透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

心臓カテーテル検査を終えて

2024-03-30 | 腎不全・透析・通院

退院してきましたぁ!
4泊5日だったけれど私には長かったぁ!!!

入院診療計画表には
「心臓カテーテル検査結果で経皮的冠動脈形成術」
と書いてあります。

経皮的冠動脈形成術というのは
狭くなった、あるいは詰まった冠動脈に対し、
カテーテルを通じてバルーンやステントを挿入して
狭窄を拡張する手術...だそうですね。
   (冠動脈=心臓の筋肉に血流を送る血管)

透析クリニックの仲間には、けっこう多く
この手術を受けた方がいます。

で、私は、1時間余りのカテーテル検査の結果、
経皮的冠動脈形成術は不要だったそうです 

検査後、手術台の上でまだ少しボーッとしているときに
(手術中、ボーッとなる薬を使った)
ドクターのトップから検査結果を聞きました。
その後すぐに手術控室の相棒にも伝えられたそうです。

私のは、病名としては 微小血管狭心症 とのこと。
更年期に多いということです。
私はとっくに更年期は過ぎているのにね...

ネットで調べたら出たのが次のような説明でした。
「心臓を取り巻く冠動脈の奥深くには、微小冠動脈という
細い血管が張り巡らされ、心筋のすみずみにまで酸素や栄養を
供給しています。
この微小冠動脈が十分に拡張しなかったり異常に収縮したりすると
冠動脈の太い血管は正常でも、血液は心筋に十分に行き渡らず、
胸痛などが起こることがあります。
これを微小血管狭心症といいます。」

「微小血管狭心症が起こる詳しい原因はわかっていませんが、
更年期を迎えて、女性ホルモンが低下することが原因の1つと
いわれています。
女性ホルモンには血管を広げる働きがあるので、女性ホルモンの
低下によって血管が収縮するためと考えられています。」

実は、最近服用をやめた(また服用を勧められている)薬との
関連性で思うことがあるのですが、
それは次回の循環器科診察予約時にドクターに相談してみて、
それからココに書きますね。

長くなりました。
今から久しぶりのお風呂です

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 初めて InBody測定 | トップ | 紅茶が美味しいって幸せ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした (kei)
2024-03-31 10:14:37
4泊5日の手術ご苦労様でした

歳をとると色々な症状が出ますね

歳を取るという事はそういう事かと「しみじみ」感じます

ゆつくりとお風呂に入って入院疲れを癒して下さい。
返信する
Unknown (ちゃこ)
2024-03-31 15:06:19
TMAUさん
退院おめでとうござうます。

カテーテルもなしで良かったですね
4泊5日の入院けっこう長いですよ

お食事は美味しかったですか

ところでInbodyの事ですが

クリニックのスタッフに聞いてみたら 月に1回は
全員にやっていると言われました。

又本人の希望があればいつでもできますと…
私もInbodyは初めて聞きました。
返信する
kei さん (TAMU)
2024-03-31 17:45:22
こんにちは。
お声掛けありがとうございます。

ほんと。歳をとると色々な症状が出ますね〜。。。
逃れられるなら、できるだけ逃れたいものですけどね。。。

入浴、入院中は結局一回しかできなかったんですよ。
透析後は無理とか、検査後はダメとか...ね。
まあ、ゆったりできるようなバスルームでもなかったし
一回で十分...という感じでしたけどね。。。
・・・家のお風呂は良いものです。。。
返信する
ちゃこさん (TAMU)
2024-03-31 18:01:27
こんにちは。
お声掛けありがとうございます。

ほんと、冠動脈が狭くなったとか詰まっっているとかいうことではなくて
良かったです。

入院中の食事ねぇ、、、
今回は希望が却下されて、透析食だったので
残念な内容でした。
まあ、もともと食欲がなかったし...ね。
・・・で、また痩せちゃいましたよ。。。

Inbody、ちゃこさんが通っているクリニックでは
月に1回、全員にやっているんですか。
良いですね〜。。。
でも、「私もInbodyは初めて聞きました」って、
アハハハハ.....
返信する

コメントを投稿