒に泳いでました。
返信する
>kusakari先生 (TAMU)
2008-08-02 11:41:06
>kusakari先生
川遊びの方だったんですね。
子どもの成長過程での「やったー!」は、どれも、その後の宝になりますね。
私が初めて川で泳いだ(流れに乗っただけ)のは高校になって九州に来てからでした。
思いがけないくらい流れが強くて体を持っていかれるのにびっくりしました。
小さい頃は都心に近い川で、あれは何だったのか小さな小さな魚をすくって遊びましたね。
あの川には、いま魚はいるのかしら?
返信する
子どもの頃はもっぱらプールだったような気がします。 (ゆうき)
2008-08-02 11:50:33
子どもの頃はもっぱらプールだったような気がします。
親が車を持っていなかったので、親戚のおいちゃんに連れられて
何度か海にも行ったけど。


大人になってからは海ばっかり行ってました。
海の家で売っている焼きそばを買って、カキ氷を買って、
夕方まで遊んで、帰る頃にはぐったり。
あの日に焼けた肌の匂いが懐かしい(意味深)


で、子どもが小学校を卒業してからは一度も海に泳ぎに行ってないなぁ。
行きたいような、日焼けが怖いような。


でも、今年はくらげが大量発生してて、遊泳禁止のとこも多いんだってね。


今日は一日こもって、木曜日に発送しなければいけない
文書の作成してます。
でも、もう飽きた(-_-;)
返信する
>リリーさん (TAMU)
2008-08-02 11:51:56
>リリーさん
今日もギラギラ太陽よ~。
キャンプ場では今ごろ昼食の支度でしょう。
私は夜に覗きに行くわ~(笑)


へぇ~、そんな苦い思い出があるんだ~。
しかし・・・なかなかキワドイ企画だったのね~(笑)
高校生くらいの恋心って、小さいけど強いからね、思い出も濃いでしょう?


山を流れる川って、すごく冷たいのよね。
初めて足を入れたときにビックリ仰天したのは忘れないわ。
川で魚と一緒になんて、すてき~☆
返信する
>ゆうきさん (TAMU)
2008-08-02 12:19:33
>ゆうきさん
子どもの頃は私もプールの思い出が一番多い。小学校のプールね。
毎年、夏の終わりはプールで競泳の他にちょっと楽しいイベントがあってね、
それが、梨をいっぱい沈めたのを潜って取る!というのだったのよ。
私はきちんと泳げなかったけど、潜るのはニガテじゃなかったから、
梨取りは速かった(笑)
あと、親友と電車に乗って遊園地の子どもプールにも通ったわ。


大人になってからの海遊び。
「あの日に焼けた肌の匂い」!? 青春だ~!(笑)
私は野宿で眠れなかった明くる朝~昼まで海岸で爆睡して
気づいたら全身まっ赤! その後水ぶくれ!っていうのが一番強い思い出(笑)
若かったから跡形も無いけど、あれが10年後だったらヤバかったかも。


クラゲね~。やられたことある。
長引くのよね~。
今日あたりは、まだ大丈夫だといいけど・・・。


腎友会のお仕事、お疲れさまです。グワンバレ~!(笑)
私は仕事を置いといてネットでこうやっておしゃべりしてます。
午後はまた母のご機嫌うかがいだし、夜はキャンプを覗きたいし、
今日も仕事がはかどりそうにないわ~(-_-;)←絵文字いただき! ハハ・・
返信する
私も、もう何年も海で泳いでないわ~ (さらりん)
2008-08-02 14:14:36
私も、もう何年も海で泳いでないわ~
家から海が近いので、散歩がてら行くことはよくあるんだけど・・
眺めるだけ・・・ほんとは飛び込みたい(^.^ ;


子どもが小さい頃は よく海に泳ぎに行ってたけど、大きくなるとそれもなくなり・・・・
海で泳ぐのは好きだけど、ひとりで行くわけにもいかないしね~


まぁ、プールで我慢することにしますわ(笑)
返信する
>さらりんさん (TAMU)
2008-08-03 00:13:46
>さらりんさん
けっきょく今日は海岸に行ってないです。
たった今は、キャンプで使う備品の不足分をオールナイトのショッピンッグセンターで
買ってきたところ。
私はいつの時代も「何でも屋」です。 まあ、それも充実感が無くはないから良いけど・・・。


海、お友だちと誘いあうっていうのは?
私は、子どもたちが大きくなってからは、彼らの友だちと一緒に行ったの。
泳ぐのは陽が落ちてから、ぬるい海でポチャポチャね。
あとは海岸で、花火で遊ぶのが好きだわ~。
ここ数年はご無沙汰だったけど。


私のプール通いは、いつになることやら・・・。
返信する

コメントを投稿