透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

粗忽もん

2012-06-02 | 日々の暮らし
夕方になって眠気がさしてきたので、気分転換にブログでお喋りをば。
(ちなみに今日も落語会の準備で半日が過ぎてしまった~!)


今は猫の毛が抜ける季節で、机の上もすぐ毛だらけになるんです。
で、掃除機の ↓ こういうので日に何度も吸い取るんですけど、

120602_1_2

画面の向こう側に写っている小型卓上掃除機のブラシ部分(机上に置いてあった)を
さっき、吸い取っちゃった~! これで2回目
この小型のは以前、パソコンのキーボード用に買ったんですけど、
電池式なので、ちょっと力が弱いんですよね~。


こんな失敗はよくやりますけど、これは『粗忽』というのとは少々違います。
落語には、よく『粗忽者:そこつもん』が出てきます。
なんといってもトップは『粗忽長屋』でしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=GoJV5j7iDFg


私も、そうとうな粗忽者なんですよね~。
何年経っても思い出すたびに一人で笑っちゃう失敗があります。(笑うしかない)
若いころ、仕事場があったビルには共同で使うミニキッチン室がありましてね、
私がお茶の支度をしているところに別の会社の年輩の男性が入ってきて、
熱いお湯が入ったお茶碗を差し出しながら、にこやかに
「これに水を入れて下さい」と言ったんです
私はサービス精神全開の笑顔で、「はい~!」と返事して
お湯をぜんぶパッと捨てて、お水をたっぷり入れてあげました。
・・・
その方は、いわば目が点になった感じ。 
分かるでしょ?
たぶん、彼は薬を飲むために、ぬるま湯にしたかったのね。
それなのに私ったら…
しかも、そのことに気付いたのは一ヶ月くらい後でした。
気付くまでは「なんであのおじさん、ありがとうも言わずに突っ立っていたんだろ?」
な~んて思っていたのでした。 


同じようなことは幾つもやりましたが、小出しにします




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 楽しみが大切 | トップ | タンパク質が足りないよ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TAMUさんご無沙汰しました。ネコチャン毛の生え替わり (とうちゃん )
2012-06-02 19:37:21
TAMUさんご無沙汰しました。ネコチャン毛の生え替わり
時期ですか、その点ニワトリも同じ様なモノですが、わが家の
ニワトリは年中少しづつ生え替わりますが、フケが凄いです
いつも自分の頭の毛もコウだと未だにフサフサなのにと
羨ましく思ってますよ。1日でわが家に飼われて9年目に
この地方では最大の山王祭でっむすこが買ってきたのですが、翌年から問題があり露天でヒヨコなんて売られることがなく露天で売られているヒヨコの最期です。 相変わらず朝から
夜小屋に入るまで人に甘えてくらしていますが、家の中は
お陰で汚いですよ。掃除をした跡からフケや毛が落ちてます
それでも1日から私が熱を出して寝込んでいたら、顔の
側でじーっと様子を見ていて人の上にさすがに乗ろうと
しなかったですね。 何処まで理解してるのか知りませんが
又お邪魔に来ます。
返信する
>とうちゃんさん (TAMU)
2012-06-03 19:41:36
>とうちゃんさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
このところ出かけることが増えていて、なかなかゆっくりできません。


ニワトリも羽根が生え変わるんですね。
あたりまえのことかもしれませんが、考えたことがありませんでした。
>自分の頭の毛もコウだと未だにフサフサなのにと・・・
 ・・・あはは... ほんと、人間の頭の毛も生え変わるんだといいですね [E:happy01]


昔から、露天で買ったヒヨコは育たないと耳にしていましたが、
とうちゃんさんのニワトリちゃんはすごいですね!
人間の体調が悪いと犬や猫がすごく心配してくれるのは知っていましたけど
ニワトリも一緒なんですね!
具合が悪いときって何か気配が違って、異種の生き物間でも分かるんでしょうかね。


うちのニワトリたちも元気ですよ。
毎日、庭を大股で走り回っています。どんどん逞しくなっている気配 [E:coldsweats01]
返信する
そこつでいいのかな~と思っていたら、ふりがなが... (オルカ)
2012-06-04 17:52:29
そこつでいいのかな~と思っていたら、ふりがながあって助かりました(^^)

粗忽長屋は、以前長瀬くん(知らないかも)がやってた、落語を題材したテレビ番組で、みたような気がします。
その番組面白くて、毎回楽しみにしてたんですよ~

落語は、前知識があると面白いですよね(^.^)
返信する
>オルカさん (TAMU)
2012-06-05 00:35:32
>オルカさん
>以前長瀬くん(知らないかも)がやってた、落語を題材したテレビ番組
・・・ふふ.. それが、知ってるんだよね~ [E:happy01]
あの番組は、私も大好きでした。
すごく面白かったよねっ。
長瀬くんというのはたぶん、組(隣組じゃない)と関係がある人で
落語家の弟子になった...あの人(役)ね?
なつかしいな~。。。


ん~。。。 江戸の風俗風習を知らなくっても楽しめる落語はいっぱいあるけど、
ある程度は知ってる方が楽しさ倍増かも~。
タイムマシーンがあったら、一番行きたい所は江戸の下町なんだ~.. 
返信する
なにかと忙しくしています。 (TAMU)
2012-06-05 23:06:57
なにかと忙しくしています。
元気ですが、「ネットでお喋り」が少し減るかも...


ゆうきさん、もしかしたらココを見ることあるかもだから、伝言。
いまブログを覗こうとしたんだけど、なんだか行けなかったよ~...
返信する
なんだか時々私も自分のとこに入れないのよ~。 (ゆうき)
2012-06-06 01:01:28
なんだか時々私も自分のとこに入れないのよ~。
開くのに時間もかかるし。


最近は胃の調子が悪くてね、今夜もご飯と豚汁だけ。
月曜日の回診の時にM先生に胃カメラをそろそろしたいと申し出たわ。
偉いでしょ[E:smile]
来週する予定よ。TAMUさんも一緒にどう~?


長瀬がやってたドラマはタイガーアンドドラゴンね。
宮藤官九郎の脚本だったんだよね。
そういえば、クドカンが次の朝ドラの脚本書くらしい。
朝から濃そうだわ[E:happy02]
返信する
>ゆうきさん (TAMU)
2012-06-06 11:16:42
>ゆうきさん
来てくれて、よかった~。
そうでしょ、ゆうきさんのところ、なかなか行けなかったのよ~。
でも、たった今はササっと行けた。
このあと、また、ちょっと行くわん♪


また胃カメラ~?!
ひぇ~!
私はおつきあいはパスします [E:sweat01]
疲れだけだと思うよ。・・・そうだといいね。


宮藤官九郎の脚本だった! そうだった!
あのころ毎回ビデオにとっていたんだけど、もうビデオテープは使いもんにならないね。
宮藤官九郎、好きなのよ~。歌舞伎にも進出しているのよ!
クドカンの朝ドラなら、毎日見るかも~!
返信する
やっぱり(なにがやっぱり?)ちょっとだけ書きます。 (TAMU)
2012-06-06 11:49:16
やっぱり(なにがやっぱり?)ちょっとだけ書きます。


月曜にクリニックに行ったとき、エレベーターが停電で止まったの! [E:crying]
乗っていたのは私一人でした。
数秒間、呆然としていて、それから緊急ボタンを押したんだけど
10秒近くウンともスンとも言わなくて [E:crying]
もう一度、力いっぱい押し続けたら(力は関係ないのにね..)
「止まった階でドアが開いたら、すぐに降りて下さい」とアナウンスがありました。
その後、数秒後にドアが開いて、外にはドクターと受付の人が。
私は久しぶりにパニック症状が出ちゃって(軽くね)真っ青だったらしくて
駆けつけたスタッフが「車椅子!」とか大きな声で言ってたわ。


薬のんで暫く休憩したら通常モードに戻ったけれど、
まったく... 運が悪かったです。
おまけに月曜は、帰宅したら玄関にクモ(脚入れて直径8センチくらい)が
いたのよね~! 家族全員出かけてたのにぃ[E:sweat01][E:sweat01]
もう、あんなの、いやっ!
返信する
小生ならそういうシチュエーションを楽しんじゃう... (kusakari)
2012-06-06 12:30:22
小生ならそういうシチュエーションを楽しんじゃうかも?

俺は大物だと,思い込ませるようにしております。
返信する
>kusakari先生 (TAMU)
2012-06-07 09:39:25
>kusakari先生
いやいや・・・
閉所恐怖症の私としては、想像するだけでも脚が震えるような状況に
ほんとうに陥ったわけですから...[E:sweat01]
(真っ暗にはならなかったので、泣き叫ばなくて済みました...)
でも、私は尖ったものをこっちに向けられても大丈夫ですよ~ [E:smile]
返信する

コメントを投稿