透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

もう夏バテ?

2008-07-24 | 日々の暮らし
どうも食欲が無いです。
困ったわ~。
この前、透析後の検査をしてもらっていなかったら
透析不足なんじゃないかと心配するところでした。
夏バテだとしたら早過ぎますよね~。


今晩は、いっそ味の濃いものをと
牛肉と茄子(+葱+人参+ピーマン)の中華風味噌炒めを作ったんですけど、
ほんのちょっとでギブアップ。
カルタンだけは食前にきっちり飲んだんですけどね~。
飲まなくてもよかったわ。
カルタン、けっこう余っています。


食べたいと思うのは、かき氷とか西瓜とか・・・。
これは、たった今食べている練乳かけです。
色気の無い写真・・・


0724


コメント (22)    この記事についてブログを書く
« Kt/Vの計算ができた | トップ | 夏は夏らしく »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そ・その練乳がけ♪ (ちーた)
2008-07-24 23:46:42
そ・その練乳がけ♪
いただきた~い。
でも私はさっき、甘い桃を食べましたよ。
今年に入って一番おいしかったわ~
返信する
>ちーたさん (TAMU)
2008-07-25 00:14:53
>ちーたさん
あら、私はいま、ちょっと回り道してから
ちーたさんのところに行って帰って来たばかりよ。
私は桃が羨ましかった(笑)
明日にでも買おうかな~♪
桃は、はずれもあって選ぶのが難しいわ。
返信する
おや?大丈夫ですか~? (リリー)
2008-07-25 01:10:06
おや?大丈夫ですか~?


毎日、蒸し暑いものねぇ。
どうしてもサッパリしたものが多くなって、パワー不足気味です。
あ、遊び過ぎでもあるんだけど。。。


氷はイチゴに練乳をかけてイチゴミルクにするのが好きです。
この間、宮島であんまり暑いから山盛りのかき氷(イチゴ)を食べちゃった。
あんなにたくさん食べたのは、透析してから初めてだったかも?
赤い汗が出るかと思ったわ(笑)
返信する
おはよ~。 (ゆうき)
2008-07-25 08:33:29
おはよ~。
今朝もセミの大合唱がうるさくて目が覚めました。


カキ氷、この間湯布院の温泉に行った時に、
露天?みたいなとこで、食べたよ~。
味はイチゴ。でも、レモンもよかったかなとかちらっと思っちゃった。
人が食べているのが美味しそうに見えるお年頃です(笑)


食べれないのは辛いよね~。
特に、食べなきゃって思っているのに、喉を通らない時は辛い。
そういう時は居酒屋さんとかに行って、好きなのだけちょこちょこ
頼むのはどう?


というわけで?、私は明日、居酒屋さんに行ってきま~す。
返信する
>リリーさん (TAMU)
2008-07-25 10:51:00
>リリーさん
ほんと。さっぱりしたものしか食べたくない。
あ、お昼は冷麺にしようかな~。
私はハムを使うのが好きじゃなくて、ささみを茹でて冷やして裂いて乗せるの。
かなり酸っぱくして、芥子多めが好き~♪
でも、買い物に出たくないわ~。。。


赤い汗が出そうって、よく分かる! 
苺シロップのかき氷食べながら、舌が赤くなったのを見せあいっこしたことあるでしょ?
なつかしいわ~。
長いこと苺シロップのは食べてないのよ。
毎年冬に小豆をたくさん煮て冷凍しておいて、夏のかき氷に備えるんだけど、
今年の冬はお汁粉を食べる機会が多くて、無くなっちゃったの。
もう暑くて煮たくないから、缶詰のゆで小豆を買って来なきゃ。
かき氷は下戸の相棒の大好物なのよ。
数年前の彼の誕生日には電動かき氷器をプレゼントしたくらい(笑)
返信する
>ゆうきさん (TAMU)
2008-07-25 11:10:00
>ゆうきさん
蝉の声?
それが、この辺は今年はわりとうるさくないのよ。
蝉が少ない気がする。
なぜかな? 何かの異変か? とか、勝手に言ってるの。


レモン味のかき氷もおいしいよね。
この間、作り置きの梅ジュースをかけたのも美味しかった~♪
あ、梅酒かき氷も美味しそうと思わない?
今晩やってみよう~♪


透析に備えて・・・とか考えなきゃ、これくらいの食欲低下は何でもないんだけど
いつもいつも回診で「しっかり食べてね~!」って言われているのに~。。。
そうね、なぜか居酒屋で一杯飲みながらだと、けっこう食べられるのよね。
明日は居酒屋でお楽しみ?
ふ~ん・・   いいな~。。。[E:beer]  
返信する
宮崎名物? の冷汁というのを一度食してみたい. (kusakari)
2008-07-25 22:12:17
宮崎名物? の冷汁というのを一度食してみたい.

試されたら?

辛子めんたいとかは?
返信する
>kusakari先生 (TAMU)
2008-07-25 23:45:17
>kusakari先生
冷汁、テレビで見たことがあるだけなんです。
どんなものか、ほんと、一度食してみたいですね。
辛子めんたい食べたらご飯はいけそう。でも、たんぱく質摂取量が~・・・。
今日は透析帰りにトンカツ屋に寄って、「お持ち帰り」をしました。
薄切り肉を重ねた中に梅紫蘇を入れたカツをおろし酢醤油で食べるようになっていたので
けっこう食べることができました。
食がすすまないときは、酸っぱいものがやっぱりいいです。
保存期に、鉄火巻きなら食べられたのを思い出しましたよ。
返信する
kusakari先生、TAMUさん、冷汁は・・・おいしいで... (レオン)
2008-07-26 08:34:33
kusakari先生、TAMUさん、冷汁は・・・おいしいですよん♪
こんな暑い日は尚更うまい!・・・と思う。

機会があったら食べてみて。


返信する
ありゃ たった今家事の合間にカキ氷作って食べた... (まめ子)
2008-07-26 15:24:13
ありゃ たった今家事の合間にカキ氷作って食べたとこ(笑)
今日は”みぞれ”だったけど練乳が一番好き
汗がいっぺんに引くわぁ

こう暑いと大食漢の私もたまに食欲のない時あります
そういう時は素麺にするんだけど
もっとスタミナのある方がいいのよね
いや~台所に立って作るのが暑くてめんどくさい(笑)
誰か作ってくれたらどんな物でもたくさん食べれるかもぉ~ ハハハ
返信する

コメントを投稿