透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

猫、拾っちゃった!

2016-09-10 | 腎不全・透析・通院
最近、透析の明くる日の血圧が低めで
つい横になって本を読んだり...。
で、少々自己嫌悪だったり、がっかりだったり。
前はこういうことは少なかったのに、トシよね〜..とか。


火曜に子猫を2匹拾っちゃったんです!
散歩のときに犬が、側溝に落ちているのを見つけた!と
相棒から電話を受けて…
大急ぎで駆けつけ、連れ帰って、
洗って、動物病院に。






その子たちが今うちにいて
さて、この後どうするか...?! と
迷い続けています。

そもそも、昔から猫キチと言われるほどだし、
哺乳瓶でミルクを飲ませながら
「うちの子になる?」なんて
声に出さずに言ってみたり...。

でも、今は、数時間置きのミルクと
排泄の手伝い。(...腰が痛い
透析時間だけでなく、低血圧でダルいときは
相棒に頼りっきり。(犬の世話も100%相棒まかせなのに..)

それに、猫の寿命って20年はあるんですよね。
私は、この子たちをちゃんと看取るまで側にいてあげられる?

数ヶ月前に保護した子猫たちのときは
私は家庭透析をする予定だからと、即、里親さんを探しました。
でも、家庭透析を断念した今は飼えない明確な理由は無いので
すごく迷ってしまう。

血圧が低いときは気分も低空飛行...
こんなときは、なにかに結論を出すなんて、ムリよね。

明日、考えよう!
「Tommorow is another day」(スカーレット風に..)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« くすり箱 | トップ | 糠漬け »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩むよね~ (葉桜)
2016-09-10 17:51:12
我が家は二人とも犬好きなので、飼えたらいいなと
思うこともあるけど、ワンコは散歩が必須だし、
二人とも既に50代に入って、もし二人ともに何かがあったら
ワンコが一人ぼっちになると思うと、思い切れないのね

だけど、TAMUさんは猫ちゃん大好きだから、
やっぱり可愛い子たちをそばで見ていたら
「出来ればずっといて欲しい」と思っちゃうよね。
気分が低空飛行の時は、無理して結論を出さない方が
いいのかも。少し時間を置いてはどうかしら?

ところで、前の記事のLカルニチンのことだけど
(ここでお返事してゴメンナサイ)
私は投薬や注射では出してもらえてないので
サプリで摂取中。元々は「日常の動きで痩せる」と
いう目的で飲み始めたんだけど(笑)、
心臓にもいいということで続けてまーす♪
返信する
葉桜さん (TAMU)
2016-09-10 20:46:59
犬は、猫の数倍、覚悟して飼わないとね。
雨でも雪でも散歩が必要だから...。

うちの犬は11年前の秋に迷い犬..という感じでうちに来て、
そのときに私と抱き合っちゃったのが運命の出逢い!
面倒みながら、探せど探せど飼い主がみつからなくてね。
けっきょく、捨て犬だったのよね
情が移ってしまった私が言い張って、うちの子にしたの。
誰もが想像した通り、すべて相棒が面倒みるようになって現在に至る

私は自信ないけど、相棒は長生きしそうな気がするのよね。
でも、もちろん、何があるか分からないじゃない?
猫も、飼うなら責任とらなきゃね。迷うわぁ。。。


Lカルニチン、葉桜さんには投薬や注射で出してもらえないのね!
私にはどういう理由で処方されているんだろう..?
初めはオンラインHDF開始のときだったのよね。
いまはオンラインHDFじゃないけど...。
あ、もしかしたら、ちょくちょく脚が攣るからかもね。
返信する
Unknown (ちゃこ)
2016-09-10 21:27:41
猫も犬もいいです。
私は犬派ですが 猫も可愛い
癒されますよね

TAMUさんと何かの縁で巡り合ったと思います。
猫ちゃん幸せになってほしいですね

家の雑種ですが いい子です。
最近 耳が遠くなって口笛には反応しますが…
年をとると我々人間と同じですね(笑)

Lカルニチン私は注射です。
最初 週3回していましたが 今は週1

私もダイエットにいいと聞きました。
それと足が攣れないですね
心臓にいいとは知りませんでした。

今日は透析でした。
5時頃 家族で食事に行きました。
飲んで食べておしやべりして…
ハッと下をみたら白いパンツがマッカッカ!!

静脈から出血!初めてのことでびっくり!
タオルで強く抑えて私と主人は先に帰って来ました。
夜だからよかったけど昼間だったら大変
事件かと思われて…怖い 怖い



返信する
ちゃこさん (TAMU)
2016-09-11 16:39:08
ほんと、猫も犬も、かわいいわよねぇ!!
私は物心ついたときから、ほとんどずうっと
猫か犬か両方か.. 側にいる暮らしをしてきました。
マンション住まいで飼えなかったときはリスを飼ったっけ。。。

うちのこの犬も雑種ですよ。
ビーグル犬と思って飼った人が、雑種だったと分かって捨てたのかも..と
動物病院で言われました。
そういう人がいるんですって!

Lカルニチンがダイエットにいいって、どういう理屈かしら?
ダイエットで栄養不足の人に..ということかしら..?
私も心臓にいいとは知りませんでした。

透析後のお食事中に静脈から出血?!!!
びっくりしたでしょう?
まあ、私たちは押さえて止まればうろたえないけど、
知らない人が見たら、ほんと、事件かと思うかも..

私のほうは、返血側の皮膚が(血管が?)弱くなって来たとかで
金曜の穿刺後しばらくたって血液がどんどん出て来ちゃって
スタッフ数人の手をわずらわせました。
明日はどこか別の、いい静脈を探して刺すらしいです。
痛いだろうなぁ...
返信する
止血 (野の花)
2016-09-12 11:14:14
TAMUさん こんにちは
ぐずついた天気が続いていますね。

猫は苦手です。
家族がBSでやっている世界の猫歩きを見て「可愛い」と
言っていますが、小生はあまり関心がありません。

透析後の出血
会社勤めのころ、透析帰りの電車内で出血し、
スーツの上から押さえていたことがあります。
電車を降りる頃には止まりましたが、Yシャツは日の丸。
外出時、財布には常に止血用絆創膏を今でも入れています。

今、病院では「プレスッタト」を小生用に使用しています。
止血時間10分です。
また、帰りは絆創膏の上からテープで抑えていましたが、
最近は止血ベルトを自宅まで軽く締めて帰ります。
返信する
野の花さん (TAMU)
2016-09-13 13:44:02
こんにちは。
こちらは昨日の雨が上がって、今は爽やかな秋空です。
日曜の夜中から昨日まで急性胃腸炎で(もう治りました)
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

猫や犬の好き嫌い、植物や海山への関心のあるなし..
何からくるのかな?と興味を持つことがあります。
私は植物にあまり関心が無く、昆虫も虫も怖いのに
娘が超の付く植物・虫類好きなので。
生育環境からじゃないよね...と考えたり、不可思議で。。。


透析帰りの電車内での出血!
それはお困りだったでしょう!!
私はまだそういう経験はないですが、止血用絆創膏は
いつも持ち歩くようにしましょうかね...

プレスタット.. 初耳でしたので調べました
※静脈・採血・点滴・関節穿刺時に使用するパッド付き注射用絆創膏
とありますね。
私は止血後にインジェクションパッドを貼って帰宅しています。
止血ベルトは何だか不安で、めったに使わないんです。
止血後の処理ひとつとっても、色々あるんですねぇ。。。
返信する
雨 雨 曇り 雨 (野の花)
2016-09-13 19:38:20
TAMUさん
こんばんは 秋晴れですか、羨ましい。
当地しばらくお天道様と会っていません。

私も虫はダメ、特に蜘蛛は子供の時刺されて以来苦手。
野草と野鳥が好きですが、腰痛で干潟に行けません。
先日某医療センター長で腰椎の権威として有名な
医師の診察を受け、手術で80%は元に戻ると言われ、
後日病院で検査を受けることに。
気持ちは”fifty-fifty”

インジェクションパット
以前は病院でも使っていましたが、セコイものに替わった。
自宅に帰って出血してから、止まりの良い上記に私だけ変えました。
名前は知りませんでした。

血管が硬くなったのか、20年前は5分の止血したが
今では10分になりました。

故郷の友人との会話
透析終了の前後に血圧を測るか?
「抜針の後血圧なんか測らないよ」と。
「もし、低かったらどうするんだ」と聞けば
「体調が悪ければ分かるだろう、誰も測っていないよ」
いろいろあるようです。
返信する
野の花さん (TAMU)
2016-09-14 12:18:27
こんにちは。
また熱低が台風になってUターンしてくるみたいですね!
もう日本に来ないでほしいのに...

クモって、刺すことがあるんですか?!!!
私は、ひたすら、あの脚の形が怖いです。
脚が長い虫は全部、カマキリもバッタも恐いです

腰痛で趣味を楽しめないのはつらいですね。
手術をするかどうか...迷うの分かります。
しばらくは寝たきりになるので、筋肉が衰えますよね。
あとのリハビリのがんばり次第と聞いたことがあります。
でも、今のままでは...と思いますしね。
私もいつか、選択を強いられるときが来る気がします。。。

止血、私も去年までは5分でOKでしたが
今では8~10分になりましたよ。

透析終了の前後に血圧を測るか...
・・・私がお世話になっている所も抜針の後に血圧は測らないです。
返血前に一回と、抜針前に一回測って、
まあ、抜針しても大丈夫..と思えば抜針して終了、帰宅。
こういうのもクリニックによって色々ちがうんですね。
返信する

コメントを投稿