透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

透析患者とABI

2023-04-13 | 腎不全・透析・通院
昨日の回診でドクターが
「やっぱり左足の血圧が低いね」と。
ABI の話です。毎回これは言われますけど
もう閉鎖性動脈硬化症を心配しなければいけない状態らしい。

「足が冷えたり痛くなったりしない?」と聞かれたので
「脊柱管狭窄があるので、腰から足にかけて左側は痛いけれど
 がまんするしかないと思っていました。
 冷えはわかりませんけど間歇性跛行がずうっとあります」
と答えて、そこからは脊柱管狭窄からの症状の話に...

まあ、最後に「まだ、そうひどい数値ではないけどね」
と言われて、回診は終わりました。
ABI の数値は聞いていないけれど(知りたいな〜...)
いつかそのうち、血管を広げるカテーテルを入れたりするのかな?

透析クリニックの仲間の中に、閉塞性動脈硬化が進んで
手術を受けたり歩けなくなったりした方が数人いるなぁ...
 
気になって調べたら、『閉塞性動脈硬化症の原因である動脈硬化は
コレステロールなどの成分が動脈の内部に付着したり、
高血圧や喫煙などで常に血管に負担がかかってしまうことで引き起こされます』
とあるけれど、透析患者は『石灰化』という敵も考えられますよね〜

これも「なるようにしかならない」けれど、
一応、できることは気をつけましょう。

・LDLコレステロールを増やさないようにしましょう。
・魚を多く食べることが動脈硬化を防ぐことにつながります。
・入浴も血行改善に役立ちます。

ということだったので、今日はヒラスの刺身用と豆イカを買ってきました。
(イカのコレステロール含有量は魚介類のなかでも多い方だが、
 体内でコレステロールを減らす作用があるタウリンを豊富に含んでいるとのこと)
豆イカは煮付けにします。
内臓を出さずに煮るのが美味しいけれど私は内臓は食べません
あとは脂身がほとんど無い豚肉とナスの生姜焼きでご飯かな。

調べた中に「水溶性食物繊維(キャベツやじゃがいも,ほうれん草,大根,人参,
玉ねぎなど、スジの少ない野菜に多く含まれる)は、
コレステロールを吸着して体外に排出すると言われています」
とあったけれど、それなら!と積極的に食べられないのが
透析患者の弱いところですよね〜。。。
なかなか難しい。
少なくとも「お魚を多く」を心がけましょうかね〜...

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« なるようにしかならない | トップ | 思ったより数値が悪い »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
閉塞性動脈硬化で手術しました (こやまん)
2023-04-14 10:04:23
こんにちは。
2年ほど前にABI検査から手術を経験したものですから、記事を読んで、ついコメントをさせていただいた次第です。私の場合、一年おいて両足を手術しました。両足とも膝から上ですが、先生にはいずれ膝から下も手術だとおどかされています。ボクは若い頃の不摂生のバチだと思っていますが、先生は透析患者は避けられないことかもねと言われています。どうかTAMUさんは手術になりませんよう祈っています。

手術と前後の模様をかいてます。お暇がありましたら覗いてみてください。↓
https://shizuoka.com/toseki/202105224709.html
こやまんさん (TAMU)
2023-04-14 14:07:37
こんにちは。コメントをありがとうございます。
近頃は(ブログによると)お元気で穏やかな日々のようで何よりですね。

ABI検査から手術を経験をされたことがあるんですね。
ブログを読んできました。大変でしたね〜、、、
やっぱり石灰化が犯人だったのですね!
そして、「透析患者は避けられないことかも」なんですね〜...

こやまんさんの大きな石灰化部分手術のブログ記事は読みながら汗が出ましたよ
私は腕の関節などの石灰化は経験しましたけど、その痛みはどれも注射で治まったんです。

若い頃の不摂生のバチといえば、私は何よりも
ひどい高血圧(200以上はザラだった)を甘く見ていたことでしょう。
何も知識もないまま「体質よ」なんてうそぶいて、色々悪化して腎生研を受けるまで
ひたすら多忙な日々を送っていました。
高血圧が続くと血管がもろくなったり動脈硬化の進行が早まったりするんですってね

こやまんさんが手術となった頃のABI検査結果の数値を見ました。
さて、私は今いくつくらいなのかな?
すごく知りたくなりました。
今日、回診で教えてもらいましょう。ちょっとこわいですけど...
Unknown (こやまん)
2023-04-15 09:44:00
ご返事をありがとうございます。
ボクのブログも読んでいただいたとのこと、ダラダラと長々書いてあってすみませんでした。お手間をとらせてしまいました。

若い頃からの無知な無理の積み重ねを反省したりもしますが、その頃はその頃で精いっぱいだったんですよね。今となっては、なるべくバチが大きくならないよう辛くならないよう努めるしかないなぁと思っています。
お互いに、少しでも元気に楽しく暮らしましょう。今後ともよろしくお願いします。
こやまんさん (TAMU)
2023-04-15 11:37:23
こんにちは。
こやまんさんのブログは色々と具体的で、共感できるところも多いので
ときどき読ませていただいているんですよ。
長めの文章は、文字を読むのが好きな私は大歓迎です。

若い頃からの無知な無理の積み重ね... 本当に、今ごろ反省したってねぇ..と思いながら
おっしゃるように、あの頃はあれはあれで精一杯だったし
がんばったよねぇ〜...と、苦笑いしながら自画自賛したり夫婦で語り合ったりしていますよ。

そして最近は毎日のように、
こうして(透析のおかげで)今も生きていて夫婦一緒にいられて、
しかも美味しいものを美味しいと言って笑顔でいられて、ありがたいなぁ。。。
なんて思ったり、ときにはそんなことを夫と語り合ったりしています。

ほんと。少しでも元気に楽しく暮らしましょう。
また、ぜひブログでお話ししましょう。私もこやまんさんのブログにお邪魔しますね。

あ、昨日、ABI数値を聞きました。改めて書くつもりです。

コメントを投稿