透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

タンパク質が足りないよ

2012-06-15 | 日々の暮らし
透析中です。

回診で、またまた「タンパク質が足りない」って、きつ~いお達し。
もっとたくさん摂らなきゃ。


でも、肉や魚をたくさん食べようと思うと、とちゅうで受け付けなくなるんですよね。
それでも頑張って食べると気分悪くなるし、
胃が悪くなって、
けっきょく、その明くる日はほとんど何も食べられない・・・
というのの繰り返し。


タンパク質のサプリって、どうなのかな~?


追記)  一応検査結果を(いずれも水曜の透析前)
総蛋白:6.5  アルブミン:3.4  A/G比:1.10
尿素窒素:60.6  クレアチニン:8.20  尿酸:7.1
ヘモグロビン:11.2  ヘマトクリット:33.4




コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 粗忽もん | トップ | 忙中の閑 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タンパク質とりた~いって時期が、月一回ぐらいあ... (オルカ)
2012-06-15 20:50:55
タンパク質とりた~いって時期が、月一回ぐらいあります(^_^;)

つまり・・その・・女の子の日の前あたりです。

そんな時は、がっつり食べます。

サプリは、どうなんでしょうね。
私は、タンパク質以外の栄養素をサプリでとってます。

タンパク質は、アミロイドのもとでもあるわけなので、しっかり透析してない私には、多すぎてもよくないと思うので(汗)
返信する
私の場合、蛋白質に限らず、ときどき食べたくない... (ちーた)
2012-06-16 11:12:14
私の場合、蛋白質に限らず、ときどき食べたくない~状態になるんです(涙)
特に透析のない日の夕食が問題・・。
そんなときはもう栄養を考えずに食べたいものを食べることにしてます(汗)
で、最近は栄養補助食品を物色して摂っています。
蛋白質とカロリーの高いものね[E:scissors]
食の細い高齢者用のものが多いので、カリウムや水分が多かったりするんで、成分表を隅々までチェックしてます。ただ美味しいものが少ないのよねえ。
あ、それでもアルブミンはまあまあなのよ[E:happy01]
返信する
>オルカさん (TAMU)
2012-06-16 19:54:48
>オルカさん
ただいま~。今日はボランティアの勉強会だったの。
お返事が遅くなってごめんなさい。


タンパク質以外の栄養素をサプリで摂ってるって、
どんなものかなあ?
私はヘム鉄を、つい最近ちょっとだけ(1日 5mg)摂るようになったら
血清鉄の数値が改善したから(注射が不要になった)
あら、効くのね!と思って、
総合ビタミン剤も一日に一回だけ飲むようになった...というくらいなの。


>タンパク質は、アミロイドのもとでもあるわけなので、.....
・・・そうか~。。。
そういうことは考えたことなかった。。。


>しっかり透析してない私には.....
・・・私は『しっかり透析』という部分が今ひとつ不明だわ~。
なんせ、透析後の検査が無いから。
でも、昨日の回診のドクターは、「強い透析をしているから」って
やたら言うのよね~。(私の希望で血流量を少し上げたから)
目標レベルが違うんだと思うんだけどね~。。。。。
返信する
>ちーたさん (TAMU)
2012-06-16 20:16:01
>ちーたさん
ちょっと、久しぶり~ [E:snail]


ときどき食べたくない~状態…
私にもあるのよ、それが。
まあ、たまにだけどね。
たしかに、透析のない日の夕食が問題よね。
それが日曜だったりしたら、もう、その日は胃を休める日にしちゃうんだ~。


ちーたさんは栄養補助食品を摂っているのか~。。。
どんなものだろう~??
タンパク質だけじゃなくてカロリーも摂ってるのね。
痩せたって言ってたもんね~。。。


ほら、「美味しいものしか食べたくない」っていうのが、お互いにあるでしょ。
それがね~、、、
栄養補助食品で美味しいものなんて、ほとんど無いのよね~。。。


アルブミンがまあまあなのは、うらやましいわ。
私は最近、3.4から上がらないわ~ [E:think]
返信する
クリニックにたまに見える栄養士さんに紹介しても... (ちーた)
2012-06-16 21:24:47
クリニックにたまに見える栄養士さんに紹介してもらったんですよ。
ヘルシーネットワークとかクリニコとかいう会社のものです。
まだお試し中だけど、たま~にいけるものもありますよ[E:scissors]
ただおやつレベルなのよね・・。
返信する
TAMUさん、ボランティアやっているんですね~ (オルカ)
2012-06-16 22:04:37
TAMUさん、ボランティアやっているんですね~

>タンパク質以外の栄養素をサプリで摂ってるって、
どんなものかなあ?

ビタミンCやB郡、βカロチン、鉄などの総合ビタミンを1/3程度摂ってます。
返信する
アルブミンがず~っと3.5前後だったのが、 (ゆうき)
2012-06-16 23:51:51
アルブミンがず~っと3.5前後だったのが、
ここ1ヶ月の検査で4.0と3.9。
私初めて4という数値になったかも~。
やっぱりU君が帰ってきて食生活が改善されたのね[E:up]


でも体重はなぜか減ってきたの。
白米を食べる量が少し減ったので、それで痩せたのかしら?


栄養補助食品、私はQ10とLカルニチンというのを飲んでるけど、
効き目があるのかどうかはイマイチわからないかな~[E:sweat01]
返信する
アルブミン3.4でも「蛋白質摂取が足りない」と言わ... (葉桜)
2012-06-17 01:09:30
アルブミン3.4でも「蛋白質摂取が足りない」と言われちゃうのね[E:sweat02]
私は中2日で、体内水分量が多い時ではあるんだけど
3.2とか3.3(相変わらずの3.3の女)なのよ[E:despair]
だからTAMUさんと同じくらいかな?
でも、尿素窒素が60あるので、蛋白質摂取が少ないわけでも
なさそうよね(私はこの間の中1日検査で50を切ってた)


サプリ、私はあれこれ飲んでいる方かも?
ビタミンB群にビタミンE、グルコサミンにLカルニチンに
あとはコラーゲン粉末(笑)
ただ、Lカルニチン以外は一日標準量の半分だけです。
Lカルニチンは脂肪燃焼効果があるらしいけど、
あまり実感が湧かないわ~~[E:coldsweats01]
返信する
>ちーたさん (TAMU)
2012-06-17 12:44:03
>ちーたさん
栄養士さんか~・・・
こちらには常駐の栄養士さんが居るけど、(けっこう親しい)
彼女いわくは、私には問題が無いから..って、美味しい店や料理の話しかしないわ~ [E:bleah]
こんど相談してみようかな~。
ヘルシーネットワークは保存期には少し利用していたのよ。
減塩醤油やヘム鉄キャンディーなどなど..買ってたな~。。。
返信する
>オルカさん (TAMU)
2012-06-17 12:56:19
>オルカさん
ボランティアっていったって、ラクなのよ~。
市の広報誌の朗読(目の不自由な方にテープを送る)をしているだけよ。


>ビタミンCやB郡、βカロチン、鉄などの総合ビタミンを1/3程度摂ってます。
ビタミンCか.. 私もちゃんと摂ろうかな~。。。
B郡とEは、いま飲んでいるので、まあいいことにしようかな~。
βカロチンは考えなかったな~。。。人参キライなのに... [E:happy01]
返信する

コメントを投稿