透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

くすり箱

2016-09-06 | 腎不全・透析・通院
台風12号は早めに熱帯低気圧になって
こちらは拍子抜けの感じでしたが
今も大雨で大変な地方もあるんですね...。
このあとはまた13号が
どうか、どこにも被害がありませんように。





何年も使っていた薬箱がボロくなったので
買い替えました。

今までのはこんなの↓ シンプルだし
3段なので薬を朝昼晩に分けられて、気に入っていました。




同じのをと思ってネットで探したけれど売り切れだったので
いくつかの文具店に行ったり..。 
でも無くて、けっきょく100円ショップで
今回はこれを買いました↓





見ての通り2段です。(裏表からオープン)
でも、お昼の薬は少ないし、
かろうじて3カ所に分けられるので、まあいいか!と。

毎朝、朝食直後に、一日分を分けて準備します。
あ、外出用はジップロック(フリーザーバッグ )に数回分入れて
いつものトートバッグに常備しています。

薬のこと、それぞれに色んな工夫があるんでしょうね。
入れ物を見たら、その人の好みがけっこう分かるかも
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 台風シーズン | トップ | 猫、拾っちゃった! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何事もなく (野の花)
2016-09-06 18:07:01
TAMUさん
こんにちは

台風何も被害がなく良かったですね。
今年は予想に反し当たり年になってしまい、
毎週台風情報に振り回されています。
台風を予測して透析日を変更するとは素晴らしい施設ですね。

少し事情は違いますが友人の施設では、お盆に花火大会があり
当日「花火を楽しむ」「会場が病院の前」ということで
病院側で当日の透析は中止して日曜日に振り替えたと言っていました。

薬が少ないですね。
私はホスレノール(顆粒)、胃薬など錠剤を一包化していたり
種類が多くこの容器では入らないかも。
薬が少ないのは羨ましいです。

私も外出用鞄には、リン、痛み止めなど常時入れています。

返信する
薬箱 (ちーた)
2016-09-06 23:02:47
今年は動きの読めない台風が多いようですね。
それに例年より被害が大きいような印象があるんで心配です。

私も最近薬箱を探しているんですよ。
今は処方された袋に入れたまま立てて使ってるんですけど、嵩張るんですよ。
まあ表書きを見て確認して飲むと間違わなくていいのですけども

返信する
Unknown (ちゃこ)
2016-09-07 08:59:32
>おはようございます。
お薬箱はだいじですね
私はクリニックで処方される二週間分を
そのまま くすり箱にいれます。

なので なんで余るのかしら…
たま~にやります
TAMUさんのように一回分を分けるのがいいかも…
ホント性格がわかりますね

5年ほど前に心肺停止になったとき
病院からお薬の事を聞かれて
私の薬箱を主人がもってきました。
目が覚めたら枕の横に薬箱がおいてありました。

台風 明日こちらへ来る予定になってますね
どこかへ行ってほしいです(笑)



返信する
野の花さん (TAMU)
2016-09-07 13:09:08
こんにちは。
台風の進路が今年は例年とは違っていて
西日本より東や北が翻弄されますね。

こちらの透析日変更は、主にJRローカル線の不通を心配して..
のことかな?と思うんです。
強風や大雨ですぐに運転見合わせになる線を利用している人が
多いんですよ。
それと山裾の斜面に住んでいる患者さんもいるし、
送迎車が行かれなかったら大ごとですものね。

花火大会のために透析日変更って、すごいですね!
でも、花火大好き人間の私にはすごく解ります!
会場の近くは渋滞がひどいことになりますしね..
当日、病院から花火を見た方たちもいるのかしら…♪

薬、これは少ないですか?
そういえば保存期はもっと種類が多かったですけど、
今はまあ、いつもだいたい、これくらいです。
(たまに飲むカリウム吸着剤や頓服は別にしています)
野の花さんはこの容器では入らないくらいの量なんですね!
これでも夜は、薬を飲むのにウンザリするときがありますよ...
返信する
ちーたさん (TAMU)
2016-09-07 13:57:11
ほんと、今年の台風の進路はオカシイです。
雨の振り方も日本じゃないみたい...
被害のニュースを見ると目を覆いますね。

ちーたさんはどんな薬箱を探しているのかしら?
私は何でもシンプル イズ ベストが好みなんですよ

処方された袋に入れたままだと
私なんか飲み忘れに気付きにくいし、
その確認がしにくいのが問題なんですよね。
こうして分けておくと「飲んだかしら?」というときに
すぐに確認できるのが良いところ♪
そもそも飲み忘れることがある..ということが問題なんだけど
返信する
ちゃこさん (TAMU)
2016-09-07 14:21:29
こんにちは。
クリニックで処方されるの、二週間分なんですね!!
こちらは一週間分しか処方されたことがなくて。。。

私はなぜだかバタバタしていることが多いので
食後に薬を飲んだかどうか、すぐ分からなくなっちゃうんですよ。
それで、こうして分けるようになったんです。
薬局の袋は、まとめて別の薬用引き出しに入れてあります。

私も薬が余ることありますよ。
食欲が無かったりで素麺だけだったときなんて
リン吸着剤は飲まないし、
逆に食欲もりもりのときは胃薬を飲まないし..。
ぜったい余らないのは血圧の薬かな…
あと、今はレグパラはぜったいマジメに飲んでいます。

ちゃこさんのブログで薬箱を見て、
ロマンチストなんだろうな。。。と思いましたよ。
エレガント..というのかな?
私には全くないモノです
返信する
涼しくなったね~ (葉桜)
2016-09-08 08:16:14
朝は窓を開けていると寒いくらい!
日中はまだ暑いけど、ひところの猛暑もおさまって
過ごしやすくなったわ
今年の台風の進路は本当におかしいよね~

私の常用薬は夕食後のレグパラだけなので
(あと一日おきにエビスタがあるけど)
薬の管理も超~適当なのよ
頓服や、外食でリンたっぷりの食事の時に備えた
フォスエックス(リンゴ酢カルシウム)は
100円ショップで買った小さな袋に入れて
持ち歩いているけどネ。

なもので、薬箱もテキトー
レグパラ&エビスタ、サプリたちは紙製のお菓子の空き箱の中。
ロキソニンなどの頓服薬は長く保管することになるから、
お菓子の空き缶の中。全部タダ(笑)

せめて缶に千代紙でも貼るなどすれば
可愛いのだろうけど、そのままというところが
私らしいといえば、そうかもね~
返信する
葉桜さん (TAMU)
2016-09-08 21:21:09
今日は涼しくて、うれしい♪
今は虫の音がやかましいけど!(すごいのよ!)

透析患者で、常用薬は夕食後のレグパラだけって
珍しいんじゃないかな?
うらやましいわぁ!

葉桜さんは長時間の高血流と言っていいような透析を受けているでしょ。
エルカルチンは注射で入れてもらっているの?
私は最近までは注射だったんだけど
匂いが辛いからって飲み薬にしてもらったの。

エビスタ... 以前は飲んでいたけど、
私のトシになったら、もう効かないと言われて(
今は骨粗鬆症の予防薬の類いは飲んでいないんだ。。。

お菓子の空き缶や空き箱は私も色々と使う!
とくに洋菓子の丸い箱が好きなの
小さいのにはSDカードを入れて、今も机の上にありまーす♪

葉桜さん、箱に千代紙は貼らなくても
マメなのはよぉく知ってる~!!!
返信する

コメントを投稿